Cyber Stage

Diary

秋のイベントと次の漫画

10月のコミティアと、コミックシティスパークに申し込みました。
今度こそ、久々のサークル参加です!

サイト開設時からずっと書き途中の、次の漫画は
SF的な要素アリの現代もの読み切りで、
夜の公園とかコンビニとか歩道橋とかピザポテトとかそういうものがでてくるお話です。
(※ネタバレにならないように説明したら、こうなりました)

相変わらず辛気臭い話ですが、主人公のノリが軽いので(というか頭が軽いので)
雰囲気は比較的明るめなんじゃないかと…!


プロット自体は2年前にはできていたのに、
ネームがどうしてもしっくりこなくて
何度も切り直していたら2011年になってしまいました。

そのあいだに政権は交代するし、あの震災は起こるしで
社会的にも大きな変化が起こりました…。
「現代」という言葉が持つイメージそのものさえも
大きく変わってしまったんじゃないかとすら思えます。

最初にプロットを切った時とは、
舞台となる時代の前提条件が変わってしまっているのに
はたしてこれを仕上げる意味はあるのかなあと、ちょっと悩みました。

時事的な内容を描きたかったわけではないので
気にしなければいいのかなーとも思うのですが、ちょっと
ニュアンスにズレが生じるというか…
作画をしつつも、実のところは、まだ微妙~~~~~~に迷っています。
細部の単語だけでも変えたほうがいいんじゃないか、とか。

でも、変えたら変えたで別の部分に違和感が生じそうなんですよね。
読み手の方に注文をしてしまうのはたいへん恐縮なのですが、
2009年初夏くらいの時期が舞台だと思って
読んでいただけたら、その方がしっくりくるかもしれません。


…と、なんだかややこしいことを書いてしまいましたが
まあそういうのは描いてる側の一方的な都合なので、
そんなにたいしたことではないのかもしれないなあとも思いました。

むしろ、今回は趣味嗜好を丸出しにした恥ずかしい話(当社比)になる予定なので
そっちの方を気にした方がいいような気もします。
こいつどうしようもないなーとツッコミを入れつつ、
生ぬるい視線で見ていただけましたらと…!

苦戦しすぎて、何度も修正したり描き直したりで
ヘンテコな話になってしまったかもしれませんが
ヘンテコなりに、これまで出し切れなかったものを出せたんじゃないかと…。

自分の中の恥ずかしい面を
「うわー恥ずかしいこんなん絶対見せたくない!」って思いつつも
そんなこと微塵も感じさせないくらい
ぬけぬけとさらけ出した方がいいって、ばっちゃが言ってた!


余談なんですが、現代ものは
資料を探そうと思えばいくらでも手に入れることができるので
とても危険だと思いました。作画的な意味で。

写真撮りにいったり、本編に関係なさそうな部分を調べたりするのに
時間をかけすぎなので、もう少し頭のいい進め方をしたいです。
このペースだと漫画を公開できるのが4年に1本になります。
オリンピックじゃあるまいし…!

こういう背景は、もうしばらく描かないんじゃないかと。
(クリックで拡大します)
g_3000_01
軽く死ねる…orz
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyberstage0.blog55.fc2.com/tb.php/23-f8cac299

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Profile

ミズ

ミズ

個人的に漫画を描いたり、

いろいろ作ったりしている

人間のブログです。

サイトTOP

ブログの説明はこちら

Recent Entries

Categories

Pixiv

サークル発行物

愛用してます

コダック

原稿時の疲労対策に

Works

気になるもの

Monthly

Advertisement

FC2Ad