Cyber Stage

Diary

2020年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
三が日が終わろうとしているので、慌ててブログを書きにきました。

今年は子年とのことで、マオラも元旦から張り切っているようです(?)

子年4コマ

ちなみに、マオラの味覚は人間と同じなので実はネズミは食べないんですが、目の前にいるとつい本能的なものが目覚めて追いかけたくなってしまうようです。
フクロウの方の麻嗚蘿は…普通のフクロウなので、干支を食べてしまわないように引っ込んでもらいました。


それにしても2020年…2020年ですか…思えば遠くまで来たものだ…
去年の工程表を見てみたところ、(いきなり伏字で恐縮なんですが)2019年は「年内に●●●が登場するところまでは話を進める!」というのを密かな目標に、年末の休暇中にサイトを改装して、1月の6日からは秋のコミティアに向けてプロットを開始〜そのまま作画に突入していたようです。

イベントに参加したのも一回きりで、表向きの活動はちょっと控えめな年でしたが、そういう意味ではちゃんと(?)目標達成できたな〜と思いました。
iPadProも買って、作画環境もちょっと改善できましたしね!

こちらの記事も、たくさんの方に読んでもらえて嬉しかったです。


記事をきっかけにiPadを買った方が、お友達にお勧めするときにツイートを引用してくださっているのを通知で知ったりと珍しい体験もできました。
お勧めをしてはいいものの、果たして役に立ってくれただろうか?というのが少し気がかりだったので、「買ってよかった」というつぶやきも見かけて安心しました!

新しいものに挑戦したり環境を変えたりするのはどちらかといえば苦手なのですが、ここ2年でソフトも機材もまるっと変えたし、そういう意味ではがんばった!と言えるんじゃないかなあと思ったりしました。
次は…アプデをキャンセルし続けていたMacのOSを変えなければ…(Adobe CSのチキンレースを断念しました)


Twitterで作品の更新やイベントのお知らせをするようになってからも、もう4年以上経つんですね。
近年は、長距離マラソンを走るのに精一杯で最低限のことしかツイートしないとっつきにくいアカウントになってきたかも?というのが懸念点なので(特に2019年は、リプライしたいな〜と思うことがあっても余裕がなくてタイミングを逃してしまうことが多く…)今年はもうちょっと中の人が生きてる感じのアカウントにしたいです。(希望)

らくえれも、発行日のメモをふと見返してこれまでを振り返ってみるとたくさん歩いてきたなあという感じで、ずっと追いかけてきてくださった方も最近読み始めてくださった方も、本当にありがとうございます。

発行日メモ

2020年も引き続き、あの世界のお話を描いていきますので(まずは2章総集編の編集からスタートになりそうですが)どうぞよろしくお願いいたします!

◆◆◆

〜お正月の更新あれこれ〜

サイト&ハックさんの更新とちょっとタイミングがズレてしまいましたが、3章「幻影に望め」をPixivさんにもアップしました。



キャラ設定&表情集もPixivにあげてあります。
サイトのものと同じですが、一気に確認したいときは便利かもしれないのでよかったらどうぞ!



そして最後に。
昨年末に設置した感想フォーム、返信はしないつもりだったんですが黙っていられない性格なので(…)やっぱり、一言だけでもお礼をさせてください!
ひ、一言だけでも…

(PCの方は「続きを読む »」からお願いします)

 

 
> フォーム設置直後に、試運転ついでに一言くださったお二方
どれがどなたのコメントかわからないのですが、助かりました!ありがとうございます!!
星亜は、人によってだんだん呼び名が変わってきているのがおもしろいです。
(好きな呼び方で呼んでやってください!)

> 「新刊待ってました!〜」の方
ようやく合流しました…!とこづけから読み始めてくださった方に、ここまでお届けすることができて本当によかったです。
1章2章まで読み返していただけてすごく嬉しいです、ありがとうございます〜!

> Wさん
たくさんメッセージありがとうございます…!(;▽;)
(ちゃんと最後の一文まで届いていました〜)
不躾どころか、リアルタイム感想みたいですごく嬉しかったです!!個人的なこだわりポイントも拾いまくってもらえて感動しています。(ふたりの対比とか、愉悦ポイントとか!)
そして、げんぞめ1話目でも●●●●が●●に触れていたことに気づいていただけて(そこに気づいてくださった方は初めてです!)思わずガッツポーズしてしまいました。複数形の表現にも気づいていただけて嬉しい…
ブログに書いていた懸念点も、ちゃんと伝わってましたって言っていただけてとても安心しました。
ありがとうございました!


コメントなしでポチッと送ってくださった方々もありがとうございました!
正直なところ、この手のフォームは設置してもそうそう使ってもらえるものじゃないだろうな〜と思っていたところもあるのですが(こらこら)意を決して用意してみてよかったです。

できれば休暇中に見た目をカスタマイズしたかったんですが、どうもこの調子だと手が回らなさそうなので(…)もうちょっと今のままでよろしくお願いいたします。

 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyberstage0.blog55.fc2.com/tb.php/351-48a6c19b

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-06 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Profile

ミズ

ミズ

個人的に漫画を描いたり、

いろいろ作ったりしている

人間のブログです。

サイトTOP

ブログの説明はこちら

Recent Entries

Categories

レンタルサーバー

愛用してます

コダック

原稿時の疲労対策に

Works

気になるもの

Monthly

Advertisement