Cyber Stage

Diary

2015年・桜と花粉

4月ですね〜。
ここ数週間で、あっという間に桜が咲いて、そして散っていこうとしています。
近所の桜もなかなかいい感じでした。

2015年の桜その4

この、妙にこんもりしていた樹を下から覗いてみると…

2015年の桜その3

ゴージャス!

この時期になると、花粉もあと数週間耐えれば終わりだ…!と思えて
別の意味でも嬉しいですw
そういえば去年も、同じような時期に桜と花粉について語っていましたね。

花粉症の薬の眠気対策

今年は早めに耳鼻科に駆け込んだせいか、去年より花粉の量が多かった割には
症状が軽めだったかもしれません。
むしろ、マスクで顔が蒸し暑いことによる眠気のほうがつらいかも…

去年の記事にも追記しましたが、
アレグラもザイザルも眠すぎてダメだったので
今年はクラリチン(※)という薬を処方していただきました。
(※正確には、ジェネリックのロラタジンを飲んでいます)

副作用が少ない分、ちょっと効き目も弱いらしいのですが
エリザス点鼻粉末というスプレータイプの薬を併用してみたところ
(マスクは必須ですが)意外にもいい感じです。
これまでに飲んだ薬の中と比べると、奇跡的なくらい眠くなりません。
花粉症の薬難民◯年目にして、ついに、ちょうどいい薬にめぐりあえたのかもしれない…!

2015年の桜その1

プラス。
最近は、なんだかんだで重い腰を上げて運動するようになってきたので
免疫力そのものも上がってきたのかもしれません。
体が弱ってると症状が強めに出るってのもありますしね!

ずっと昔から出不精で、休みの日は家から出たくない種族でしたが
体動かしますか、それとも死にますかな状態にまでいったら、さすがに
歩いたり体操したりし始めるようです。


前にブログで触れた漢方も、なんだかんだで続けています。
さすがに毎晩生薬を煮詰めるのはやめましたが(資金と時間が…)
エキス粉末でも、その時の体調に合わせて処方を変えてもらえばそれなりに効果があるような。

でも、最大のメリットは、お金払ってるんだし
「ちゃんと効果が出るように身体に気をつけよう」って
思うようになったことかもしれないですw

生活が変わらないと、体質は変わらないというのが
真理なのかもしれません。
そして自分の文章は、やたらと「かもしれません」が多いですね。すみません。

2015年の桜その2

来年も、また桜が咲く頃に
似たような記事を書いてるんじゃないかなと思いますが。
春先にマスク無しでもピンピンしてて
気楽に外に出られたらなあ〜というというのは昔からの願いなので
生暖かい目で見てやっていただけますと幸いです。

あっ、ちなみに、家の中は
一昨年に導入したプラズマクラスター様のおかげで
信じられないくらい快適です!

SHARP プラズマクラスター搭載加湿空気清浄機 加湿量450mL/h ホワイト系 KC-Z45-W


SHARP プラズマクラスター搭載加湿空気清浄機

複数の友人がこれをお勧めしてくれたのでポチッとしてみたんですが
なんでもっと早く買わなかったんだろう…というくらい
気持ちよく過ごせるようになりました。

花粉の季節以外も、喉がとても楽になりましたよ!
おうち大好きな方は一家に一台、いやむしろ一部屋に一台!!

2015年の梅

(※桜が続いたので、梅の写真で締めておきます)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyberstage0.blog55.fc2.com/tb.php/245-9b68d523

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Profile

ミズ

ミズ

個人的に漫画を描いたり、

いろいろ作ったりしている

人間のブログです。

サイトTOP

ブログの説明はこちら

Recent Entries

Categories

Pixiv

サークル発行物

愛用してます

コダック

原稿時の疲労対策に

Works

気になるもの

Monthly

Advertisement

FC2Ad