Cyber Stage

Diary

コミックコンテンツ更新

「永遠に続け」1章を19Pまで更新しました。
ネームを切っている時も思ったんですが(そしてネーム時にブログでも突っ込んでた気がするんですが)この辺りの展開は会話ばかりで地味ですね…!

プロット段階では、会話を始める前に
いったん逃げ出したりして動きがあるシーンも挟んでたんですが
あまりに話が盛り上がってくるまでのページ数が多すぎたので
削ったら寝てばかりになったのでした。

む、むずかしい…。

新キャラ中心&完全に特殊設定系ワールドが舞台なこともあって
この章の出だしは、読み返してみると課題が多いなと思います。
あと1年くらいしたら、ここはもっとこうしておけばよかったんだーと
後悔して手を入れたくなる予感でいっぱいです。


また、コミックコンテンツ内で、同じシリーズの漫画の別の話を読むのに
いちいちページ遷移をするのが面倒だったので
中身を読むリンクは同一ページ内にまとめてみました。

Webコミックコンテンツ改修

キャラクター紹介部分を作り直している余裕がなかったので
そのまま移植したら、1ページ内に画像使いすぎで重くなってしまいました。
ポップアップかなにかでぽわんっと出てくるように作り変えたいところです。

ボタン類は少しずつ軽めの画像に差し替えたりしているんですが、それでも重いので
もうむしろボタンに画像は使わない方向でいきたい…!

時間ができたら直したいところリストがどんどん増えていきます。

ハックさんの方にも直接飛べるようにしましたので
スマホから見るぜという方は、そちらの方が読みやすいかもしれませんね。
見開きページが縦に分断されちゃうのがネックですがw

◆◆◆

でもって、ネームがまとまったので、本編の続きにも手を付け始めました。

楽園に還れ3章サムネ

ここからが戦いのはじまりという感じです。
とはいえ、しばらくはセリフを入れたり枠線を引いたり吹き出しを描いたりなので
絵が入ってくるのはまだまだ先ですね。

今週の平日夜は、帰ってきたら地道に枠線定規を分割しています。

原稿の枠線進捗

漫画って、実は絵を描いてる時間よりも
設計図を作ったり調整をしたりしてる時間の方が長いのでは?と、時々思います。
作業的にも、実はそっちの方が好きかもしれません。
指揮官の自分と作業者の自分とを分けて、指揮官の方だけ担当したいくらいです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyberstage0.blog55.fc2.com/tb.php/263-17e09cb4

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

ミズ

ミズ

個人的に漫画を描いたり、

いろいろ作ったりしている

人間のブログです。

サイトTOP

ブログの説明はこちら

Recent Entries

Categories

Pixiv

サークル発行物

愛用してます

コダック

原稿時の疲労対策に

Works

気になるもの

Monthly

Advertisement

FC2Ad