Cyber Stage

Diary

突撃!渋谷のヒカリエランチ ~茶寮 伊勢藤次郎編~

ヒカリエランチレポートシリーズ第三弾は、伊勢うどんのお店
茶寮 伊勢藤次郎(さりょう・いせとうじろう )です!
職場の近くに美味しいうどんのお店を探していたので、ヒカリエに来た時から気になっていました。
茶寮 伊勢藤次郎 のれん


で、最初から「食べよう!」と心にきめて
ろくにメニューも見ないで飛び込んでしまったので、店内でお値段を見て
給料日前なのに、 やっちまったな… と正直思いました。

一番お手頃な「伊勢うどんの膳」でも、1,580円… (;・∀・)
きゅ…給料日…………前………………………

すみません。三度目なのにも関わらず、ヒカリエなめてました。
ちょっとした衝撃が走りましたが(慌ててお財布の中身を確認しつつ)気を取り直して
料理を待ちます。
平日の午後、14時過ぎくらいだったでしょうか。
先々週に比べるとだいぶ人の多さは緩和されてきた印象ですが
まだまだ飲食店は混んでいます。

隣の人がお団子を食べているのを見ながら待っていたら…
きたーーーー!
茶寮 伊勢藤次郎の「伊勢うどんの膳」
写真だといまひとつ量が伝わりませんが、さりげにすごいボリュームです。
さらに、画面外に見切れてしまっていますが、小鉢やお漬け物もついています。

伊勢うどん!
伊勢藤次郎の伊勢うどん
本場の伊勢うどんというものを食べたことがないので
比較ができませんが、太くてやわらかくてホクホクのもっちもちです。
熱々なので、鰹節がよくあいます~。

いわゆるお汁に入ったうどんとは違って、器の底にお醤油が入っていて
鰹節・葱と混ぜて、麺に絡めて食べるタイプでした。
私は濃い味のうどんが好きなので、おいしかったです!


うどんだけでも充分お腹いっぱいになってしまいそうですが
まだまだあります。

こちらは手こね寿司!
茶寮 伊勢藤次郎の手こね寿司
手こね寿司も、これまた食べるのがはじめてだったんですが
つまるところタレに漬け込んだ赤身魚のちらし寿司なんですね。

wikiによると、忙しい鰹漁のなかで生まれた食事らしいですが
ご飯といい、上に乗っている大根(大根なんですよ!この白い球体)といい、
とても上品な味でした。
寿司飯はそれほど層が厚くないので、なんとかうどんと一緒でも
ギリギリ食べきれる量でした。いやほんと、ギリギリ。

「伊勢うどんの膳」は、うどんとお寿司がメインで
さらに茶碗蒸しと、伊勢たくあんと、小鉢(まぐろかな…?)がついてきます。
伊勢たくあんが辛口でポリポリ美味しかったです (*´ω`)


もうほんと、充分すぎるほどのボリュームだったので
これで締めだろうと思っていたんですが…

お膳を下げてもらった後に、お団子がでてきてびっくりしました。
茶寮 伊勢藤次郎のお団子
ビャー!なんかすごいのきたーーーーーー!!!!

黒ごまとみたらしの二種類。
焼きたてのお団子なので焦げ目がおいしいです。
黒ごまソースがものすごく濃厚で、さらにその上に白ごまソースと
すりつぶしたごまがかかっています。

なにこれすごい。


正直なところ、席についてメニューを見た瞬間は「高ッ…!!!」って思ったんですが
立地と、内容と、食後のお団子まで考えると、お値段は妥当だと思いました。
とにかく、ボリュームがすごいです。空腹じゃないと食べきれないかも?
軽くお茶をしに…というよりも
むしろ、充分お腹を減らしてから行った方がいいかもしれません。

うどんとお団子がおいしかったので、
個人的には、1,000円くらいでうどん+お団子のセットとかがあったら
もっと気軽に行けて嬉しいな~と思いました(^ω^)


 ※2013年7月追記※
 久々に行ったらリーズナブルなセット、できてました!
 ランチにちょうどよさげなメニューが増えていたので、ご報告しておきます。
 →久々に、渋谷のヒカリエランチ ~その後の茶寮 伊勢藤次郎編~


窓際の席は、なにげに渋谷駅が見下ろせて、いい位置ですしね。
ヒカリエ7階から見た渋谷駅
バスや電車が、ミニチュアみたいに見えてかわいいです。
黄色と赤のカラフルな電車が通り抜けていくのを見たんですが…あれは何線なんだろう?


それにしても、ヒカリエ内は
休憩スペースひとつとっても妙におしゃれですなあ…。
ヒカリエ内部
とにかく、常に混んでいるので椅子もなかなか空いていませんが。

「ちょっと煮詰まってきたからヒカリエいってくるわ」とか言って
フラフラ出かけられる身分になりたいです。

某セルリアンタワー(某の意味ない)に勤めている某社の子は
「会社専用のカフェがあって、いつでもクリーム付きのカフェを入れてもらえる」と
言っていました。なんだこの格差社会!
自分なんて、ボタン押したら粉末溶かしたお茶が出てくる機械があっただけでも
感動したというのに!!!!


◆◆◆◆◆

ちなみに、これまでのヒカリエランチメモは、こちらになります。
もしよかったらご参考にどうぞ~!

突撃!渋谷のヒカリエランチ ~博多うま馬(ラーメン)編~
渋谷ヒカリエのタコニョッキでランチ食べてきました

ヒカリエがいっぱいすぎて食べる場所がなかったとき用の
表参道~宮益坂~渋谷おすすめスポットなども
機会があったらまとめてみたいな~と思います。

一時期は、周辺のお店がヒカリエにお客さんを取られちゃって気の毒でした (;´∀`)




TVで話題の「河川蒸気」取扱店!和洋菓子専門店
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyberstage0.blog55.fc2.com/tb.php/83-80e9c06f

まとめtyaiました【突撃!渋谷のヒカリエランチ ~茶寮 伊勢藤次郎編~】
ヒカリエランチレポートシリーズ第三弾は、伊勢うどんのお店茶寮 伊勢藤次郎(さりょう・いせとうじろう )です!職場の近くに美味しいうどんのお店を探していたので、ヒカリエに来た時から気になっていました。で、最初から「食べよう!」と心にきめてろくにメニューも見...

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Profile

ミズ

ミズ

個人的に漫画を描いたり、

いろいろ作ったりしている

人間のブログです。

サイトTOP

ブログの説明はこちら

Recent Entries

Categories

Pixiv

サークル発行物

愛用してます

コダック

原稿時の疲労対策に

Works

気になるもの

Monthly

Advertisement

FC2Ad