Cyber Stage

Diary

続いて冬コミに申し込みました

データ差し替えができる期限を勘違いしていて
あやうく白いカットのまま申し込みそうになりましたが
なんとか冬コミも申し込みを済ませました。

カットは例のネコミミで。
冬コミサークルカット

この子は、たとえ頭部にネコミミがついていても、決して可愛い系じゃなくて
隠しきれない邪悪さがにじみ出ているような
あざとい系のイメージを頭に思い浮かべながら描いています。

ネコミミが萌えだなんて誰が決めた!萌えるけど!!

それはそうと、カットのキャラにネコミミが生えていても
基本的に萌えのモの字もないので、配置がちょっと心配なところでもあります…


年末の冬コミも、夏に続いて創作少年です。
このサークルでイベントに参加するのも4回目で
ようやく慣れてきたかな…?という感じです。

去年の秋、活動再開したての時はサークルチケットを忘れたり
設営に必要な小道具を忘れたり
他にもなにかいろいろと忘れたり、ブランクが空くと
初参加とほとんど変わらないんだなあと実感したものでした。



冬の新刊としては、夏に出した本の続きを出す予定です。

このお話自体が大きく分けて5つくらいのエピソードにわかれているんですが
今回の、名前のない主人公の上京物語的なお話はその内の1エピソードで。

で、夏の新刊はそれを4つに区切ってみたうちの1/4で
冬の新刊でエピソードの折り返し地点…といった感じで全体のプロットを切ってあります。
起承転結というよりは起転承結な構成になったので
次の本あたりでは、お話的にちょっと盛り上がるんじゃないかなと…!


…と、ここで書いていても
会場でお手にとってくださる方に伝わるとは限らないので
机の上に並べる時に、続きものだということを分かりやすくしたほうがよさげですね。

創作ジャンルで続きものという時点でハードルが高いので
続けて読んでいただくためには
いつも以上に工夫が必要だなと、頭をひねっています。

「漫画を読む」ことって、描き手が思っている以上に
案外めんどうだったりもするので
無理なく自然に読者さんの興味を引きつけて「最後まで読ませる」ということを
自然にやっている、プロの連載作家さんは本当にすごいと思います。



おまけ:カット全体図
冬コミカットマオラ全体図

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyberstage0.blog55.fc2.com/tb.php/106-2fbe6bef

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

ミズ

ミズ

個人的に漫画を描いたり、

いろいろ作ったりしている

人間のブログです。

サイトTOP

ブログの説明はこちら

Recent Entries

Categories

Pixiv

サークル発行物

愛用してます

コダック

原稿時の疲労対策に

Works

気になるもの

Monthly

Advertisement

FC2Ad