Cyber Stage

Diary

冬コミ原稿の進捗と再版

冬コミ新刊の原稿、本文はほぼ埋まりました〜。
埋まっただけでまだ完成じゃないのですが、
これから気になるところやおかしいところを仕上げていきます。
その前に、表紙の方も進めておかないとですね。

冬コミ原稿の進捗

9/9の記事に貼った進捗図と比べると、なんとも感慨深いです。
手の遅い自分にしては、わりとがんばったんじゃないかなと…?

ちなみに、記事に貼ってあった
枠線定規しか引いてなかったページの使用前使用後はこんな感じです。

【ビフォー】
原稿の枠線進捗

【アフター】
原稿の進捗・その後

改めて見るとあまり絵の入らないページだったんですね、ここ。
入稿前に、もうちょっと背景足すかもしれません。

◆◆◆

そういえば今回、はじめて対称定規というやつを使ってみましたが、便利ですね!
というかこれ、コミスタにもあったんですね。
クリスタだけの機能だと勝手に思い込んでいました。

便利な機能が色々と備わっているわりに、ぜんぜん使いこなせていない気がします。
らくえれ1話めの頃は、パース定規の存在すら知らなくて
アナログの時と同じように手動パースでゴリ押ししていましたしね…!

というわけでさっそく、山猫亭の看板に使ってみました。

コミスタ対称定規


ウワー便利!
これを、こうして…


対称定規を使って描いた看板


こうじゃ!

左右対称すぎるとそれはそれで不自然なので
ちょっと非対称感があったほうが落ち着くんですが
全体的なバランスを取りながら描けるだけでも、だいぶ時間短縮になりますね。

これまでいちいち左右反転して修正を繰り返しながら
形をとってたのはなんだったんだろうなと思いました。

◆◆◆

また、総集編の再版分も入稿して先日無事に現物が届きました。

楽園に還れ総集編 再版

二版目は、そんなに大幅には変更しておりません。
気になってた輪郭を整えたり、トーンを追加したりはしています
…が、どれも、パッと見ただけだとわからないレベルの修正だと思います。
いわゆる、本人だけが気になるという類のものかなとw

ハックさんで公開する時に、わりと手直ししたような気がしていたんですが
微調整程度では、全体の印象はあまり変わらないものですね!
過去を気にするよりも、気になったところは
次の本で変えていったほうが建設的なんだろうなあ、とか。

あと、話に差し障りがない範囲で
セリフのニュアンスを多少わかりやすく変えたりとかしたような
気もするんですが…するんですが、記憶が曖昧です。


イベントに参加するのはまだしばらく先ですが、焦らずしっかり準備して
当日に備えていきたいと思います。
ラストスパート進捗99%くらいのタイミングで、減速することが多いので気をつけないと…! (^ω^;)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyberstage0.blog55.fc2.com/tb.php/267-09952e9d

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Profile

ミズ

ミズ

個人的に漫画を描いたり、

いろいろ作ったりしている

人間のブログです。

サイトTOP

ブログの説明はこちら

Recent Entries

Categories

Pixiv

サークル発行物

愛用してます

コダック

原稿時の疲労対策に

Works

気になるもの

Monthly

Advertisement

FC2Ad