Cyber Stage

Diary

チバくんと進捗

2年(?)ほど前に、忍殺のアンソロジーに寄稿した漫画を
Pixivにアップしておきました。
放映されるのは1部までだろうし、まずチバくんは出てこないだろうな…と
思っていたアニメイシヨンに、しっかりとチバくんが出てくれたので満足です。



各種メディアミックスを見る限り、
コケシカットという髪型は襟足短めのおかっぱという解釈なんですかね。
「ぱっつん系の、ちょっと長めのおかっぱが…好きなんや…!」
という願いを込めて好き放題描きました。


最近は、作画モードに突入したので描けそうなところから
ひたすら埋めていっている日々です。

夏コミの新刊を描いているときから、どうも描きづらいな〜
ペンタブの筆圧感知機能が衰えてきたかな〜と感じていたので
ペンの3代目を買ったらだいぶ描きやすくなりました。
2代目はちょうど2年前のこの時期に買ったんですが、
自分の使うペースだと1年半くらいで買い換えるのが正解の気がします!

「楽園に還れ」よりマオラ

それにしても、主人公……
いえ、本人が虹瑠と名乗りだしたので虹瑠と呼んでおきますか。
虹瑠とマオラは描きやすいなあと改めて思いました。
この2人がいるコマは、比較的サクサク埋まりますね。

余談ですが、このお話のキャラ名は
漢字に変換しにくいよという方が大半だと思うので、
なにか一言お伝えしていただく際には、カタカナやひらがなで呼んでいただければと…w
(実際にご感想をいただくときは、カタカナ派・ひらがな派の方が半々の印象です)


2章も地味に、コミックコンテンツにちょっとずつ追加していますので
Webで読むよ派の方はそちらをどうぞ!

表紙あとちょいです

あとちょっとのところで手こずっているので、進捗だけでも貼っておきます!

途中段階を見てくれた友人に
「服を着てる!」と突っ込まれたのがおもしろかったですw
け、決してこれまで着てなかったわけでは…!

夏コミ新刊表紙

とはいえ、作中ではまだ着替えていないので
微妙に表紙詐欺です。
真っ白な囚人服もどきだと絵にならなさすぎてどうしようもなかったので、
衣装だけフライングしました。

この衣装、逃げ出そうとして暴れて結果的にボロボロになっただけで、
元はそこそこマシな服を与えられていたんじゃないかなーとも思います。

ボロボロの服

仮衣装だからいいかなと思ってたんですが
あまりに全身真っ白で、画面も白くなるので
せめて腰の布にトーンを貼ればよかったと後悔しました。


プラス、Pixivの方に、夏コミのサークルカット改を載せておきました。
当サークルのイベント情報をチェックしてくださってる方は
果たしてどこをメイン情報源にしているのか、未だによくわからないのですが
とりあえずひと通り、更新しておいたほうがよいですよね。


あまり自分の普段の絵をアップすることはなくなってしまいましたが
ギリギリでお買い物情報をチェックするには、なんだかんだで便利なんですよね、Pixiv。

コツコツ

コミティア112新刊

本文はほぼできたので、出ると思いますー!

イベント用に特化させるには、既存のオフラインページはカスタムしにくかったので
コミティア112用のご案内ページを作りました。

コミティア112特設ページ

まだ新刊の情報は載せていませんが
(ギリギリまでやってそうなので載せられるかどうかきわどいところです;)
ティアの公式サイトなどからいらした方は、ひとまずこちらをどうぞ!

 




 

ティアに向けて

急に暖かくなってきましたね!
5月のコミティアに向けて、モリモリやってます。
最近はすっかり、長距離マラソン型になってしまったので
モリモリというよりコツコツのような気もしますが。

Twitterの方で何度か情報を小出ししていましたが、
久々のコミティアだし、何か楽しいことをやりたかったので
無料配布用にえびせんを作ってみました!

おそらく、こんな感じに仕上がるのではないかな?と思います〜!

コミティア配布用えびせん

なにか発行物をお求めくださった方に、こちらを2枚セットで差し上げます。
いやむしろ、何もお買い上げでなくても、交渉次第で1枚差し上げます。
スペース内に本人がいそうな時に、お腹すいた顔をして話しかけてみてくださいw



新刊の方は、とにかくできるところまで描いて本にしようということで
前半部分を中心に描き進めている感じです。

ティア新刊進捗

せめて、この赤枠内のところまでは…!と
足掻いているのですが、果たしてうまくいくでしょうか。
舞台が円形の広間&天井なのが、クセがあって難しいんですよね。
自分で設定したので自分が悪いんですが。

丸いものはパースがつくと、ものすごく難易度が上がる気がします。
窓とかもやたらと上のほうがアーチ状だし…
牢屋の入り口(?)も似たような形にしちゃったし…うーんうーん…。

と、頭を悩ませすぎて疲れてきたので、アタリ用定規のようなものを作ってみました。

漫画用アーチ定規

なんでもっと早くこれを用意しなかったんだ!という気分です。
このデータをそのまま使うと、線は均一だし厚みはついてないしで、
画面から浮くことこの上ないですが
変形させて下絵にする分にはなかなか便利です!

