Cyber Stage

Diary

COMITIA100の新刊2冊目を入稿しました

なんとか昨日、COMITIAの新刊2冊目を入稿することができました。

本来の締切は27日だったんですが、印刷所さんのサイトを見てみたら
表紙に使いたかった紙のメーカー在庫がなくなってしまったらしく…(;・∀・)

電話して聞いてみたところ、完全に在庫がゼロになるまでに入稿すれば
使えるかもしれないとのことでしたので
賭けに出て、即・入稿準備を済ませてみました。
本文&表紙共にほぼ仕上がっていて、あとは微調整と修正漏れの確認だけだったのが救いでした。
いやはや、入稿前というのは常にスリルがありますね。


こちらが表紙です。
珍しく、スミ一色刷りになります~。

楽園に還れ準備号表紙サンプル

「準備号」と書いてあります通り、これから描いていきたい話の
お試し版のようなページ数になっています。

あまり小出しにするのもどうかなあと思うのですが
今の生活サイクルだと、1本まとまったお話が完成してから本にしていると
本が出るのが年に1回とかになってしまうのです…

なので、区切りのいいところで話を切って、できたところまでを
印刷してちょっとずつ公開するというスタイルでしばらくやっていきたいと思います。


さて、今回のお話ですが、珍しく…というか初の長編だったりします。
この先も続く事を前提にネームを切っていて(ラストは決まっています)
1冊目、2冊目、と少しずつ全貌が明らかになってく感じの話なので
はたして最後までおつきあいいただけるかどうか、とてもハラハラするのですが…!

「これはちょっと敷居が高いんじゃ…」と
これまで遠慮してためらっていたものを、これを機に思い切って
全部やりきってみることにしました。
最初だけでも「ちょっと試しに読んでやるか」的に
おつきあいいただけましたら、とても嬉しいです。

ジャンル的には、エセジャパニーズファンタジーに分類されるのかな、と思います。
「これは恥ずかしい」と思って足踏みしていた、生粋の中2魂を全部解放して
誰得ストーリーをドヤ顔で描ききるのが目標です。
本人が恥ずかしがってるくらいのことのほうが
外から見てると案外楽しいって、どこかの偉い人が言ってた…!


マオラ

ちょくちょく描いてたこのネコミミも、実は今回の話のキャラだったりします。

わりと、最初の方がホワーンとした感じなので
ここ数作をご覧くださっていた方には
「あれ?今回ちょっとノリ違う??」と思われるかもしれませんが、
だんだん通常運営でドロドロしてくるのでご安心(?)ください。


ネコミミとか眼鏡とか、趣味的なものも今回はモリモリ詰め込みましたよ!
モブが無駄にバラエティ富みすぎました。

漫画途中


個人的な話で恐縮なのですが、ここ数年で
周囲の同年代の友人たちがだんだん漫画を描かなくなってしまったのを
目の当たりにしてきまして。
人間、生きてく時間を重ねるにつれて
取り巻く環境や、生活や、価値観が変わっていくものなので
それはまあ、しかたないことだと思うんです。ちょっと寂しいですけど。

自分は(一時期ぜんぜん描けなくなってましたけど)
なんだかんだで漫画を描いてないと息苦しくなってしまって
私生活が送れなくなってしまうので、この先も描いていくつもりだけど、
どこでどう気が変わるかなんてわかりません。

もしかしたら、そのうち描かなくなってしまうこともあるのかな…と
考えると切なくなってしまったので
だったら、死ぬ前にやりたいことをぜんぶやっておこうと開き直りました。
前向きに遺書を書く気分でネームを切っています。


作画自体は今回頒布するところより先に進めていて、
さらにその先もネーム&プロットを先行して進めているのですが
ずっと昔から描きたかった内容なので、筆が止まることがなくて楽しいです。

好きなものを描いていいはずの同人ですら、これまでどこか躊躇しているところがあったので
果たして開き直ったらどこまで出したいものを出せるのか
ある種の挑戦気分でやってみます。


なんだか最後の方がちょっと薄暗い感じの文章になってしまいましたが、
逆に、諸事情で漫画を描きたくても描けなくなってた友人が
また描きはじめて商業デビューしたという、嬉しいこともありました!
めでたいので全力で応援しています\(^ω^)/

今月27日発売の月刊スピリッツ、買ってくださいね!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyberstage0.blog55.fc2.com/tb.php/60-930c622e

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

ミズ

ミズ

個人的に漫画を描いたり、

いろいろ作ったりしている

人間のブログです。

サイトTOP

ブログの説明はこちら

Recent Entries

Categories

Pixiv

サークル発行物

愛用してます

コダック

原稿時の疲労対策に

Works

気になるもの

Monthly

Advertisement

FC2Ad