Cyber Stage

Diary

COMITIA104に申し込みました

日記でのご報告がワンテンポ遅れましたが
5月5日開催の創作ジャンルオンリー展示即売会、COMITIA104に申し込みました。

サークルカット用に描いたこの子が
にじみ出る黒さを隠そうともしていない感じになってしまい
いよいよどうしようかと思う今日このごろです。

ネコミミの生えた悪魔的なイメージでひとつ。
コミティア104サークルカット用マオラ


サークルカットが苦手だ苦手だと何度も言っていますが
相変わらず苦手です…。

まず、あの枠の中に人物をおさめるのが苦手だし
(あらかじめ全体を描いてトリミングしているのはそのせいです)
バストアップで映えるように人物を描くのも苦手です。

あと、描いている途中で、
なんでこの人カメラ目線で胸から上だけ映ってるんだろう、
そもそも立っているのか座っているのかも不明だし
足元とか背後はどうなってるんだろう、っていう
セルフツッコミが気になって気になって…
枠外の見えない部分のシチュエーションを、ちゃんと自分の中で固めて描けばいいんでしょうか。


シチュエーションを固めて描けばいいんでしょうか、と言いつつ
ちっとも固めていないラフがこちらになります。

横にセリフを入れようとして、挑発的すぎな内容になったのでやめました。

コミティア104サークルカットラフ


夏コミのカットも、何パターンかラフを描きつつ
定まらなくて困っています。

これとか、どう考えてもあの長方形に収まらないでしょ!
おじいちゃん!何考えてるの!!
夏コミサークルカットラフ
ドウスレバイインダー!



今年のサークル参加は、5月、8月、12月の3回を予定しています。
参加回数を絞って、その代わり毎回常に新しいもの(というか続き?)を出していけたらなと。
でもって、5月のイベント当日までに確実に漫画を本の形にするためには
そろそろ腰を上げていかないといけないわけですが…?

具体的な進捗としては、今はプロット→台割をやっている途中です。
今の生活で、最低限このくらい書き込みたいなというラインをキープしつつ
5月までに描けそうなのはおそらく28ページくらいが限度なので、
そこを超えるようでしたら発行を夏コミに延期、ですかね。
超えそうな予感が濃厚です。

3冊目は、締めにたどり着くまでの調整も兼ねているので
どのくらいページ数使うことになるか、見当をつけにくいところもあり…。
肝心なところで整合性が取れなくなっても困るので、
3、4冊目はほぼ同時にネームまで終わらせておこうと思っています。



冬コミの新刊、今あらためて見直すと
キャラの線が結構荒れてたりして気になるので
もう少し腰を落ち着けて作画したいというのもあり…。

作画をもうちょっとなんとかしたいけど
発行ペースも上げていきたくて、両立は厳しいのですが
なんとかやりくりしてがんばります!
私生活ともうまいことバランス取っていきたいです。

イベント自体はしばらく先なので、次の本に関する独り言などを中心に
しばらくまったり更新していくことになると思いますー。



※おまけ※

コミティア104サークルカットボツ案

挑戦的すぎるから
ボツになったサークルカット案




【報酬100%!】知識・スキルの販売サイト【ココナラ】

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyberstage0.blog55.fc2.com/tb.php/137-11747e61

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Profile

ミズ

ミズ

個人的に漫画を描いたり、

いろいろ作ったりしている

人間のブログです。

サイトTOP

ブログの説明はこちら

Recent Entries

Categories

Pixiv

サークル発行物

愛用してます

コダック

原稿時の疲労対策に

Works

気になるもの

Monthly

Advertisement

FC2Ad