Cyber Stage

Diary

新刊表紙

Pixivの方に、新刊の表紙絵をアップいたしました。


内容が想像できるような表紙を目指してみたんですが
実際には、室内で会話しているシーンが大半…アレッ…?
いやいやいや!
イメージって大事ですよね!!

今回も、総集編の表紙に続いてCLIP STUDIO PAINTで塗っています。
相変わらずクリスタは各ツールを手探り状態です。

日頃カラーイラストを描く回数が少なすぎて、
毎回塗り方がわからなくて迷走するので
自分のためにも途中経過は残しておいたほうがいい!と
夏コミの時の記事を読み返して思ったので
今回も、経過を貼っておくことにしました。


あいかわらずなにをどうしていいのかわからない、最初のラフ。
黄色を使ってみたかったんだと思います。

C87表紙途中経過1



今回は、ひとまず色を置くところから手を付けていきました。

C87表紙途中経過2


この段階だと、左上の方に人物っぽいシルエットがあったようです。

C87表紙途中経過3


線を起こしていく途中で、構図の収まりが悪かったので色々変更しました。

C87表紙途中経過4


モチーフは固まってきましたが、色の収集がつきません。
この辺で「ちょっと無謀な色使いしちゃったかな…」と後悔しました。

C87表紙途中経過5


ひたすら補正のターン。
右下をどう処理していいのか、迷ってるのがよくわかります。

C87表紙途中経過6

このあたりで自分でもよくわからなくなってきて
「これどうやったらまとまるんだろう(;・∀・)」ってさんざん悩みまくった末、
一晩二晩寝かせてみたりして、色調整したものが完成品になります。

本文にも言えることなんですが、どうも自分は
進捗9割位の段階で、完成図を見失って
手が止まってしまいがちなようです。
時間に余裕を持って進めているゆえに迷いが生じてしまうという
コツコツ型のデメリットというか…

ラストスパートで失速しないで、一気に仕上げられるようになりたいものです!


それにしても改めて思ったんですが、
これ、印刷した時にどう色が転ぶかわからなくて
ものっすごい博打な表紙ですね!?

この記事を書いている段階では、まだ印刷物は目にしていないのでとてもドキドキします。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyberstage0.blog55.fc2.com/tb.php/230-584c1879

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

ミズ

ミズ

個人的に漫画を描いたり、

いろいろ作ったりしている

人間のブログです。

サイトTOP

ブログの説明はこちら

Recent Entries

Categories

Pixiv

サークル発行物

愛用してます

コダック

原稿時の疲労対策に

Works

気になるもの

Monthly

Advertisement

FC2Ad