Cyber Stage

Diary

COMITIA100から1週間

友人が夏コミまであと3ヶ月だよ!とつぶやいているのを見て
ウヒャワワワァと焦りました。
夏なんて、あっという間です…!

ちなみに、先週のコミティアですが、当日のスペースはこんな感じでした。
コミティア100のディスプレイ

お祭りだから!ということで赤一色にしてみたんですが
いざ持ち込んだものを並べてみると、ちょっと空間の使い方が偏っていましたw
赤いボードの面積が広すぎたので、もうちょっとなにか情報を載せるなり
前面になにか持ってくるなりすればよかったです。

コミティアの戦利品は、全て黒ネコさんで搬出してしまったので
翌日にゴロゴロしながら堪能しました。
買ったり、いただいたりしたもの、みんな大当たりで
買い手的にも実にステキなイベントでした…!



当日手に入れた漫画はたくさんありすぎて紹介しきれないので、
漫画じゃない本で「これは!」と思った本を一冊。

COSMIC FORGEさんの新刊『○○と申します。』
個人的にとてもおもしろかったです。

100回目のCOMITIAなので、100つながりということで
イラストレーターさん、印刷所さんなど創作に関わる100人の方々の名刺を集めた
名刺本』なんだそうです。

名刺というもののデザインが個人的に大好きで、
PIE BOOKSさんの名刺デザイン集などはずっと眺めていても飽きないくらいなので
スペースの前を通りがかった時に、フラフラ~と引き寄せられて迷わず手にとってしまいました。

業界を絞った名刺のデザイン集、というのがマニア心をくすぐって
ページをめくっているだけでニマニマしてしまいます。
レイアウトも、本文内に散りばめられている「間違った名刺の使い方」も面白くて
名刺愛にあふれる一冊でした!
(あと、お値段がとても良心的で感動しました)


91mm×55mmの小さなスペースの中に、情報を詰め込む
創意工夫がいいんですよね…。名刺…。

昨年末、同人活動を再開する時に、仮名刺のようなものは作ったんですが
あまりにも仮な上に結局配る機会がないままなのでw
どこかのタイミングで作り直して、発注してみようかな?とも思います。
自分で作ると「センスが来い!」になりそうですが。


これまで仕事でも個人でも色々なものを作ってきましたが、やっぱり自分はなんだかんだで
根っこの部分では紙媒体が好きなようです。
名刺の他にも、DMとか、フライヤーとか、パンフレットとか
使える面積に制限があるものに心ときめきます。

と、いうわけで今はこれが欲しいです。

DM&案内状コレクション〈2〉 (Pie Books)


DM&案内状コレクション〈2〉 (Pie Books)
ここから出てる、ちょっと昔の代の名刺コレクションが欲しいんですが
今はもう中古じゃないと手に入らないのかな…。


非同人アカウントの方でフォローさせていただいている
Webクリエイターボックスさんが、定期的にデザイン特集ページをつぶやいてくれるのですが
そちらでも、ついつい名刺のまとめにばかり目が行ってしまいます。
あと、パンフレットとかパッケージとか…。
結局のところ、自分は紙媒体が好きなんだなあと実感しました。

なんとなく、名刺のお気に入りまとめをいくつか。
眺めてるだけでしあわせです。

変わった形や素材の名刺
50 Fresh and Creative Business Card Designs: 2012 Edition

透明素材を使った名刺
20 Creative Transparent Business Card Designs

木でできた名刺
24 Creative Wooden Business Cards

金属でできた名刺
30 Metal Business Cards Designs to Enhance Your Business


…ふー、前に見たことあるのに、うっかりもう一度魅入ってしまうところでした。
あぶないあぶない。



原稿の方は、ちょっとイベント後で疲れたので、ペースダウンしつつも
少しずつペン入れを進めている感じです。

夏コミ原稿途中

だいぶ、終わりは見えてきました…見えてきたんですが…
むずかしいコマしか残っていません、ボスケテ!
ケンカなんて描けない!!

ネーム切ったの自分だけど!!!!!

   ~追記~

肝心なことを忘れてました!
コミティアも終わったのでオフラインページを更新しました~。
ありがたくも新刊の準備号は完売しましたので、
夏コミには本編を持っていきますね。

ちょっと長い話なので、キリがよくて、かつ、引きのいいところで
お話をまとめられるように工夫した…つもりです!
張り切って今から準備中なので、スペースが取れていますように~。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyberstage0.blog55.fc2.com/tb.php/74-f93d35a4

まとめtyaiました【COMITIA100から1週間】
友人が夏コミまであと3ヶ月だよ!とつぶやいているのを見てウヒャワワワァと焦りました。夏なんて、あっという間です…!ちなみに、先週のコミティアですが、当日のスペースはこんな感じでした。お祭りだから!ということで赤一色にしてみたんですがいざ持ち込んだものを...

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

ミズ

ミズ

個人的に漫画を描いたり、

いろいろ作ったりしている

人間のブログです。

サイトTOP

ブログの説明はこちら

Recent Entries

Categories

Pixiv

サークル発行物

愛用してます

コダック

原稿時の疲労対策に

Works

気になるもの

Monthly

Advertisement

FC2Ad