Cyber Stage

Diary

季節イベント

バレンタインはなかった
…だ、そうです。

ついでに、クリスマスもなさそうですね!
そんなこと気にせずペーパーではコスプレさせますけどね!!


夏コミに申し込んだので、ぼちぼち次の原稿を描き始めています。
…が、今のところ、ネームに毛の生えたような絵しかないので
載せられそうな進捗図がありません。


代わりといってはなんですが
マオラの後ろ姿はこうなってるらしいですよ。

マオラ後ろ姿


だいぶ前(※たぶん8年くらい昔)に描いたマオラも見つけたので
貼っておきます。

昔のマオラ

この絵、いわゆる全員集合絵なので
主人公たちも左の方にいるんですが、古いだけあって
現行のものと色々違っていておもしろいので、いつかリメイクしてみたいです。
左隣にいる人は、その内出てくるんジャナイカナー?



あと、本文中の一コマに場違いなトーンを貼ってみたらしっくりきたやつ。

花トーン


BDFFをプレイ中に描いたメモ。

BDFFプレイメモ

どれをブログに貼って、どれを貼っていないのかだいぶうろ覚えなので
すでに公開済だったらすみません…!



 

メリクリメリクリ!

今は!これが!!精一杯!!!

冬コミペーパー用サンタ

珍しく季節ものの画像を描いてみた…と見せかけて、
実はペーパー用の画像です。
冬コミの開催日が30日だということをわかった上で、あえてサンタ。

らくえれシリーズは、長い期間(1年以上)頒布するのを前提に作っているので
基本的に、本の中にあとがきなどのコメントを入れておりません。
(コメントの内容が古くなってしまうと困るので)

ので、毎回ペーパーをお付けしているのですが
微妙に数が足りなかったりすることが多いのが悩みどころですね。

そこまでテキスト量はないのですが
新刊の補足的なコメントをしていることもたまにあるので、
文章だけでもこちらに載せたほうがいいのかなあとも思ったり…。


あっ、この冬コミのペーパーはB5両面で、裏面が恒例の(?)4コマです。
今回の4コマはネタの傾向的に、冷静になると痛々しいので
再録はしないんじゃないかと…w



サンタといえば。
そういえば大昔に、サンタマオラ(だったんですよ)を描いてPixivにあげていました。


に、2008年……。
Pixivに登録してからこんなに経っていたんですね。
わりと最近のサービスのような気がしてたんですが、もう6年以上前になるとは。
月日の流れの早さに驚きを隠せません。


◆◆◆


先日の週末は、AMつながりで親睦が深まった皆さんとの
クリスマス会におじゃましていました。
色々と準備してくれているらしいことはふんわり聞いていたんですが
準備の内容がすごすぎたので、せめて写真でご報告を…!

じゃん!
アイカツキラメキドレスケーキ1

アイカツ好きの某さんが用意してくれた、アイカツキラメキケーキ
『この商品に付くアイカツ!カードは「オリジナルカード」だよ!』
(魔法の言葉)

公式サイトだと、こんな感じなんですが
同じものを大人が作ると、ご覧のようにガチデコレーションになるようです。

キットに入ってた材料に加えて、色々買い足して
生クリームに色をつけて装飾してるんですよ!?
イチゴも、ハート型になってます!ガチすぎる!!!

アイカツキラメキドレスケーキ2

大人の本気ってすごい!



そして、去年のクリスマス会でAMドンジャラを用意してくれた
某さんが今年もやってくれました。

禁断の砂漠・ジョジョ仕様

ボードゲームの駒ジョセフ

『砂漠からの脱出』というコンセプトの、海外製のボードゲームを
砂漠つながりでジョジョ第三部仕様に作り変えてくれましたよ…!?
ゲームの駒が各キャラになってるだけじゃなくて、あらすじまで!

ゲームの内容紹介ページは、こちらです。
禁断の砂漠 / Forbidden Desert


対象年齢10才以上と書いてある割に、難易度が高かったです。
ノーマルモードだとクリアできなくて
3時間くらい粘った挙句、難易度を一個下げ、ようやくクリアできました。
何度、SUNのスタンド…もとい、カードを引いて
水不足で全滅したことか……

ボードゲーム・ゲームオーバー演出

ゲームオーバーの演出がww


ボードゲーム・クリア演出

と、思いきや、ゲームクリアの演出まで!!!

プレイヤーの数が4人だった&駒に割り振られたスキルが微妙だったため
ポルナレフが余ってかわいそうでした。
チームプレイでクリアを目指すゲームなので
次は5人のフルメンバーを揃えて遊んでみたいです!


