Cyber Stage

Diary

プロットォォォォォォォ

プロットが!!!終わりません!!!!!
これもしかしたら、らくえれ1章まるごとくらいの分量があるのでは…?

頭の中がずっとプロット三昧なこともあって、昨晩は「最初に仮プロットで打ってるセリフってめちゃくちゃ説明的だったりして、字面だけ見てる分にはいいんだけどそのまま漫画に使ったらくどくなる&絵的におもしろくないので、ネームにする段階で原型がわからないくらい直すことも多いよね」という話をしていました。

3-4初期プロット

このテキスト、最初に考えていた「人質3人ゲットだぜ★」のシーンなんですが。(どれが誰のセリフとかは書いていませんがなんとなく察してください)
最終的に変わりすぎていてもはや原型をとどめていなくて面白くなってしまったので貼ってみます。

こちらが、同じシーンの完成稿です。


えっ…自害に使おうとしていた刃物はどこへ…?
(絵的に地味なので没収されたんだと思います)

描き終えた部分のことはすぐ頭からポーンって抜けてしまうのでだいぶうろ覚えですが、たぶん最初はマオラとツェルテをもっと一対一でガチバトルさせて、数ページにわたって圧倒的な力の差を見せつけられてマオラがボロボロに追い詰められてから会話がはじまる〜みたいなのを想定していたんじゃないかな?と。
話の流れ的にテンポが悪いのと、あまりこの二人のバトルをメインに持ってくる話じゃないなと思ったので、セリフ以外にもかなり描写を削ったんだったような…?

あと、ツェルテがどういう人間性なのかをそろそろ出しておきたかったのと、「死んで逃げられて〜」という表現をしてなにやら事情がありそうなところを匂わせておきたくなったので、色々と削って削って増やした末にこうなりました。


こういう感じで、「これで完成したかな!」という地点からさらに絵的な要素を考え出して何度も紆余曲折するので、今打ってるセリフも最終的にかなり変わってしまうんだろうなと思います。
特にセリフは、絵とコマ割りのテンポに合わせて「こんなに削るの??」ってくらい容赦なく削りに削って削りまくりますしね…

文章で読んでいて字面的に生きるセリフと、漫画にした時に気持ちよく読めるセリフと、あと、映像で音声を発した時にいい感じに聞こえるセリフって全然ちがうのでおもしろいですよね。

◆◆◆

らくえれの続きを公開できるのがかなり先になりそうなので、せめて何か他にアップできそうなものは…と思い、実は先日の年末年始休暇の間にアナログ時代の短編原稿をいくつかスキャンしてみたんですが。
昔の自分が、フルアナログと思えないくらい背景を真面目に描いていてちょっと驚きました。

これとか。
昔の原稿

つけペンが嫌いで半分くらいピグマで線を引いていますが&トーンが高かったので2種類しか使っていませんが、わりとがんばっていたのでは?
というか、全般的に人物が下手すぎたので、いっそ人間を描かない方がよかったのでは?という気分に…(いやいや)
人物…がんばってないわけじゃなかったんですが、コミック調の人間というのをどう描いたらいいのかわからなくて、ずっと手探りだったんですよね。
むしろ、人物に関しては今も手探り状態が続いている気がします。
漫画のデフォルメって独特ですよね。

というわけで、大昔の原稿も載せられそうなものはもう公開しちゃっていいんじゃないかな〜と思いかけているんですが、絵柄がどうこう以前に内容面で「いや〜今の時代にこの表現はちょっとな〜〜」なところが多々あるなあと気づきました。
10年も経つと言葉のもつ意味合いも変わってきているし、言葉が変わると同じセリフを喋った時のニュアンスが変わってきてしまうんですよね。現代を舞台にした話は特に。(昔はスマホもありませんでしたし…)

あとなんというか…ここ10年ほどで自分の中の創作倫理規定が厳しくなってしまって、今描いているシリーズの序盤ですら、今の自分だったらGOサインを出すのにためらうようなセリフが若干あったりします。
長編の弊害がこんなところにも!

1章総集編のセリフも、実は第4版で、内容に影響のない範囲でほんのちょっとだけ調整していたりします。
いちばん語弊があるかな〜と思う部分は変えると会話のテンポがおかしくなってしまうのでそのままいってしまったんですが…こういうのはむずかしいですね。
社会が変われば価値観も変わるし、自分の意識にもどうしても変化があるので。

この作品が完成した頃の自分は、今描こうとしている部分を見て何を感じるんだろう?とも、ふと思いました。
多かれ少なかれ、なんらかの変化はしていると思うんですよね。
原点になっている根っこの部分は大事にしたいんですが、変わったほうがよいところを変えていくこと自体は悪いことではないので。柔軟にいきたいです。

 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyberstage0.blog55.fc2.com/tb.php/382-5c8ada55

 | HOME | 

Calendar

« | 2021-03 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Profile

ミズ

ミズ

個人的に漫画を描いたり、

いろいろ作ったりしている

人間のブログです。

サイトTOP

ブログの説明はこちら

最近の記事

よく読まれている記事

漫画用にiPadProを買いましたメモ

花粉症対策2019年まとめ

Categories

レンタルサーバー

愛用してます

コダック

原稿時の疲労対策に

Works

気になるもの

Monthly

Advertisement