Cyber Stage

Diary

入稿しました!

コミティア108に発行予定の本、入稿できました〜。
これで無事に新刊が出せそうです。
よかったよかった。

中身も後日載せますが、まずは表紙のイラストだけ
Pixivにアップしてみました。



今回の表紙、最初は
いきなり表紙から本文ではじまる構成にしようとしてたんですが
色々とご意見を聞いて「いや、それは…」ということになり。
(今、改めて冷静に考えてみると、ごもっともです)

表紙用に描いていたカラーの冒頭漫画は
口絵に回したので、うちのサークルにしてはちょっと珍しい(?)つくりの本になりました。


口絵ページを作った関係で、印刷所さんと締め切りが変わったので
ちょっとスケジュールがタイトになり…。
表紙をどうしようか迷って、こんな感じでラフを4案ほど出してみたり。

コミティア新刊ラフ案

クロアチアの国旗カラーにするか、屋根のオレンジ色メインにするかで迷ってるのがよくわかります。

ドブロヴニクの建物をクォータービューにしたものはどう?とアイディアをもらって、
実現できたらかわいいなー、でも、仕様を変えて締め切りが早まった関係で
時間がないし…と迷っていたら
三点透視の箱庭風のほうがインパクトあるかも、と
まさかのラフ(!!!)までもらいました。

これ、もったいなさすぎるので載せちゃいますよ!?


表紙案もらったラフ


じ、時間が…いやしかし、これかわいい…。
箱庭風いいな…やりたいな……迷う…時間…いやいやいやいや…!

と、迷った結果。
思い切ってこの路線でいくことにしました。

いただいたラフくらい細かい絵にできたら
もっと箱庭っぽくてかわいくなったかなーと思うのですが
あの街、絶妙にぐねぐねしてて、城壁の配置も複雑なので
グーグルマップとにらめっこした結果、最終的には結構デフォルメした構図になりましたw

下描きはこんな感じ。(この段階だとパースは適当です)

表紙下描き

で、まだ慣れないクリップスタジオで
ぐりぐりっと塗っていって

表紙塗り途中


最終的には、一番上のような感じに仕上がりました。
間に合ってよかった〜。

全体的にユルユルした感じの作風でいくつもりだったんですが
作業内容的には、ぜんぜんユルくなかったなーというのが今回の感想です。

気づけばもうGWも迫っているので
また時間をみつけて、本の詳細を書きにきますね。
本にささやかなオマケもつきますんで、そのへんも含めて…!



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyberstage0.blog55.fc2.com/tb.php/201-106fd4d0

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Profile

ミズ

ミズ

個人的に漫画を描いたり、

いろいろ作ったりしている

人間のブログです。

サイトTOP

ブログの説明はこちら

Recent Entries

Categories

Pixiv

サークル発行物

愛用してます

コダック

原稿時の疲労対策に

Works

気になるもの

Monthly

Advertisement

FC2Ad