家をカッチリ描く必要が出てきた時のために、四角い窓とかも作っておこうと思います。
昨今、探せばこの手の素材はたくさんあると思うんですが
自分が使いやすいものを〜って考えると、作っちゃった方が早いんですよね。



以前の記事でも触れましたが、今回出てきたこの人がとにかく描きやすいです。

砒削様2

毎回誰かしら新しいキャラが出ている感じの
このシリーズの中でも、異例の描きやすさ…ブルブル。

砒削様1

自分の中の描きやすさポイント(?)のようなものを
なにか掴んだような気がしました。
外見的にも、性格的にも。



描きにくいコマ

キャラクターやメインコマから埋めていったら
だんだん描きにくいコマばかり残ってヒイヒイ言っていますが、
それなりにキリのいいところまでは
お見せできるのではないかな〜と思いますので、もうちょいがんばります。

どこで区切るかによって、後味がだいぶ変わってきそうですが!






そこまでひどくない

そんなにひどくないですよ!!

 

ちょっとしたこぼれ話

夏に発行した準備号のあとがきでもちょっと触れたのですが、こちらでも。
今回の新刊で出てくるキャラクターが
某短編の、あの二人とちょっと似てるよね?の件について
先手を打って(?)今のうちに説明しておきます。

結論としては、まったくの他人で、話としての関連性はないんですが
キャラクターのベースが同じです。


と、言われてもわけがわからないですね。

どういうことかといいますと…
あ、ちょっと長くなりそうなので、興味のある方だけ
目を通していただければ充分なのですが…!

(以下、折りたたみ)
 

続きを読む »

新刊表紙

Pixivの方に、新刊の表紙絵をアップいたしました。


内容が想像できるような表紙を目指してみたんですが
実際には、室内で会話しているシーンが大半…アレッ…?
いやいやいや!
イメージって大事ですよね!!

今回も、総集編の表紙に続いてCLIP STUDIO PAINTで塗っています。
相変わらずクリスタは各ツールを手探り状態です。

日頃カラーイラストを描く回数が少なすぎて、
毎回塗り方がわからなくて迷走するので
自分のためにも途中経過は残しておいたほうがいい!と
夏コミの時の記事を読み返して思ったので
今回も、経過を貼っておくことにしました。


あいかわらずなにをどうしていいのかわからない、最初のラフ。
黄色を使ってみたかったんだと思います。

C87表紙途中経過1



今回は、ひとまず色を置くところから手を付けていきました。

C87表紙途中経過2


この段階だと、左上の方に人物っぽいシルエットがあったようです。

C87表紙途中経過3


線を起こしていく途中で、構図の収まりが悪かったので色々変更しました。

C87表紙途中経過4


モチーフは固まってきましたが、色の収集がつきません。
この辺で「ちょっと無謀な色使いしちゃったかな…」と後悔しました。

C87表紙途中経過5


ひたすら補正のターン。
右下をどう処理していいのか、迷ってるのがよくわかります。

C87表紙途中経過6

このあたりで自分でもよくわからなくなってきて
「これどうやったらまとまるんだろう(;・∀・)」ってさんざん悩みまくった末、
一晩二晩寝かせてみたりして、色調整したものが完成品になります。

本文にも言えることなんですが、どうも自分は
進捗9割位の段階で、完成図を見失って
手が止まってしまいがちなようです。
時間に余裕を持って進めているゆえに迷いが生じてしまうという
コツコツ型のデメリットというか…

ラストスパートで失速しないで、一気に仕上げられるようになりたいものです!


それにしても改めて思ったんですが、
これ、印刷した時にどう色が転ぶかわからなくて
ものっすごい博打な表紙ですね!?

この記事を書いている段階では、まだ印刷物は目にしていないのでとてもドキドキします。


«  | HOME |  »

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

ミズ

ミズ

個人的に漫画を描いたり、

いろいろ作ったりしている

人間のブログです。

サイトTOP

ブログの説明はこちら

Recent Entries

Categories

Pixiv

サークル発行物

愛用してます

コダック

原稿時の疲労対策に

Works

気になるもの

Monthly

Advertisement

FC2Ad