Cyber Stage

Diary

フォーム改装…できませんでした!と思っていたらできました!

※漫画に関する内容ではありません
※できそうでできなかったよ!という記事なので、興味のない方は読まなくても大丈夫です…!

※2020/01/12追記 (たぶん)できました!!!!!
記事の最後に追記しています


三連休なので、年末年始にやりたかった感想フォームのカスタマイズにちょっとだけ時間を使ってもいいかな…?と軽い気持ちで手をつけたところ、案の定うまくいかなくて唸っていました。
できたー!→できてない…→今度こそできたー!→できてない…→今度こそ(略)を10回くらい繰り返して、このままだと本来の制作系の作業ができなくなりそうなので一旦次回に続きます。
つ、つかれた…

くやしいので残骸だけ貼っておきますね。
失敗した履歴を残しておくのも、なにか役に立つかもしれないので…!
うまくいかなかったフォームその1
(ブログ公開後に修正しました)

自作フォームを作って、Googleフォームのnameとaction=””を取得して連携させるところまではなんとかできたんですが、送信後に画面を遷移させないようにしたいな〜というのがうまくいきそうでいかなくて苦戦していました。
できたと思ったんだけどなあ…(あるある)

でもここまでやるのも自分のレベルだと結構大変だったんですよー!
めげないためにもセルフねぎらいしておきたいところです。
知らないことを色々と知れたし、何か別のことに役に立つと…いいよね…!


楽そうな方法はないかな〜ってあれこれ調べていろんなやり方をいくつか試してみて、最終的には某さんに教えていただいたこのあたりの記事を参考にさせてもらったのですが。

Googleform埋め込みでラジオボタンのデータを送信する方法
Googleform埋め込みで回答完了画面に遷移させない方法
Googleフォーム埋め込みでチェックボックス複数選択させデータを送信する方法

チェックボックスに複数チェックをつけて送信した時に、データは一応送信されるけどテキストエリア&テキストフィールドの情報だけ取得できなくなってしまうので、どこか私の書き方がおかしいようです。
(あと、必須項目のところ…)

これなら自分でもできそう!って思った、ダミーのiframeを使うやり方だとチェックボックスいじりまくっても大丈夫だったんですけど、送信できてない場合にも送信されました!って表示されてしまうようなので。
うまくいかなかったボツフォームその2


というわけで、しばらくは素の埋め込みフォームのまま押し切ろうと思います。
さりげなくどこかのタイミングで formrun に差し替えていたら「ああ…こいつ諦めたな…」と思ってください!

先日公開済みの、埋め込み型感想フォームだとこういう問題は起こらない…はずなのですが。
万が一、送信できてないことがあったら大変なので、しばらくはいただいたご感想にはできるだけ返信していくスタイルでいこうと思います!



※2020/01/12追記
一晩たって、心優しいフォロワーさんのおかげで(たぶん)解決しました…!


二箇所ほど間違っていたんですが、一番の原因は閉じタグの位置!です!!

間違えてたところ

根本的なところがよくわかっていないのが丸わかりな間違いで恥ずかしいんですが、教えてもらったら「そりゃそうだ…!」という顔になりました。
oh…そりゃ複数チェックしたらテキストのデータが取得できなくなりますね…

私はjavascriptとかjQueryに関しては本当にわかってなくて(jQueryの綴りすら検索しないと間違える)、親切な方が公開してくださっているコードをつぎはぎして色々便利な機能を使わせてもらっている状態なのですが。
わかっていないゆえに、つぎはぎする時によく間違えるんですよね。
(必須チェックでアラートを出すための記述も、入れるところを間違っていたし!)

ウウッ、でも今回でわからないなりにちょっとだけ前進した…気がします。

こういったうまくいっていない姿を見せるのって、正直なところ恥ずかしい気持ちもなくはないんですけど。
でも、恥ずかしがって何も出さないと「どこまではわかってるけど、どこからがわかってない」というのすら曖昧なまま全部なかったことになってしまうので、やっぱり思い切って「ここまではやったけど躓いちゃいました」みたいなことをオープンにする勇気も必要なんだって思いました。
できないことをできないと言う勇気…!

