Cyber Stage

Diary

たまにはなめこづくしな日記など

このブログに「年賀状」「なめこ」で検索してたどり着かれる方が多いので
なんでだろうと不思議に思っていたのですが、謎が解けました。
ブログの右カラムになめこフィギュアリンクをたくさん貼ってるせいですね。

おさわり探偵なめこ栽培キット なめこフィギュア


おさわり探偵なめこ栽培キット なめこフィギュア
これ

あれはなんていうか、なめこ広告が縦に並んだらかわいいだろうという
もう完全に趣味のリンクなのですが
関連情報を求めて来てくださった方には申し訳なく… (;´∀`)

代わりに、といってはなんですが。
年賀状は公式からは出てないですが、ポチ袋なら発売されるみたいですよ!
ポチ袋|なめぱら

白うさぎなめこのポチ袋がかわいいです。
お年玉には縁のない生活をしていますが、ちょっとしたものを包む
封筒代わりに欲しいですね〜!

2012年11月下旬発売予定、税込210円だそうです。


来年は巳年ですが、そういえばへびなめこはいないですね。
強いてへび成分をあげるなら黄金なめこの頭頂部あたりでしょうか。
あ、あと、それっぽいのはツチノコ?
(と、言いつつまだ発見してない図鑑の中にいたらごめんなさい!)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


せっかくなので、なめこについて語ってみましょうか。
んふんふ。

と、その前に、ご存知でない方のために。
去年あたりからスマートフォン界隈でよく聞かれるようになった「なめこ」は
AppBank iPhone ベストアプリ2011でグランプリを受賞したiPhone(&Android)アプリ
おさわり探偵なめこ栽培キット』で有名になったキャラクター…

…………です

元々は『おさわり探偵小沢里奈』というゲームの、
主人公のパートナーキャラです。

いわゆるスピンオフキャラというやつですね。

おさわり探偵 小沢里奈 ぐっどぷらいす

新品価格
¥2,415から
(2012/11/22 23:55時点)


おさわり探偵 小沢里奈 ぐっどぷらいす
「おさわり」と言っても、別に卑猥ななにかがどうこうするわけではないので
ご安心ください。
(むしろ、がっかりしないでください?)


私がiPhoneを買ったのは、ちょうど初代なめこアプリがリリースされた直後だったのですが
買ったお店で店員さんに「今、これにハマってるんですよ〜」って紹介してもらいまして。
なめこの動きが可愛かったのと、試しになにか
ゲーム系の無料アプリを落としてみたかったのとがあって
すぐにダウンロードしました。

店員さんの口車に乗せられてEM●BILEに契約してしまったのは
今でも後悔していますが、なめこのことを教えてもらったことだけは感謝してます。


図鑑をコンプしたのは初代とSeasons攻略だけなので
やりこんだ!とは胸を張って言えませんが
iPhoneの中になめこフォルダができる程度には、そこそこ触っている…と思います!

iPhoneのなめこフォルダ

実は、おさわり探偵はダウンロードはしたんですがまだ遊んでいないのです…
邪道ですみません…!


なので、そこそこ初期の頃から遊んでいたのではないかな?と思います。
当時はあまり周囲にもやっている人がおらず
直接会った子に、iPhone使ってるならこれちょっと入れてみて!みたいに布教する側だったのでw
こんなブームになるなんてびっくりでした。

今は、Loftとかにも普通になめこグッズが売ってますもんね!
リラックマとかカピバラさんに混ざってニョキニョキと…。

初代の(No.30までの、アップデートで新規なめこが追加される前の)
図鑑に載っているなめこたちが好きです。
なので、最近公開されたハロウィン編は嬉しかったです! (・∀・)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


今月、24日になめこのコミックスが発売されたので
もちろん買ってしまいました。

なめこコミックスの写真

コミックスピカに初掲載された時から密かに単行本を待っていたので、
やっとまとめて読めるー!という気分です。

公式の特設ページが…かわいい!
なめこ文學全集 なめこでわかる名作文学 :: 幻冬舎コミックス


コミックスといっても、ほのぼの4コマになりました!とかではなく
文学作品の世界をなめこが再現します!という
ちょっと毛色の変わったメディアミックスなのですが
これが、意外にというかなんというか、硬派で驚きました。

公式ページをご覧いただくとわかるのですが
まず、作品のチョイスからして渋い
坊ちゃんやセロ弾きのゴーシュはまだともかく
檸檬とか、読んだことないですよ?!