大人が本気で遊ぶとすごいんだぞ!というレポートでした。


花粉症の薬の眠気対策

関東圏は桜もだいぶ散ってしまいましたね〜。
毎年、満開だって言ってられるのはほんの一瞬ですね。

地面に落ちた桜の花びら


この時期に悩まされるのが、花粉症…………の、薬の副作用による眠さです。

春先はただでさえこう、ウトウトしてくる気候なんですが
抗アレルギー薬のもたらす眠気というのは
睡魔の中でも抗いがたいものがあります。

自分がやってるのは、だいたい机というかパソコンの前に向かって
延々とマウスなりキーボードなり時にはペンタブなりをカチャカチャさせてる系の仕事なんですが
こう…どうなんでしょうね。眠気とのバトル的には。
ずっと同じ姿勢で画面を見つめていると、首がカクンとなるくらい眠いので
いっそ営業とか販売だったら多少眠気には抗えるのか?と思ったりもしますが
眠い中接客するのも、それはそれでしんどそうですね。

◆◆◆

眠気系の副作用が特に出やすいタチなので
かれこれ数年、花粉症の薬難民をしています。

アレロック→アレグラ(飛散量が多い日のみ、頓服でセレスタミン)と変えてもらってきてたのですが。
抗ヒスタミン剤の中では、眠くなりにくいのがウリなはずのアレグラですら
どうしようもなく眠いのです……。
おまけにそこまで効かないし。

今年は花粉の量が少ないので効き目はまあいいんですが、日中に眠いのは困る!
というわけで、相談したところ
ザイザルというやつを出してもらいました。
2010年に認可された、比較的新し目のお薬です。

眠気と効果ははアレグラよりもやや強めらしいんですが
こちらは1日に1回飲めばよいので、寝る前に飲めば
寝ている間に眠さのピークが通りすぎるだろう、ということで処方されました。

…が、寝ている間どころか、次の日の夕方までずっと眠くてぼんやりしているので
夕食後にすぐ飲んで、花粉が少なさそうな日はたまに抜いたりしています。
なんでこんなに(眠気が)よく効くんですかね。
そういえば母も、アレグラで眠すぎて動けなくなるって言ってたので遺伝的なものなのかもしれません。


わかりやすいなと思った、薬の比較記事。
こんなに種類があるんですね〜。

抗アレルギー薬(花粉症)を比較してみました。

抗アレルギー薬の眠気は女性の方が眠気が強く出るような気がするって
書かれていて、なるほど…と思いました。

ちなみに、アレグラが、PC作業をしている時に首がカクンッてなってしまいそうな眠さだとしたら
アレロックは、エスカレーターを昇っている途中で
そのままストンと眠りに落ちて、下まで転げ落ちてしまいそうなくらいの眠さです。
処方された翌日に生命の危機を感じました。

◆◆◆

とはいえ。
今年の花粉はまだ全然マシで。

去年のような、例年の3倍だか5倍だか7倍だか(数字忘れました)の花粉が続くと
花粉休暇を取らせていただきます!と宣言したくなります。
もしくは、花粉が嫌だから3ヶ月ほど海を渡ってきます!とか。
だめですかね。
シェルターを作ったり、杉を根絶やしにするよりは、まだ建設的ですし。
生産性が落ちるよりもいいじゃないかなと思うんですが。

「ネットさえあれば全国どこでも仕事できるし問題ないよ!」
かつ、「変則的な仕事をしてても怪しまれないよ!」という風潮が
もうちょい広まってくれると嬉しいな〜と、個人的には思います。

空気がきれいなところにいったら症状がだいぶ落ち着いたので
引っ越すというのは真面目な話、アリなのかもしれない…。

近所の桜


より現実的な解決手段としては。
あまりに眠い時は、目を休めるのも兼ねて
いっそ少し(5分くらい)寝てしまうほうがよいのかな〜とも思います。
ちょっと目をつぶって横になると、頭がスッキリしますしね。

前は、濡れタオルをレンジでチンしたり
ジェルタイプのアイマスクを使ったりしてたんですが
(※使いすぎて破裂しました)
最近は『あずきのチカラ』一択です。

あずきのチカラ 目もと用


あずきのチカラ 目もと用
あずきの素朴な香りが、使ってて心地良いんですよねー。

◆◆◆

…と。
眠気をごまかすために、気の向いた時に
ちょいちょい書き溜めていったら長いテキストになっててびっくりです。

毎年、GWには症状が収まってケロッとしているので
それまでもうちょっとだけ我慢です…!


◆◆◆


※2015年2月追記※

今年も花粉の季節がやってきました。
「アレグラもザイザルも、どっちも眠くなってだめみたいです…」と
耳鼻科に泣きついたところ今度は
クラリチン(※)という薬を処方していただきました。
(※正確には、ジェネリックのロラタジンを飲んでいます)

プラス、エリザス点鼻粉末というスプレータイプの薬を併用しているのですが
この組み合わせが意外にもいい感じです。
ね、眠くならない!!すばらしい!!!

ただ、副作用が少ない分、ちょっと効き目も弱いらしいので
3月になったらどうなるかな〜?という感じです。
ずっとマスクをつけているのも憂鬱なので、早くこの季節が通りすぎてくれますように…!

