Cyber Stage

Diary

ご感想への返信&ざっくり計画

いただいたご感想への返信が一番下にあります、ありがとうございます!


一度作画のターンに入ると、それはそれでいっぱいいっぱいなので語れることがなくなりますね。

この前、「泡沫に〜」の話数と時間をざっくり計算してみたところ「2ヶ月半で1話を作画して、1話終わるごとに次の話のネームを2週間で切れば2年内に完走できるぞ!」ってことがわかったんですが、同時に、そんな予定通りに進んでくれるほど漫画はあまくないよなあとも思いました。
めちゃくちゃ作画が難しいところに引っかかったり、リアルに体調を崩したり、色々ありますからね。
漫画は…なまもの…。
すでに息切れしていますが、目先の目標としては5月の連休頃に1話目完成!を目指していきたいと思います。
遠くも近くも、どっちかだけを見ていると自分がどこにいるのか見えなくなるので、交互に両方見てなんとか進んでいけたらよいなあと。

単純な手を動かす速度の問題もあるんですが、個人的にあまりスピードをあげられない要因のひとつとして、焦って描くと人物のバランスがすぐ崩れがちというのがあります。
1週間半くらい前倒しに描いて、公開するまでにちょっと客観的に見れるように時間をおいて、最終チェックしてあきらかにやばい箇所を直す〜というペースで進めようかなと思ってるんですが、それでもチェック用のアカウントに投下すると歪みがわかってしまってつらい…
なぜリアルタイムでおかしなところに気づけないのか〜〜〜。

毎週Webで更新している方はスピードもすごいんですが、描いてすぐ公開しても絵のバランスが崩壊してないというのも実はかなりすごいことなのでは???って思っています。
画力って描く力のことだと思われがちですけど、自分が描いてるものが頭の中のイメージにどれだけ近いかを客観的に「見る」力でもあると思うので。いい感じの画をキープできる人にはその力があるんだろうなと。

脳と目と腕を連動させる力を養うのに、なんだかんだクロッキーって効果があるんですよね。
なにも描けなくなったらクロッキーしてると戻ったりするので、模写することで脳の混乱した部分が補正されるのかもですね。




 
ここから下は、いただいたご感想へのお返事です。

> 最新話がふとTwitterで目に入り〜の方
フォームからありがとうございます、一気読みとても嬉しいです!
ガラッと雰囲気の変わる新しいお話をはじめる時っていつもとても緊張してしまうのですが、1話目ツイートが作品を読んでいただくきっかけになってくださったなら本当になによりです。
しばらくはコンスタントに更新していきたいと思っていますので、また続きも読んでいただけたら嬉しいです〜!


> mさん
読んでくださって&コメント残してくださってありがとうございます!
元々の性格に加えて、記憶が戻った時にちょっとバグって(?)しまったのも拍車をかけてすっかり俯瞰して世界をみている感じになってしまったようです。(俯瞰という表現に、「それだー!」と思いました)
これまでとちょっと毛色の違った方向で色々たいへんになりそうな章ですが、モリモリ描いていきたいです!




何を感じてそこで終わりにすることもできるのに、わざわざエネルギーを使って感じたことを伝えてもらえることはありがたいなあとつくづく思います。

というわけで、返信したい気分だったのでお返事でした!

 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyberstage0.blog55.fc2.com/tb.php/397-e5a89078

 | HOME | 

Calendar

« | 2021-04 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Profile

ミズ

ミズ

個人的に漫画を描いたり、

いろいろ作ったりしている

人間のブログです。

サイトTOP

ブログの説明はこちら

最近の記事

よく読まれている記事

漫画用にiPadProを買いましたメモ

花粉症対策2019年まとめ

Categories

レンタルサーバー

愛用してます

コダック

原稿時の疲労対策に

Works

気になるもの

Monthly

Advertisement