Cyber Stage

Diary

近況報告

しばらくご無沙汰しておりました。
更新がない時は、たいていテンパっているときか体調を崩している時かのどちらかなわけですが
今回はその両方でした。まあ、テンパると体調崩しますよね!(血涙)


また今年も、個人の方の仕事で、年賀状イラストを描かせていただいたので
秋頃には発表できるかな~と思います。
さすがに今年の分はまだ公開できませんが、去年はこんな感じのを描いていました。
年賀状午年
あまり可愛い(コミカルな?)絵柄はNGな仕事なので
色々と勉強になります。


長いこと使いやすい水彩風のブラシを探していたんですが
Pixivで見かけた
【フォトショ】水彩風テクスチャをつくる【講座】
が、今回とても役に立ちました…!

書いてある通りに数値を入力して(もしくは使いやすいようにちょっと弄って)ブラシを作れば
あっというまにこんな感じの画面が作れます。
水彩風テクスチャ
「アナログっぽいタッチにしたいんだけど、水彩絵の具を出してる時間がない!」という
よくあるシチュエーションで、(個人的に)非常に役に立ちます。
こういう設定を公開してくださっている方には、
ありがとうございますーという気持ちでいっぱいです。


もっと自分に体力さえあれば、家でもバリバリ個人の仕事を引き受けたいのですが…
現状、会社と同人+αだけで
手一杯になってしまっているのが残念なところです (´・ω・`)

仕事も私事もわりと地続き的なことばかりしているので
睡眠の次に、Adobeソフトとコミスタの前にいる時間が長い気がしますが、まあ、さておき。


そういえば、先日、人間ドックというものにはじめて行ってきました。
前に勤めていた会社は(一応正社員だったのですが)ちょっと会社の方がゴニョゴニョな事情で
健康診断をゴニョゴニョ受けることがゴニョゴニョだったので
人生の初・人間ドックです。

自分は、どうも病院とか検査とかいうものが精神的に苦手なせいか
これまで採血や麻酔ひとつ取っても
ぶっ倒れたり過呼吸が起きたりと散々な経験をしてきたので
半日引き回されてどんな恐ろしい目に遭うのかとビクビクしてきましたが
なんとか、倒れずに一通りこなすことができましたヤッター!

改めて、福利厚生がしっかりしている職場はいいなあと実感しました。
不健康には自信があるので、どんなひどい結果が返ってくるか今から楽しみです!



ポスター用に、ちょっとずつラフなど用意しはじめています…という日記を
2週間ほど前に(仕事のラフチェックの間に)書きかけていたのですが
途中で力尽きていたようです。

※ブログの管理ページをよくよく見てみると、なぜか追記欄に本文を書いていたし
 相当頭がやばかったのではないかと思われます。


夏コミポスター用主人公
主人公の子。
お話の進行上、しばらく名前がないままなので、なんて呼んだらいいのか…
某さんが「名無しくん」と呼んでくれてたのがかわいかったです。
ちょっと某掲示板っぽいのが絶妙ですね。

とはいえ、名前がついているキャラも
自分ではあまり名前で呼ぶことがないので、名前が出ても主人公って呼んでそうな気がします。


この子にいたっては、名前があるのに通称ネコミミ呼ばわりです。
夏コミポスター用マオラ


印刷所に予約もしたし、仕事の納品もしたし(戻りがありそうな予感がなくもないですが)
そろそろ再び、原稿に集中したいとこですね~!

あと、つり球の最終回を見たのでちょろっと感想描きたいです(^ω^)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyberstage0.blog55.fc2.com/tb.php/89-48ab9ba8

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Profile

ミズ

ミズ

個人的に漫画を描いたり、

いろいろ作ったりしている

人間のブログです。

サイトTOP

ブログの説明はこちら

Recent Entries

Categories

Pixiv

サークル発行物

愛用してます

コダック

原稿時の疲労対策に

Works

気になるもの

Monthly

Advertisement

FC2Ad