ちょっとずつ記述の仕方を変えて、あたっては砕けていたテストページの残骸たちも浮かばれました。

うまくいかなかったファイルたち

上の方にあるリンク先はそのうち消しておきますね…笑
メールで受信する設定にしてたのを忘れてて自分のテストによるメールが70通くらい届いているので、それも混ざらないように消しておかなくては。


ちなみに、Googleフォームを感想フォームに使えるよ〜というのは、もともとは「みつばの」のわかささんがブログでやりかたを書いてくださっていたのを見て、「いいかも!」と思って真似させてもらったのでした。

拍手感想フォーム修正しました (「みつばの」さんブログ内記事)

Googleフォームをそのままサイトに埋め込む方法だとスクロールバーの中にスクロールバーが出ちゃう&バーが出ないようにすると改行して長文を記述した時に送信ボタンが消えるという問題を解決するために、フォームのコード部分だけを自分でつくってデータの送信先をGoogleフォームにするというやつです。

フォーム送信後に画面遷移をさせないためにあれこれいじるところが、ちょ、ちょっと自分には難しいかも…?って思ってもっと簡単そうな抜け道を探したりしていたんですが、最終的にはほぼ同じやり方を使わせていただきました&記述がおかしかったところまで教えていただいてしまった!
(お忙しいところ、コードまで見ていただいて本当に助かりました;; 自力じゃ気づかなかった…)


というわけで。
たぶんちゃんと動くようになったんじゃないかな?な、感想フォームはこちらです!

新生・感想フォーム

…といいつつ、自分の環境からしかテストしていなくてちょっとまだ自信がないので、もしこの週末にちょびっとお時間がある方がいらっしゃいましたら、「自由記入欄」になにかコメントを入力した上で、送信のテストをしていただけますと助かります!
(ついでに一言付け加えていただいてもおっけーです!)



そして、最後に先日いただいたご感想へのお返事です。
(もともとはこれを書きたかったから、無理やりブログを書いたとも言えます…笑)

※PCの場合、「続きを読む」からご覧ください。

   



 
> Nさん
ご感想どうもありがとうございました!
今回の新刊は表紙に反応してくださったかたが本当に多くて、この決して短くない物語をここまで追いかけてきてもらえてよかったなあという喜びをしみじみかみしめています。
梟と猫耳のマオラは…………マオラが何者なのかはまだわからないのですが、どうもこの様子だとマオラ同士が無関係ではなさそうですね?
(確かに、これまでに見せた態度だと猫耳マオラはわりとドライな印象だったかもしれません!)

鷺尾途たちの視点もどの辺で公開しようか迷っていたのですが、ようやく彼らの別の側面をお見せすることができてよかったです。
また続きも読んでいただけるととても嬉しいです!


DMからご感想を送ってくださるかたも、本当にありがとうございます。
つい最近、感想に関する話題が複数Twitter上で展開されていましたが、少なくとも私はめちゃくちゃ励みになっていますので…!!!
気が向いた時にでも、気軽にぽち〜っとひとこと送っていただけますと、とても嬉しいです。
Web更新時の、リプライや引用RTやRT後のひとことも大歓迎です!


※2020/01/13追記

>メガネさん好きです……!のAndroidの方
ありがとうございます!
世麓は大人なようで大人になりきれてない大人代表のような感じな人なので、動かしていて楽しいです。
どうかこのさきも、続きのお話にお付き合いいただけたらとても嬉しいです!

>テストに乗じてちょろっとだけ感想〜の方
嬉しいお言葉ありがとうございます…!!
あの人に関しては、「きっと空白の期間になにかがあったんだろう」と思わせるような変化がわかるように!と思って描いていたのですが、先日改めて昔の姿を確認してみたら意識していた以上に印象が違って「色々…あったんだなあ…」と作者らしからぬ感想を抱いてしまいました。
はやく続きをお届けしたいので、体調に気をつけて冬を乗り切りたいと思います!

> Kさん
送信テスト&お気遣いありがとうございます!
一気読みとてもうれしいです。
これからもアツい感情をお届けできるようなものを作っていきたいです。


その他、テスト送信をしてくださったWinPCの方、Androidの方々、どうもありがとうございました!
昨晩のように自由記入欄だけ消えてしまうことはなさそうだったので、安心して導入できそうです。



 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyberstage0.blog55.fc2.com/tb.php/352-4dc29089

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Profile

ミズ

ミズ

個人的に漫画を描いたり、

いろいろ作ったりしている

人間のブログです。

サイトTOP

ブログの説明はこちら

Recent Entries

Categories

レンタルサーバー

愛用してます

コダック

原稿時の疲労対策に

Works

気になるもの

Monthly

Advertisement