続きを読む »

ハラペコ☆エブリデイ

ちょっと前まで、毎日春雨スープばかり食べてて
「ちゃんと食事をしろ」と怒られていましたが、なんということでしょう。
先月、旅行から日本に帰ってきてからというもの、
どれだけ食べてもお腹が空いてお腹が空いて我慢ができません。

一種の生命の危機を感じたせいで「食べないと死ぬ」という
変な命令が脳から下ったんだと思います。
なぜこう、極端から極端へと走ってしまうのか…!

そんな旅行の写真まとめですが、以前リンクを貼った時から
さりげなく枚数が増えておりますので、よかったらどうぞ!
洗濯物と猫だらけです。

旅行写真まとめ(ドブロブニク編)

旅行記は、出すか出さないか決まってないままに
ネームだけ先に切ってたりするのですが(フライングはデフォルトです)
名所にいった記念とか、そういう旅行っぽい記述がほとんどなくて
「旅行記じゃないな、これ…」と思っています。
宿についたらオーナーがいなかったとか、雨で靴が浸水したとか、
スーパーで買ったカップラーメンが朝食だとか
もっと間違いだらけの………なんでしょう???

クロアチアのカップラーメン

ちなみにカップラーメンには、具がなかったんです。



〜おまけ〜

最近、ダウンロードしたきり放置していた
CLIP STUDIO PAINTに触るきっかけがあったので
Ruinaをプレイした時に描いてたらくがきを仕上げてみました。



(MacなのでSaiが使えないため)
デジタルで色を塗るときはPhotoshop一択だったんですが
クリスタ、ブラシがめちゃくちゃ描き(塗り?)やすいですね…!
いえ、塗りの設定はまだよくわかってないんですが、
色を塗る時にも入り抜きができるのがすごいというか。

なるほど、確かにこれなら
気軽にらくがきもできそうだなあと思いました。

Ruinaはじめました

日曜はコミティアだったんですね〜
参加された皆さんおつかれさまです!

5月のコミティアには申し込む予定ですので、よろしくお願いします。


先週末から、「Ruina 廃都の物語」という
RPGツクール2000で開発されたフリーゲームをはじめていました。

Ruina 廃都の物語


フリーゲームなだけあってWindows専用なのですが
NXWineというシステムを使えば、Mac上でもWinのアプリケーションを
動かすことができると教えていただきまして!

Windows不要。MacでWindowsアプリを起動・インストールできるようになる『NXWine』

フリーゲームと思えないほど完成度が高く
雰囲気も好きなので、クリアしたら軽くレポートしようと思います。

ほぼ全滅状態

ス、スクショが、全滅したときのものしかない…!



そして、突然ですが月曜日から
クロアチア(+トルコ&ボスニア・ヘルツェゴビナ)にいってきます。

出発直前になって、Eチケットの控えをプリントしたのが
今打ってるプロットの出力紙の裏紙だったことに気づいて
慌ててプリントし直したりしていました。
危うく、しょっぱなからとても恥ずかしい思いをするところでした。

ツアーでなく個人手配旅行なので、国境越えがちょっと心配ですが
健康と安全に気をつけて、町並みをたくさん見てこようと思います!

更新準備中

3話目の後半〜ラストまで、公開準備中です。
近日中に公開できるのではないかと!

コミケ開場中の、既刊在庫切れはやっぱりまずかった…!ということで
いつもより急いで用意してみました。
あいかわらず、コミスタさんが画像を書き出すときに
ランダムで文字化けするのをどうにかしたいです。


そうそう。
冬コミに関して、年明けの記事に書き忘れたことをひとつ。

東1ホールは、搬出の業者がゆうぱっくさんだったんですが
今回の搬出列がすばらしくて感動しました。
荷物の受け取りと会計とが別なのはいつも通りなんですが
今回はそれと別に、列に並んでいる最中に
係の人がサイズを測りにきてくれまして。

他にも、いったん列の途中で人を溜めておいて
複数ある受付窓に、均等に並べそうな人数分だけ人を流したりと
工夫を凝らされていて、並んでいて
「あれっ?今回、仕切る人が変わったんだろうか?」と
びっくりするくらい列がサクサク進みました。

コミケの搬出は、真冬の寒空の下、もしくは真夏の炎天下で
1時間近く立ち続けるのを毎回覚悟していますが
(そして残り少なくなった体力に、最後のとどめをさされる)
こんなにもストレスフリーだったのは今回がはじめてです。

どなたが舵をとったのか存じ上げませんが
ありがとうございます!

届け、この思い!!

«  | HOME |  »

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Profile

ミズ

ミズ

個人的に漫画を描いたり、

いろいろ作ったりしている

人間のブログです。

サイトTOP

ブログの説明はこちら

Recent Entries

Categories

Pixiv

サークル発行物

愛用してます

コダック

原稿時の疲労対策に

Works

気になるもの

Monthly

Advertisement

FC2Ad