Cyber Stage

Diary

夏コミ新刊、入稿してました

今更ですが、今年の猛暑はやばいですね…!
例年より寒い6月から、1000年に一度の猛暑たる7月に突入するとか
いよいよ人類が試されてる感じですね。
あじさいが咲いてるのにセミの死骸が転がってるとか…おかしいです…よね…?

部屋にエアコンがないので、いよいよ死にそうです。


さて。
そんな中、ひっそりと入稿を終えていました。
これで夏コミには新刊持っていけますードンドンパフパフ!

どのページをサンプルで出したんだったか忘れたので、
当たり障りのなさそうなところを貼ってみます。

夏コミ新刊本文見本

今回は締め切りにかなり余裕のある進め方をしていたもですが
入稿前には、あいかわらずバタバタしていました。


そして相変わらず、コミスタさんのデータ書き出し(文字部分)が
フリーダムすぎてやばいのですが
こいつはもう…

コミックスタジオ画像書き出しバグ

ホラーの効果とか、そういうアレですかね。


半角でスペースを開けると、書きだすときに
文字が重なったり消えたりする!
というのは薄々気づいていたのですが、それ以外でも
特定のフォントを使った場合におかしくなるみたいで…とほほ。

ヒラギノ丸ゴシックを使ったページがほぼ全滅でした。


ComicStudioで文字化けしたページの割合

 赤い色をつけているファイルが、テキスト部分がおかしくなっていたページです


一時期、Twitter上でコミスタの販売・サポートは2013年末で終了するらしいと
少し騒ぎになっていましたが
(→継続を希望するTweetまとめ
セルシスさんから販売終了時期を2015年中ごろに延期する
&販売終了後もサポートは継続する、とと発表があったようで少し安心しました。


やはり、後発のクリスタことCLIP STUDIOが
コミスタ並に漫画を作るのに適したソフトになるまでは
サポートを続けてほしいというのが、正直な気持ちなので (;´∀`)

なんだかんだで、テキスト周りは微妙なバグも残ってますしね。



話題が逸れました。

今回の本は、あまり走ったり飛んだりしないで
いい年した大人たちが思春期のようにもだもだしてる話になっています。

なんだかなーーー。こいつらなんだかなーーーーーー。
みたいな感じで、暖かい眼差しで見守ってやっていただけると幸いです。

夏コミ新刊の一部



暑さで死にそうとは書きましたが、去年〜今年頭に、冬の寒さにやられて
咳が出たりなんだりで弱り切っていたので
体調的には、数カ月前よりだいぶマシになっている気がします。

無事、夏コミ当日を迎えられるように
体調を整えていきます〜。




VistaPrint フルカラー名刺100枚320円、スタンプ、住所ラベル作成キャンペーン
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyberstage0.blog55.fc2.com/tb.php/162-f1029d41

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

ミズ

ミズ

個人的に漫画を描いたり、

いろいろ作ったりしている

人間のブログです。

サイトTOP

ブログの説明はこちら

Recent Entries

Categories

Pixiv

サークル発行物

愛用してます

コダック

原稿時の疲労対策に

Works

気になるもの

Monthly

Advertisement

FC2Ad