Cyber Stage

Diary

冬コミ当落を前に

さて、11月2日には冬コミの当落がわかるわけですが…

9月後半からフライングで原稿を進めてはいるものの
スペースをいただけるかどうかは当日までわかるわけもなく。
その結果如何によっては、しょぼーんとしてしまうかもしれないので
今のうちに進捗を晒しておきます。

どーんっ!

冬コミ進捗

コミスタのページ一覧画面のスクリーンショットを
進捗別に色分けしたものです。
わりとバラバラに手をつけてしまうので
全体の何割くらい進んだか把握できなくなりがちでして。

進んでいるのか進んでいないのかわからなくなると
モチベーションを保てないので、打開策としてやってみました。
まずは黄色いページをなくして全部を赤くするのが目標です。


ペン入れの終わってる部分はこんな感じ。

冬コミ原稿途中


受かってから原稿をスタートしたのでは間に合わないのですが、
かといってあまり早くから飛ばしすぎると、体力と気力が持たないので
当落が出る前はエネルギー出力40%くらいで毎日少しずつ進めて
スペースが取れたら70%くらいに出力を上げて
締め切り前のラスト一週間で100%出して、前日に入稿するイメージでいます。

平日は早くても帰宅が9時をすぎるので、
体調をキープするためにはそれくらいのペースがちょうどいいのかなあと…。
年々好きに使える時間が減っていきますが、会社員には会社員の進め方があると思うので
自分のペースを掴んでやっていきたいです。

ん?落選したら???
えーと、その時は…おそらく来年2月のコミティア合わせに出すと思います。



途中で、構図やアングルが固すぎるのが気になって気になって
手が止まりそうになったので
一旦ひと通り出力して、紙に直接赤を入れて直しながら進めています。

出力紙に赤で修正を入れる

モニタの中だとよくわからない不自然さも
紙だと気づくことができる…ような?
気になるところは、中途半端に部分的に直すよりも
容赦なく全部描き直した方がしっくりくることが多いなあと思いました。

あと、デジタルペン入れは、ベタを入れながら進めていけるところが好きです。
「消しゴムをかけたらがっかり」「ベタを入れてから書き込みの足りなさに気づいた」
ということがないので助かります…!



そして。

体調をキープとか言いつつも
さっそく風邪を引いているので、まずは治さないとですね… (ヽ'ω`)
この時期の風邪は喉からくることが多いので保湿に気をつけます。





オリジナルグッズ製作サイトMYDOO

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyberstage0.blog55.fc2.com/tb.php/120-2c33f051

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

ミズ

ミズ

個人的に漫画を描いたり、

いろいろ作ったりしている

人間のブログです。

サイトTOP

ブログの説明はこちら

Recent Entries

Categories

Pixiv

サークル発行物

愛用してます

コダック

原稿時の疲労対策に

Works

気になるもの

Monthly

Advertisement

FC2Ad