Cyber Stage

Diary

空白の期間について

ひとつ後の記事と一緒に更新する予定だったんですが、ちょっと重い感じの内容になりそうだったので分けますね。
そう長くないのですが、PCから表示した時のために気分的に折り畳んでおきます。


 

 
 

(数年前からTwitterをフォローくださっている方にはなんとなく「ああ、そんな時期か」って感じで伝わっているかもしれないのですが)毎年この時期…12月〜4月頃は体調を崩してない日の方が少ないくらいで、今年も例に漏れず2月中旬頃から生きるだけで精一杯モードで過ごしていました。

風邪→次の風邪→薬を変えたことによる副作用で一ヶ月半くらい半死状態で、時期が時期なので症状が出てる時は家で養生してろという会社からの通達もあって、追加入手したばかりの有給を半分ほど消費しつつ虚ろな目ですごしていたんですが。(…)
風邪はまあ風邪なのでいいんですが(いえ、時期的にまったくこれっぽっちもよくないんですが)薬の副作用が特に、原因不明で精神的にキツかったです。
寝ても起きても息が苦しくて、胸のあたりがしめつけられるようで、咳が出続けて…って、この時期だと別のものかと思うじゃないですか!!!!!

免疫療法で服用していたシダトレンという薬を先日シダキュアという薬に変えたんですが、前に使っていた薬よりちょっと強いので花粉がめちゃくちゃ飛んでる時期には刺激が強すぎて、アナフィラキシーショック一歩手前の状態になっていたようです。
最初は何が原因なのかわからなくて、ただただ呼吸困難っぷりが結構ヤバかったので「これは…いよいよ寿命か…?!」って本気で心配しましたからね!?勘弁して〜〜〜〜〜!

(※免疫療法自体は丸一年以上続けたおかげかめちゃくちゃ効果が出ていて、今年の花粉症はここ10年で一番楽だったのでは?!というくらいでした。さすがに抗ヒスタミン剤は手放せませんが、短時間ならマスク外しても耐えられる…!これが年単位の体質改善の効果か…とびっくりです。)


もう明日の朝日は拝めないかもしれない…と思いつめて、漫画を未完のまま永久凍結させるのが嫌すぎて、せめて誰か代わりに描いてくれないか…と最終話までのあらすじプロットを圧縮してサーバーにアップしていたのは今思うと結構笑えるなと思います。(※今は削除しています)
いいからそんなことしてないで寝ろ!と言いたいです。
今後、私が謎のURLをつぶやいたきり音沙汰なしになったら、最後のちからを振り絞ってエンディングまでのあらすじを遺したんだと思って、どなたかなんかいい感じにしてやってください。

と、たいへんなことになっていたんですが10日間くらい?経過したらだいぶ薬に体が慣れてきました。
(本当はすぐに処方を戻してもらった方が良かったんですが、原因に気づかないまま続けてしまったので…)

今はだいぶ回復して、3連休にはTwitterにも浮上していたんですが…………………と、先日の連休中にここまで打っていたんですが、なんかまた体調を崩してるので、まだまだしばらくは省エネモードで過ごしていると思います。
今年の冬は暖冬だったから楽だったな〜などと途中までは思っていたんですが、2月中旬以降はスマホアプリのログインボーナスをもらうのすらやめて、すべての余分な活動を停止して感情スイッチをオフにしてひたすら回復に勤しんでいたので、なんかもう悟りを開けそうな勢いでしたね!
自粛するまでもなく、土日に日用品の買い物以外の用事で外へ出る元気がないので…

◆◆◆

ただ、ここまでボロボロになっても精神的にはあまり病んでいなかったので、だんだんメンタル面はタフになってきた気がします。
自分の場合は生まれつきの要因が多すぎて体をこれ以上鍛えようがないから、もうここから先は頭と心を人の倍鍛えるしかないな…と数年前に死にかけてた時に誓ったのが効いてるのかもしれません。

あっあと、エネルギーを使いすぎないように、自分にとってダメージになりそうな情報やMPを消耗するアクションを控えてたのも影響してるかも?
その分、いつにも増して人付き合いの悪い人間になってしまった気もしますが。
漫画を描くのってめっちゃエネルギーを使うので、いかに負担になりそうな要素を減らせるか〜的な方向に最近は必死です。

余裕のない時って人間性が現れやすいので、下手に動いてボロを出すよりは黙って引きこもろうぜ!みたいなスタンスで最近は活動しているんですが。
体調に関してだけは、ある程度どこかで明言しておいた方がなにかあった時に理由が伝わりやすいかなと思ってたので、書き記しておくことにしました。
毎年この時期は消えがちなので、数ヶ月ツイートがなくなっても気にしないでね!という感じでよろしくお願いします。


そんな個人的なあれこれを除いても、今は本当にたいへんな時期で。
清潔にして、たくさん寝て、栄養をとって、密室・密集・密接を避けつつできる範囲で経済を回すくらいしか個人としてはできないけど、せめて最前線で事態を収束させようと頑張ってくれている人に迷惑のかからないように過ごしたいなと思います。
気持ちが落ち込んでしまうと免疫力も低下するそうなので、家の中で楽しめそうなことは積極的に取り入れていきたいですね。

あっあと、薬の処方が変わった時には内容と日付をすぐ思い出せるようカレンダーにメモしておいた方がいいと思いました!
普段飲んでる常備薬が多い方はほんと気をつけてくださいね。
なにがどう体に影響するかわからないので…!!(必死)

薬を飲んでなくても、ちょっとした体調の変化は常にメモしておくのがお勧めです〜。
何かあった時に、メモをペロッと出力してお医者さんに見せたら、経過がわかりやすくて説明時間の短縮にもなりますしね!
 
スポンサーサイト



コメント

ご事情、まったく知りませんでした!
本当に大変だったんですね💦
どうかお大事になさってください。
>よろさん
ご心配おかけしました〜あたたかいお言葉ありがとうございます!
年々、昔みたいな無理無茶が効かない感じになってきたので、元気に創作活動できるようにコントロールしていきたいです〜!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyberstage0.blog55.fc2.com/tb.php/356-666ffd8a

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-09 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Profile

ミズ

ミズ

個人的に漫画を描いたり、

いろいろ作ったりしている

人間のブログです。

サイトTOP

ブログの説明はこちら

最近の記事

よく読まれている記事

漫画用にiPadProを買いましたメモ

花粉症対策2019年まとめ

Categories

レンタルサーバー

愛用してます

コダック

原稿時の疲労対策に

Works

気になるもの

Monthly

Advertisement