Cyber Stage

Diary

Twitterのイラストとらくがきまとめ

夏からちょっとずつ作ってはTwitterで公開していた、キャラクターに励ましてもらうイラストシリーズをまとめて、pixivに投稿しました。



励まし系…というと、原稿進捗を見張ってお尻を叩いてくれるbotのようなイメージが強いのですが。
個人的には、へたに煽られると封印したはずの反抗期が目覚めて反発してしまうので(それもどうかと!)、「厳しいのは現実世界で充分なんだよ!ストレートに労っておくれよ!」という方向性で統一してみました。
息を吸って生活してるだけでも褒めてほしい!!(だだ漏れる本音)

「無理しないでね」と言われると、もっと頑張らないとな〜と背筋が伸びる派です。

仕事から帰ってきて色々やることはあるんだけど原稿もしたい…というシチュエーションで統一したので、内容は似通っていますが、「各キャラが言わなそうなセリフは言わせない」という点だけは、ちょっとこだわってみました。
マオラに至っては、労ってるように見せかけて食事を作ることを要求してきていますね。

◆◆◆

そしてもう一つ。
いつの間にか、Twitterにモーメント機能?なるものが出来ていたので、季節ネタのイラスト(というからくがき)をまとめてみました。

シーズンネタ まとめ

そのままブログ内に埋め込むと表示が大変なことになったので、ひとまずリンクで。
改めて見てみると、ネコミミ率が高いですね。
仕事を選ばないマオラさん…。

ハロウィン〜クリスマスあたりのツイートを探すために過去ログを漁ってみたところ、去年の今頃は、まだプライベート用アカウントの方で進捗をつぶやいてたようです。
同人の方はちょうど冬コミに向けて3章1話目を描いていて、Webの方ではようやく1章が完結したところでした。
そうか、あれから1年かあ〜と、なんだか感慨深くなってしまいます。

ちなみにTwitterでは、検索欄で 【@アカウント名 since:201X-01-01 until:201X-12-31】 って感じに検索すると過去のツイートを読めるので、特定の時期のつぶやきを探すのに便利ですよ!

◆◆◆

今年は、いつにも増して家庭内で色々とあって、なかなかMPの消費が激しい年でしたが(すでに1年の締めくくりモード)モチベーションなどというフワフワしたものには左右されずに、ひたすら手は動かす!というコツのようなものをつかんだおかげで、それなりに一定のペースで漫画を描けたかなと思います。

この先も、生活面でどうなるか&それがプライベートの時間にどう影響を与えるかは不明なところが多いのですが、何か事件が起こるのは人生の常なので、適時柔軟に対処して、物語のエンディングまで描き進めていけたらよいなあと思っています。

年末は冬コミで大抵バタバタしているうちに過ぎ去ってしまうので、今のうちに振り返っておこう作戦です。
(まだ当落すら出てません!)


 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyberstage0.blog55.fc2.com/tb.php/294-49d22fd8

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Profile

ミズ

ミズ

個人的に漫画を描いたり、

いろいろ作ったりしている

人間のブログです。

サイトTOP

ブログの説明はこちら

Recent Entries

Categories

Pixiv

サークル発行物

愛用してます

コダック

原稿時の疲労対策に

Works

気になるもの

Monthly

Advertisement

FC2Ad