Cyber Stage

Diary

クリスマス=冬コミ一週間前

冬コミの看板に…と思ってちまちま絵を描いています。
漫画と一枚絵とでは微妙に感覚が違うので、久々に描くと戸惑うことが多いです。

PaparStage冬コミ2012看板絵

なんていうんでしょうかね。
イラストだとその一枚で完結しているからかなんなのか、線を引いているうちに
そこに線を引くのがあってるのか間違っているのか
わからなくなってしまうことがたまにありまして。

足一本とっても、ここから生やすためにその位置に線を引くので
正解なのかどうか?というのがわからなくなってきて
ここに線を引けば成り立ちます、という
自分の中のデフォルメ方程式がどこかにいっちゃうんですよね。

この現象には昔から頭を悩まされているんですが、未だに解決方法が見つかりません。



思うに。

世の中には、ほぼ100%といっていいほど線が狂わない
絶対バランス感(と勝手に読んでいます)のようなものをお持ちの方がいらっしゃいますが
きっとそういう方は、脳の中に
3Dソフトと、レンダリングソフトとがインストールされているんですよ。
あ、あとデフォルメ機能を持った独自プラグインも。

私もそのソフトをものすごくインストールしたくて、がんばってみたんですが
どうにもOSが古すぎてインストールできないんです。
で、性能は多少悪くてもいいから、自分のOSでも動くような
似たようなプログラムを開発しようとしてみたんですが、今度はメモリが足りないんですよ。

仕方ないので、全然別のソフトを使ってでも
最終的にできあがるものが近いものになればいいかな
…と、いうわけで
長いことさぼっていたポーズ練習を再開したりもしています。
3Dソフトがインストールされてなくても
「これならOK」という線を脳と目と右手に叩き込めばなんとかなるはず?

単純に、昔に比べると描いている絶対量も少ないので
その辺の勘を取り戻せば多少はマシになると思うんですが!



あと、データの整理中に、昔のアナログ絵を取り込んだものがたくさん見つかったので
一部だけPixivの方にまとめてみました。



つくづく漫画機能は便利ですね!

漫画を探したくて「漫画」でタグ検索しても、漫画じゃない作品が
たくさん引っかかってしまうのがちょっともったいないので
(この機能を使うと自動的に「漫画」タグがつくので、消し忘れちゃうケースが多いのかなと)
漫画以外のものを漫画投稿機能で投稿する時には
ちょっと気をつけています。

と、言いつつタグを消し忘れてたら教えてください~

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyberstage0.blog55.fc2.com/tb.php/36-4c94bfd3

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

ミズ

ミズ

個人的に漫画を描いたり、

いろいろ作ったりしている

人間のブログです。

サイトTOP

ブログの説明はこちら

Recent Entries

Categories

Pixiv

サークル発行物

愛用してます

コダック

原稿時の疲労対策に

Works

気になるもの

Monthly

Advertisement

FC2Ad