Cyber Stage

Diary

Photoshopで、拡大縮小と同時にウィンドウサイズが変わるのをオンオフする方法

Photoshopをクラシック環境から一気にCS5まで上げた時に
ショートカットで画像の表示を拡大&縮小すると
自動的に、いっしょにウィンドウの大きさまで変わってしまうようになったのが
落ち着かなくて地味にイライラしていました。

画像の外側に余白がある状態で全体図をチェックしたいから縮小したのに
ふちまでいっしょに縮小されてしまう!って… (;・∀・)
まあ、その辺の感覚は人それぞれなんだと思いますが。
要するに慣れてる環境が変わっちゃうと、使いにくいんですよね。

解決法が見つかった時のスクショが出てきたので
備忘録代わりに貼っておきます。



1:「環境設定」→「一般」のウィンドウを出します

2:デフォルトだと「ズームでウィンドウのサイズを変更」にチェックが入っています。
この状態だと拡大縮小にあわせてウィンドウのサイズが変わります。

Photoshopズームでウィンドウのサイズを変更オン


3:チェックを外すと、ウィンドウサイズが固定になります。

Photoshopズームでウィンドウのサイズを変更オン

半年くらい、ずっとジリジリしていたので
(ウィンドウサイズが変わるのが嫌で、CS5を買った後もずっとPhotoshop7を使っていたので…)
解決した時にはすっきりしましたw


「ズームでウィンドウのサイズを変更」がオンの時も、
シフトキーを押しながら拡大縮小すると、オフの時と同じ挙動になるようです。
奥が深いなあ…Photoshop。



世界一わかりやすいPhotoshop 操作とデザインの教科書 (世界一わかりやすい教科書)


世界一わかりやすいPhotoshop 操作とデザインの教科書 (世界一わかりやすい教科書)
スポンサーサイト

コメント

有り難うございます
情報とても助かりました。
有り難うございます。
Re: 有り難うございます
>モカさん

お役に立てたならとても嬉しいです。
こちらこそ、コメントどうもありがとうございました!
ありがとうございました
winからmacに移行して、この点にずっともやもやしてました!ありがとうございました☆
Re: ありがとうございました
>らんらんさん

慣れていた環境が変わってしまうと、使いにくくて困ってしまいますよね。
コメントどうもありがとうございます、スッキリしてもらえたなら嬉しいです!
すっきりしました!!ありがとうございますー。
>mosakiさん

すっきりしていただけて嬉しいです!コメントありがとうございました!
役にたたせていただきました。おおきに。・・y

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyberstage0.blog55.fc2.com/tb.php/81-053743ce

まとめtyaiました【Photoshopで、拡大縮小と同時にウィンドウサイズが変わるのをオンオフする方法】
Photoshopをクラシック環境から一気にCS5まで上げた時にショートカットで画像の表示を拡大&縮小すると自動的に、いっしょにウィンドウの大きさまで変わってしまうようになったのが落ち着かなくて地味にイライラしていました。画像の外側に余白がある状態で全体図をチェッ...

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Profile

ミズ

ミズ

個人的に漫画を描いたり、

いろいろ作ったりしている

人間のブログです。

サイトTOP

ブログの説明はこちら

Recent Entries

Categories

Pixiv

サークル発行物

愛用してます

コダック

原稿時の疲労対策に

Works

気になるもの

Monthly

Advertisement

FC2Ad