Cyber Stage

Diary

横浜山手の洋館巡りをしてきました

先日の週末に、資料集めも兼ねて、横浜山手の洋館をぐるっと巡って来ました。
冬なのであまり緑は鮮やかじゃなさそうですが
その分人が少なさそうで、写真を撮るには穴場かなあと思いw

みなとみらい線の元町・中華街駅からスタートして
港の見える丘公園を登り、まずは山手111番館へ。

入り口が少しわかりにくいですが、建物の中の雰囲気がよくてお勧めです。
山手111番館・室内

テーブルも、いかにもそれっぽく装飾してくれています。
こういうのはとてもありがたい…!
イメージが膨らみます。
山手111番館・内装


各建物の保存状態を管理・維持するための募金も募っていますので
「この洋館、(・∀・)イイ!!」って思ったところには
少しカンパしていくのもいいかもしれませんね。
私も気持ちだけチャリーンしてきました。

すぐ側の横浜市イギリス館は、電気工事中で入れませんでした。
残念。



山手外国人墓地を右手にしばらく歩き、次の洋館ポイントへ。
ですが、その前にまずはお昼を食べます。
洋館カフェ「横浜山手えのきてい」へ。

ここは、外装も内装もとてもかわいい!
横浜山手えのきてい

あちこちで紹介されているので混んでいるかなと思いましたが
カフェタイムにはちょっと早かったせいか
まだ空いている席もたくさんあって
いい席に案内していただけて嬉しかったです。

ここのお店は、ケーキの種類がたくさんあるのが特徴でしょうか。
ケーキリストを見ていると本気で迷います。

薔薇のムースのケーキ(ちゃんと名前があったんですが忘れてしまいました)を選びました〜。
横浜山手えのきてい薔薇のケーキ

ケーキもおいしいですが、同時に頼んだロールキャベツも美味しかったですよ!
カレー味なのがちょっと珍しい。
先にケーキも頼んでいたので、同行してくれた子と二人で分けっこしてちょうどいい量でした。



お腹もおちついたところで、えのきていの側の洋館へ。

いわゆる現代で言うところのアパート的な、山手234番館。
ここははじめて入りました。

いかにもな洋館風ではないのですが
複数の住人が住んでいるからなのか、建物の真ん中に
大きな吹き抜けがあってここから1階まで日光が差し込んできます。

山手234番館

吹き抜けの側に階段がある感じですねー。
そういえば、モロッコの宿屋とかもこんな感じでした。


そのすぐ側に、二階まで上がれる大きめの洋館ベーリック・ホール。
ここは、外観は多国籍風なんですが
内部の階段に赤い絨毯が敷いてあって雰囲気があります。

書斎の机の上に、タイプライターが置いてありました。
いいですねいいですねー!こういうの!!

ベーリック・ホール

この日はちょうど館の一部が結婚式の会場として貸し出されていて
二階の子ども部屋などが見れませんでした。残念…!
前に来た時は、部屋におもちゃ箱とかが用意されていたので
改めて写真を撮るのを楽しみにしていたんですが。

エリスマン邸は、まるっと工事中だったので断念…。
なんだか工事中のところが多いですね。
冬だからかな。


洋館の他にも、山手には素敵な建物がたくさんあるので
こういった西洋風の資料が欲しい人にはお勧めかもしれません。

教会とか!
山手の教会



最後に、石川町駅の方までどんどん歩いて(実際、しばらく歩きます)
外交官の家&ブラフ18番館を巡って締めです。

外交官の家は、ちょうどなにかの展示会場になっていて
館のあちこちに謎オブジェが飾られていて
不思議な雰囲気を醸し出していました。

なんだこの…なんだ。
外交官の家の謎トイレ


部屋のスケール感を肌で感じて、
ついでに小物の写真を集めまくってくるのが目的だったので
ひとまず目的は果たせて満足です。
前にも行ったことがあったんですが
その時は一人だったので、ひたすら写真を撮るなどの行為がやりづらくて…w

今回は、ここぞとばかりに必要になりそうなものを
撮りまくってきました。

ドアノブとか
洋館のドアノブアップ

シャワーとか
洋館のお風呂シャワー部分

さらにドアノブとか
洋館のドアノブアップその2


今の時代、ネットで検索すればなんでもサクッと出てきそうでもあるんですが
人間に対してどれくらいの大きさかとか、その場の空間とか空気とか、
実物を見たり触ったりするのと電子情報とではやっぱりちょっと違うので
こういう機会は頻繁につくっていきたいです!





ティータイム商材、紅茶のギフト【カレルチャペック紅茶店】
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyberstage0.blog55.fc2.com/tb.php/142-34594159

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

ミズ

ミズ

個人的に漫画を描いたり、

いろいろ作ったりしている

人間のブログです。

サイトTOP

ブログの説明はこちら

Recent Entries

Categories

Pixiv

サークル発行物

愛用してます

コダック

原稿時の疲労対策に

Works

気になるもの

Monthly

Advertisement

FC2Ad