Cyber Stage

Diary

「つり球」舞台の江ノ島に行ってきました(前編)

フジテレビノイタミナ枠で放送中のアニメ「つり球」の舞台、江ノ島に行ってきました!
江ノ島弁天橋入り口

「つり球」は(なんとも絶妙な内容なので説明に困るのですが)ジャンル的には
江の島を舞台にしたSF青春フィッシングストーリー…?です。

フォロワーさんがお薦めしているのを聞いて、試しに見てみたら、
3話あたりから自分の好みな雰囲気になってきたので
チェックするようになりました!
背景の描写が丁寧で、見ていると江ノ島に行きたくなるんです。
最近は、原作なしのオリジナルアニメに面白いものが多くて
先の展開がわからないところがいいな~と思います^^

学生時代に通っていた予備校と、前の職場が湘南方面だったのもあって
江ノ島には数回行ったことがあったんですが、
その割には、猫ばかり探し求めて名所にあまり寄っていなかったりして
もったいなかったなと… (;´∀`)


と、いうわけで改めて。
つり球を紹介してくれたKさんと一緒に早朝から遊びにいってきました。

目覚めたらいきなりデジカメが壊れていたという
朝からすごいトラブルに見舞われたため
写真がぜんぶiPhoneクオリティなのはご容赦ください…!

レッツ・えーの!しーま!どーん!



江ノ島へ行くには、小田急江ノ島線の片瀬江ノ島駅(第1話にでてきた派手な駅)と
江ノ島電鉄の江ノ島駅(おそらく作中で通学に使われているローカルな駅)と
ルートが二通りあるので、どっちから行こうか迷ったのですが
個人的に好きな江ノ電の方で向かいました!
江ノ電
江ノ電って、電車と民家との距離がすごく近くて、走りながらギシギシいってて
なんだか花やしきの乗り物っぽいんですよねw
いろんな車体があるんですが、ちょうど乗ったのがOPに出てくる
オーソドックスな江ノ電で嬉しかったです^^

やってきました江ノ島駅。
ホームもレトロでかわいいです。
ここで江ノ島踊りを踊ってほしい…!
江ノ電・江ノ島駅ホーム

オンエア前~GW中まではつり球フェアをやっていたので、現地でも
大々的に宣伝していたっぽいんですが、今は少し落ち着いたみたいでした。
とはいえ、やはり舞台なだけあってホームの出口にこんなものまで!

つり球・ハル&アキラパネルつり球・ユキ&夏樹パネル
パネルの後ろに書き添えてある「○○は××にいるよ」が微笑ましいです。
俄然テンションが上がりました。



前日に雷雨だったり雹が降ったりしてたいへんなことになっていましたが
この日は打って変わって雲一つない晴天でした。
休日にうまいこと晴れたら行けたらいいね~くらいのユルさだったのですが
実にいいタイミングだったと思います!
江ノ島弁天橋入り口手前

弁天橋を渡って、いざ江ノ島へ!
がんばって早起きしたので、まだ人も少なく、のんびり散策できました。
午後になると、観光客がいっぱいで写真を撮るどころか
歩くのが困難になるくらいなので、断然午前中がお薦めです。

この日は8時半頃に藤沢で集合して向かったので
お土産やさんすらまだ空いていませんでしたが、帰る頃にはオープンして
ちょうどいい感じになってました!

午後は…うん。ほんと、すごいです………………。


島に入ってすぐのところにある、「青銅の鳥居」の横にあるのが
夏樹くんの実家…の、モデルになった干物屋さん。
つり球・夏樹くんの実家モデル
この鳥居、1821年に建てられたもので
藤沢市の指定文化財にもなっているそうです。
夏樹くんの家も、由緒正しき(?)お店的な設定なんでしょうかね~。

夏樹くんはいらっしゃいますか…?
いませんよね…………………

って、いたーーーーーーーーーーーーーーー!
つり球・夏樹くんのぼり発見
お店の横に、まさかののぼりがw
これは、ちょっと嬉しいサプライズですね!

私の写真の撮り方がへたなので、ちょっとはためいちゃってますが。
盛り上がって、入り口の写真を撮りまくったところで
参道をあがって江島神社へと向かいます。

参道の両隣には、海の幸でできた干物などをはじめとして
お饅頭やおせんべいなどのお土産屋さんがたくさん並んでいます。
中に入って食事をするもよし、焼きたておせんべいやお団子の食べ歩きをするもよし、な
ごきげん観光ストリートです。
とはいえ、この日はまだ午前中だったので
お店の大半は準備中で、「空いてる今がチャンス!」といわんばかりに
そのまままっすぐ坂をのぼっていきました。

ちなみに混んでると、休日の鎌倉小町通りみたいな人口密度になります。
もうちょい別の例え方をするなら、スパコミのメジャージャンル島中みたいになります。


そして、参道をあがると見えてくる鳥居です~。
OPで三人が踊っている後ろにあるアレですね。
江ノ島神社鳥居
♪な~んだか~すばらしいことだ~ってね~

江島神社は、お宮が3カ所に点在していて
それぞれに三人姉妹の女神様が奉られていて、海を守護してくれているそうです。
この鳥居は、江島神社辺津宮(へつのみや)の入り口ですね。

えーと…この辺りはあまり詳しくないので
へたに書くとボロが出そうなため
ぜひとも、詳しいページ(→ご祭神:江島神社)をご覧ください!

江島神社辺津宮には、大きな茅の輪があります。
江ノ島神社辺津宮・茅の輪
一礼して、この茅草で作った大きな輪っかをくぐれば
病気や穢れなどをお祓いしてもらえるのです。
脳内が穢れまみれな自分としては、
くぐったら本体がなくなってしまいそうでちょっと心配でした。
病気だけピンポイントにお祓いしてもらえたらありがたいです。



まだまだ江ノ島散策は続きますが、長くなってきたので
いったんここで区切って後半に続きます!

「つり球」舞台の江ノ島に行ってきました(後編)
江ノ島つり球ツアーおまけ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyberstage0.blog55.fc2.com/tb.php/77-2269ddd0

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Profile

ミズ

ミズ

個人的に漫画を描いたり、

いろいろ作ったりしている

人間のブログです。

サイトTOP

ブログの説明はこちら

Recent Entries

Categories

Pixiv

サークル発行物

愛用してます

コダック

原稿時の疲労対策に

Works

気になるもの

Monthly

Advertisement

FC2Ad