斜陽とか源氏物語とか、年端のいかないお子さんに読ませるには
一瞬ためらってしまうような作品
あえてチョイスしているのがとてもいいですね。

個人的には、「耳なし芳一」のなめこキャスティングと
描写がツボに入りました。
耳ってそこかよ!!耳取られたらそうなるのかよ!!!みたいなw


一時的に在庫切れになっているそうですが
来月頭にすぐ増刷されるみたいですね。

なめこ文學全集 (1) なめこでわかる名作文学 (バーズコミックス スペシャル)

新品価格
¥650から
(2012/11/22 23:50時点)


なめこ文學全集 (1) なめこでわかる名作文学
ちなみに私は本屋さんで普通にゲットしました〜。

なめぱらで、作者さんのインタビューも掲載されています!
『なめこ文學全集』発売記念!漫画家小鳩まり先生に直撃インタビュー|なめぱら

Twitterでなめこ公式(@nameko_nnf)さんをフォローしていると
リアルタイムでなめこ情報が入ってきて、とてもよいです。
んふんふ言っててかわいいですしね!


7月にエンターブレインさんから出た『世界のなめこ図鑑』も、累計15万部突破したそうですね。
なめこ図鑑に関しては、この記事がわかりやすいかな…?
えっ?「世界のなめこ図鑑」をご存じない、ですか?|なめぱら

こちらも、周囲含めて買ってる人が多いです。
全ページフルカラーなので眺めてるだけでも楽しい!
ねこなめこがズサーッってなってるシーンがかわいいです… (*´∀`)

世界のなめこ図鑑(通常版)

新品価格
¥683から
(2012/11/29 00:37時点)


世界のなめこ図鑑

ちなみに、いちばん好きななめこは原始なめこです。
どこがよいかというと、やはり、あの毛が生えてるところとか
毛が生えてるとことかですね!全身フサフサしてるのがとてもよいです。
(なめこっぽさが皆無なところもよいです)

ぬいぐるみ系には手を出していないのですが
あの毛具合を再現してくれたぬいぐるみが出たら
買ってしまいそうです…。


…って、すでにあった!!!
なめこ直売所|なめこ栽培キット イベント限定ぬいぐるみ 原始なめこ

ああでも、欲を言えばもうちょっと傘と軸のラインが
なめらかにぬるっとしてくれてたら嬉しいかも…。
さらに言うなら、ファーっぽい生地だったら買ってました。あぶない。

いやでもぬいぐるみって写真と実物ではだいぶ違うので
実物を見たら欲しくなるかも………。
いやしかし……………………。


………………………………………………………
………………………………………………………
………………………………………………………。


記事を書いていて、物欲センサーがあぶなくなってきたので
このへんにしておきます。

元はといえば、検索ワードをきっかけに書き始めた日記だというのに
ちょっとずつテキストを追加してたら、ものすごく縦に長くなりました。
文章がやたらと長くなるのは昔からなので、多分直らないと思います!

なめこラブ!(強引に締め)



なにかの拍子に原始なめこのグッズが被ったら、ぜひともくだs
…すみません。





バンダイナムコゲームスが運営するキャラクター通販【ララビットマーケット】
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyberstage0.blog55.fc2.com/tb.php/126-6c55ca8a

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Profile

ミズ

ミズ

個人的に漫画を描いたり、

いろいろ作ったりしている

人間のブログです。

サイトTOP

ブログの説明はこちら

Recent Entries

Categories

Pixiv

サークル発行物

愛用してます

コダック

原稿時の疲労対策に

Works

気になるもの

Monthly

Advertisement

FC2Ad