Cyber Stage

Diary

再録本の修正作業中です

急に暑くなってきましたね〜。
近所で咲いているあじさいが綺麗です。

6月の紫陽花

そして、あじさいの季節ということは
夏コミの当落ももうすぐですね!

スペース取れてるor取れてないに関わらず
少しずつイベントの準備を進めるのがモットーなので
(というか当落出てから本の準備してると間に合わないので!)
再録本に向けて、地道に修正作業をしています。


今回、A5サイズに縮小して本を作るときに最大の盲点だったのが、
フォントのサイズでした。
普通にコミスタで縮小して出力すればいいかなと思っていたんですが
縮小すると、文字が読みづらい…!!!

「読めればいいじゃないか」な自分と
「どうせなら読みやすいほうがいいじゃないか」な自分とが
激しく戦っておりましたが
ためしに約87.1%縮小して、出力してみて
セルフジャッジをしてみたところ
「うん、だめだこれ!」という結論が出ました。

全体的にフォントサイズを上げて
字間・行間を詰める感じで全ページ修正してるのですが(つらい)
フキダシのサイズが合わなくなってしまって
なんだかんだで一個一個吹き出しを作りなおしたり
位置を調整したりで、なかなか前途多難なことになっています。


具体的には、こういう感じの文字が

コミスタ漫画の文字調整前


こういう風に変わっています。

コミスタ漫画の文字調整後

Web上だとちょっと違いがわかりにくいんですが
紙に出力してみると、結構「ウホッ」って感じになります。

いやはや、縮小する予定がある原稿は
最初から縮小しても読めること前提で作らないといけませんね。

文字詰め・行間・フキダシとの比率など
セリフ周りに対して無頓着だったので
もう少しそのあたりも研究してみようかなと思いました。


それにしても、コミスタさん。
漫画作成ソフトなだけあって、
トーンの線数はそのままで画像を縮小して書き出しとかもできる
なかなか気の利いたやつなのですが
フォント周りはちょっとかゆいところに手が届かないんですよね…。
スタイルの一括変換機能みたいなものがあると、とても嬉しいです。


ComicStudioPro 4.0

新品価格
¥15,050から
(2014/6/1 16:00時点)


ComicStudioPro 4.0


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyberstage0.blog55.fc2.com/tb.php/208-06a7277f

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

ミズ

ミズ

個人的に漫画を描いたり、

いろいろ作ったりしている

人間のブログです。

サイトTOP

ブログの説明はこちら

Recent Entries

Categories

Pixiv

サークル発行物

愛用してます

コダック

原稿時の疲労対策に

Works

気になるもの

Monthly

Advertisement

FC2Ad