Cyber Stage

Diary

冬の寒さと迫り来る花粉と

まだまだ冬の寒さが続く日々だというのに
ちらほらと花粉まで飛び始めました。
これから先、花粉症の人間にはつらい時期ですね。

毎年この時期は花粉症のお薬を出していただいていますが
アレルギーに効く薬は、たいてい眠くなるので困ります… (ヽ´ω`)
今飲んでいるアレグラというお薬は
昔、出してもらっていたアレロックよりは眠くならないのですが
それでも午後にぼんやりする気がします。

鼻もなんですが、それ以上に目が弱いので
日中の生活がほんとうに困ります…!!!


そんなこんなで、仕事の眼精疲労がじわじわひどくなってきたのもあって
できるだけ家ではパソコン作業を控えて
プロットを切ったり台割をやったりネームを進めたりしていました。

作業中の写真

ただいま、3冊目の本のネームの清書がおわったところです。
奥付とかを入れない状態で、表紙込み40ページでしょうか。

4冊目のプロットもほぼ完成だけど、もうちょい詰めようかなといったところ…
今回のお話は4冊目で区切りをつけるのですが
(完全にここで終わりというわけでもなく、ひとつの区切りなわけですが)
3冊目と4冊目が話の流れ的にそのままつながっているので
きれいに締めるための調整が難しいです。

あと、1人で長めの話を書いていると
後で出そうと思ってとっておいたエピソードを
うっかり入れ忘れそうになったりするのが怖いですw


できたらあまり間をおかずに4冊目まで出せたら良いのですが
……こればかりは、時間よりも体力&体調と相談ですね。
読む早さで描けたらいいのに!



体調優先で動くと、仕事から帰ってから家であまり作業ができないのがつらいです。

寒い時期が苦手なのもあって、ここのところ少しネガティブになっていたのですが
以前の日記で触れた伝記漫画の単行本に
Amazonレビューを書いてくれている人がいてハッとなりました。

→Amazonページ

マザー・テレサ (対訳マンガ偉人伝)


マザー・テレサ (対訳マンガ偉人伝)

発行されたのも昔、実際に作画したのはさらに昔の本ですが、
それでも嬉しかったです。じんわりきました。

漫画を仕事にする人間にとって、単行本が出るというのは、とても特別なことで。
自分はかつて、単行本を出せる仕事というのがなかった
…というか自分にそこまで行き着く実力がなかったので(痛たたたたた)
紆余曲折あって、1冊だけ出してもらえたこの本のことを思い返すと
色々思い出してしみじみしてしまったりもするのです。

レビューを書いてくださったのが、どこのどなたかもわからないし
こちらの日記に気づくこともないだろうなと思いますが
それでも、とても嬉しかったのでここに記しておきます。

どうもありがとうございます。





ビジネス書、コンピュータ、参考書等専門書中心の古本買取【バリューブックス】

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyberstage0.blog55.fc2.com/tb.php/140-a7d79ccd

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

ミズ

ミズ

個人的に漫画を描いたり、

いろいろ作ったりしている

人間のブログです。

サイトTOP

ブログの説明はこちら

Recent Entries

Categories

Pixiv

サークル発行物

愛用してます

コダック

原稿時の疲労対策に

Works

気になるもの

Monthly

Advertisement

FC2Ad