Cyber Stage

Diary

4話更新と総集編の表紙

お待たせしました!
「楽園に還れ」4話目の、P18〜P30をアップしました。
全部で56ページなので、だいたいここで折り返し地点ですね。
続きの更新は、夏コミが終わった以降になると思いますので、よろしくお願いします〜!

そして、Pixivの方に
夏コミ新刊の、総集編の表紙イラストをアップしました。



次のエピソードの冒頭が、やや(やや…?)薄暗くて殺伐としている感じなので
精一杯今のうちに明るい雰囲気を演出してみました。
髪の色がすごいので、色合わせに苦戦している感じがお分かりいただけるかと…w


今回から表紙を、PhotoshopでなくCLIP STUDIO PAINTを使って塗っています。

ツールがありすぎて、なにがどこにあるのかわからなくてかなり混乱しましたが
なんだかんだで髪の毛や肌の塗りやすさは段違いですね。
そもそもこれまで、イラスト用ソフトではないPhotoshopで
カラーを塗り続けてきたというのが、無理があったのかなあと思いました(;´∀`)

ついついPhotoshopのショートカットを使おうとして
変なウィンドウを出したりしまったりしてしまうのがネックでしょうか。
同じセルシスさんのソフトなんだから、せめてコミスタと
ショートカットを揃えて欲しかったなとも思います
…が、そこはそれ、これから少しずつ慣れていこうと思います!


塗っている途中でかなり迷走していたので
進んでいるんだか進んでいないんだかわからなくならないように
途中段階のスクショを撮っていました。

せっかくなので公開してみます。



なんとなくこんな構図で…というのを決めて

表紙途中1


全体の雰囲気を掴むために軽く色をつけて

表紙途中2


だいたいの配置が決まってきたところで線を起こして
(※右下・左下の線が迷子になってきたので、一度プリンタで出力して線を引いて取り込むはめに)

表紙途中3


たまにPhotoshopにデータを読み込んで色を補正しつつ塗り進めて
(※今回、影や固有色でレイヤーをわけなかったので、調整に時間かかりました)

表紙途中4


あとはひたすら、調整調整調整調整…

表紙途中5


最後に、人に見ていただいて気になった箇所を直したりして出来上がりです!
一番下の段階あたりでだんだんゴールが見えなくなって
だいぶめげていましたが、なんとかなりました。

塗りながらゴールを探していくやり方はスリルがありすぎてちょっと怖いです。
カラー慣れしてる人だったら、終わりとそこまでの道筋が見えているので
1日で完成させられちゃうんでしょうかね。

う〜ん、慣れたい。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyberstage0.blog55.fc2.com/tb.php/213-d3861bdc

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

ミズ

ミズ

個人的に漫画を描いたり、

いろいろ作ったりしている

人間のブログです。

サイトTOP

ブログの説明はこちら

Recent Entries

Categories

Pixiv

サークル発行物

愛用してます

コダック

原稿時の疲労対策に

Works

気になるもの

Monthly

Advertisement

FC2Ad