Cyber Stage

Diary

Macで入稿用データの名前を変えたいときに使えるリネームソフト

入稿も終えたので、最近知った便利なソフトをひとつご紹介。


印刷所によって、入稿時のルールが違ったりして
入稿直前に困ったりすることってないでしょうか。
たとえば、本文データのファイル名。

ノンブルの数字とファイル名を一致させないといけないのに、ついうっかり
コミスタで深く考えずに設定してファイルを書き出してしまった!

03.psdからはじめないといけないのに01.psdからになってる!!


…たとえば、といいつつ自分の実話ですみません。
少ないページ数でしたら手動でファイル名を変えてしまえばいいのですが
時間のないときに何十ページもあると、そうはいってられません。
焦るとミスの元ですしね。

そういうときには、おとなしくリネームソフトを使えばいいのだと
ようやく気付きました。
気付くのが遅すぎるような気もしますが、まあそこはご愛嬌。


で。今回、Mac用のリネームソフト「Shupapan」というものを導入してみました。
連番処理、検索・置換、文字変換、拡張子処理など
リネームに使いたいほとんどの機能がついてて、無料です。
無料、重要!!!
私も無料じゃなかったらダウンロードしなかっ…ゲフゲフン

こんな感じで使います。
本のタイトル+03で始まる連番にしたいときなどに便利ですよ~。
Shupapanサンプル

名前の読み方がわからないんですが、しゅぱぱんって読むんですかね?
しゅぱぱん。
かわいいですね。


この「Shupapan」というソフト、無料なだけじゃなくてとても使いやすいです。
Sorariumさんの記事に、スクショつきの説明が紹介されているので、ぜひご覧ください。

余談ですが、こちらの記事を拝見してはじめて
Macで⌘+4+Spaceキーで前面に出ているウインドウのみの
スクリーンショットを撮ることができる、というのを知りました。

知らないことがまだまだいっぱいです。


以前、「情報は、発信している人の元に集まってくる」という記事を読んだので
できるだけ、これ役に立ったなーということはご紹介していきたいなと思いまして!
もしかしたら「こっちのほうがもっと便利だよ」っていう新たな情報を
教えていただけるチャンスが増えるかもしれませんしね (・∀・)


ちなみに、Windowsのリネームソフトはたくさんありすぎて、どれが便利なのかわかりませんw
会社でこの中のどれかを使ってたんですが…あれ?どれだったかな…??
適当に上の方のものをダウンロードしたら普通に使えた気がするので
そんなに外れはないんじゃないかなーと思います。

ファイル名のリネームは、PC内の整理整頓にも役に立つので
有効活用していきたいところです!
…まずはデスクトップに放置している作業中フォルダをどうにかしないと…。


〜追記〜
2012年7月15日に更新があって
バージョン 5.9.0.7β Intel版が公開されていました。

MacOS 10.7に、暫定的に対応しているそうです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyberstage0.blog55.fc2.com/tb.php/61-2d030d03

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

ミズ

ミズ

個人的に漫画を描いたり、

いろいろ作ったりしている

人間のブログです。

サイトTOP

ブログの説明はこちら

Recent Entries

Categories

Pixiv

サークル発行物

愛用してます

コダック

原稿時の疲労対策に

Works

気になるもの

Monthly

Advertisement

FC2Ad