Cyber Stage

Diary

コミックビューアが新しくなりました

突然ですが、自サイト内のコミック閲覧ページが新しくなりました!
サイト内のリンクは一通り差し替え済みです。

どう新しくなったのかというと…

スマホ表示に完全対応しました(横フリックでページめくり)
・PCから見た際には見開きで表示できます(キーボードの矢印←→でも移動可能)
・特定のページを指定してジャンプできます
・全話の冒頭に同人誌版の表紙絵を追加しました
・各話のラストページから次の話(章)へ飛べます
・最新話のラストページからは感想フォームへ飛べます
・更新も楽です

最後のは完全に自分得なんですが、スライドを流用してビューアを作ると、ページ数分だけ <li> タグを用意するのがめんどいだろうなあとずっと懸念していたんですよね。
はじめにたくさん行を用意しておいてコメントアウトするのは、なんかスマートじゃないし…と思ってたら、連番の画像をホイッとフォルダに突っ込んで、最大ページ数を指定すればOKだったので助かっています。

ビューアサンプル

PCから見た時の見開き表示は、Pixivからも消えてしまったのでとても嬉しい…!
近年、各種投稿サービスが強制縦スクロールになってしまったので、強引に擬音の位置を変えたりコマを切りはりしたりして対応していたんですが、やはり見開きで読める環境からは見開きで読んでいただきたいので。
スマホから見た時も、横めくりでページが流れていくのでそこまで見開きが不自然なことにはならないのではないかな?と思います。


こちらの素敵なビューアですが、「赤錆びている」のたしなみがいさん作のものを使わせていただきました。
(※ データのフリー配布などはされていないので、ご注意ください)

最初は自分でswiperを改造して作ろうとしていたんですが、いい感じにカスタマイズするまでの道のりが遠すぎてめげかけていたのでとても助かりました。やはり餅は餅屋ということですね。
本当にありがとうございました!!!

そうなんです…自分でも横スクロールビューア作れるかな?って思って途中までやっていたんですが、ご覧の有様(下記参照)で。
もはやおもしろい域なので、使用前使用後を見比べてみてください。
使用前http://cyberstage.cocoon.jp/test/
使用後http://cyberstage.cocoon.jp/viewer/comic3-1/


これまで漫画閲覧ページをスマホ対応していなかったのでモバイル環境から見た時にはマンガハックさんへ飛ぶようにしていたんですが、サイト内でぜんぶ読めるようになったのでリンクも修正しました。
(なお、スマホからサイトを見た時にはメニューに出す情報を若干絞っています)
Pixivさんで読むリンクも追加すべきかどうか…追加するのは簡単なんですが、メニューがありすぎるのも閲覧者さんにとって不親切かな?という気もするのでもうちょっと悩んでおきます。

前述しましたが、最新話のラストページには感想フォームへのリンクを突っ込んでありますので、今後Web版を更新した際に「なにか一言送ってあげてもいいよ!」な気分になった時にはぜひぜひご活用ください。
もちろん、TwitterでのリプライやRT後のエアリプもウェルカムです。

各ページの中身には元々使っていた画像をそのまま使っているのですが、できれば余裕のある時にもうちょっと圧縮率をあげて軽量版に差し替えたいと思います。
1章総集編も年内にまた刷り足すので、その時にできればフォントサイズももう一回りだけ大きくできると…よいなあ…
(ページ数を見て遠い目になりつつ)

実を言うと、Web公開をはじめた時すでに文字を一回り大きくしているんですが、それでもまだスマホから見ると小さめなんですよね。
この作品を描き始めた頃にはここまでスマホが広まるとは想定していなかったので、元の原稿がB5サイズ600dpiですし…これ以上フォントサイズを弄るには、吹き出しから修正しないといけない…(さらなる遠い目)



そういえば。
2年くらい(?)前に、どこかに個人サイト向けのビューアはないかなってプラグインを探した時には、縦スクロールのものしかなくて諦めていたんですが。
(同人誌を出してるタイプの人が求めているのは、出版社や電書で使われている横めくりビューアだと思うんですよね)
最近になって、前には見つからなかったものもちらほら公開されているみたいで、ありがたいことだなあと思いました。

先日人様から教えていただいたこちらのビューアも、レスポンシブ&横スワイプ対応でよさげな感じです!
たしかフォロワーさんの中にも、自サイト用のビューアをお探し中の方が何人かいらした気がするので貼っておきますね。
なんかいい感じのマンガビューア ~slick-custom~

他にもどこかで開発中という風の噂も耳にしたので、なにか情報が入ったら共有したく思います。
つい先日TLでWCR終了のお知らせを聞いてびっくりしたんですが、どれだけ漫画投稿サービスが増えて主流になっても、自分の管轄で運営できる個人サイトはやっぱり持っておきたい気持ちなので!
商業サービスはどこかで終了してしまう可能性があるので、好きに更新&お引越しができる本拠地があるとどっしり構えていられるというのもあったりします。

まだまだ課題はありますが、一昨年から続いていたサイトのテコ入れもきりのいいところまで進んだので、そろそろ次のイベントに向けて動きだせそうです。

…というわけで。
今週末からは2章総集編発行にむけて、エンドレス修正作業の旅に出ています
ページ数が半端なくていきなり大量に刷るのが怖いので、今回は別のところで一冊だけ試しに刷ってから量産にむけて見積もりをだそうかなあとかなんとか。

先は長そうですが、がんばります!



最後に、(だんだん恒例になってきた)いただいたご感想へのお返事です。
※PCの場合、「続きを読む」からご覧ください。

 
 



> Sさん
一気読み、どうもありがとうございました!
物語をえがいている者として、やめどきがわからなくなってそのまま最後まで読んでいただけた、というのはなによりの喜びです。(寝不足になっていませんように…!)
特に2章「永遠に〜」は続けて一気に読んでほしいお話だったので、できるだけ途切れずそのまま読めるように〜とコンテンツをまるごと新しく作り直して本当によかったです。
メガネの人は逆アンチエイジングのネタを使い尽くしてしまったので、髪型を変えたり、ヒゲを生やしたりするしか手段が残っていないかもしれませんね!?

 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyberstage0.blog55.fc2.com/tb.php/353-0b770e28

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Profile

ミズ

ミズ

個人的に漫画を描いたり、

いろいろ作ったりしている

人間のブログです。

サイトTOP

ブログの説明はこちら

Recent Entries

Categories

レンタルサーバー

愛用してます

コダック

原稿時の疲労対策に

Works

気になるもの

Monthly

Advertisement