Cyber Stage

Diary

初詣に鶴ヶ岡八幡宮へ

お正月に寝倒してようやく去年の疲れも取れて来たので、休みが終わる前に
鎌倉の鶴岡八幡宮まで、初詣にいってきました!

初詣で行った鎌倉の鶴ヶ岡八幡宮

う〜ん、想像はしていましたが人が多いですね〜。
階段の手前でロープが張られていて、人を停めているので見えませんが
実際はこの手前に長蛇の列ができています。
なんとなくですが、昨年よりも混んでいたような?

初詣にいくと、なにをお願いしていいのか毎年わからなくて
とりあえず健康とか「なんかひとつよろしく」的なことを
むにゃむにゃ祈ってしまいます。


ネットでも話題になっていましたが、鶴岡八幡宮は
警備員さんの服装がかっこいいです。
鶴ヶ岡八幡宮の赤い警備員さん

赤い!とても赤い!!
女性はベレー帽なんですね。かわいいな〜。

まとめによると、東海警備保障の制服らしいですよ…
ふむふむ、これはよいものですな。
まるでコスプレ?鶴岡八幡宮を護る「紅い警備員」がカッコイイ!

お正月は、結構前からこの制服で警備してくれているような気がします。
赤と黒の制服っていいですね。
たしかにちょっとコスプレっぽいですがw


ついでなので、ちょっと足を伸ばして鎌倉宮まで。
鎌倉宮にははじめて行ったのですが、厄割石という珍しいものがあったので
早速やってみました。

この素焼きの皿に、息を吹きかけて…
鎌倉宮の厄割石のお皿

このでかい石に叩きつけて、割る!
鎌倉宮の厄割石(投げつける前)

パリーン!パリーン!パリーン!
これで、厄払いができるそうです (^o^)

ちなみに、大きな石の周りにあるのは全部お皿の破片です。
中には子どもが投げたのか石に当たらなかったのか
割れていないお皿もあって、ちょっと微笑ましかったです。

それにしても「投げて、割る」という行為はなんというか…
スッキリしますね!とても!!
秋葉原の、お皿を割ってストレス解消するお店を思い出してしまいました。
頭では違うとわかっているんですが…w


寒かったので、帰る前に温かいものが飲みたくなって休憩。
鎌倉宮の近くにあった「Uchi」というショップ&カフェに寄ってみました。
一見アパートのような入り口のアトリエです。

窓際の席に座ると、お店の看板が見えます。
ショップ&カフェ「Uchi」の内装

焼きたてスコーンが、甘すぎず固すぎず素朴な味でとてもおいしかったです。

添えてあるクリームバターとハチミツが
スコーンにとてもよく合ってて、またおいしいんですねこれが。
Uchiのおいしいスコーン

ちなみに、スコーンに添えるものは
ハチミツかいちごジャムかどちらかを選ぶことができます。

おまけにカフェオレを頼んだら、カフェオレボウルに入れて持ってきてくれたんですよー。
容器までしっかり温かくて、全身ぽかぽかですよー。
友人が頼んでいた手作りレモネードも、いい香りでとてもおいしそうでした。
穴場なので、またいってみたいです。

ショップ&カフェなので、店内では手作りの雑貨も展示&販売しています。
かわいいー。
(写真がないけど!)


去年後半は、ほんっっっっとうに余裕のない日がずっと続いていたので
久々にほっこりすることができました。

日記の内容的にも、こういうほっこりした内容は久々の気がしますw

写真や文章中心の日記も、もう少しこまめに更新できたら
いいなーと思います!
なんだかんだで、ちょっとしたことをメモするのが好きなので。




ギフト・菓子折りなら神戸三宮・焼き菓子とケーキの【ファクトリーシン】

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyberstage0.blog55.fc2.com/tb.php/135-235a2159

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Profile

ミズ

ミズ

個人的に漫画を描いたり、

いろいろ作ったりしている

人間のブログです。

サイトTOP

ブログの説明はこちら

Recent Entries

Categories

Pixiv

サークル発行物

愛用してます

コダック

原稿時の疲労対策に

Works

気になるもの

Monthly

Advertisement

FC2Ad