Cyber Stage

Diary

入稿を終えて、近況など

大昔に、T書某さんで描かせていただいた漫画が、再録されて
たまにコンビニに並んでいたりいなかったりします。

改めてまじまじ見ていると、なんていうか…よく載せてもらえたなというか
ネームに赤ペンチェックしたい気持ちでいっぱいになります。
ただただ、恐縮です。

当時、原稿をお渡しした後に
「ロングのコマが多いですよ」というのと「アングルが一定すぎるのが気になります」
というのを指摘されましたがまさにその通りだなあと思いました。
(他にも言いたいことはたくさんあるんですが、特にその2点が…!)

さすがに恥ずかしすぎるので、ペンネームも変えてもらって
誌名をここで紹介するのも控えますが
見る人が見ればわかるようなわからないような………

…いや。きっとわからない!ほうに賭ける!



〜最近知ったこと&気付いたこと(ほぼ自分用メモ)〜

その1
入稿前にファイル名を変更していて気付きましたが
Mac用多機能型リネームソフトShupapanが、新しいバージョンになったようです。
→(最新版DLページ

バージョン 5.9.0.7β Intel版が最新で、MacOS 10.7(Lion)に対応しているようですね。
更新があると自動的にお知らせしてくれるのでありがたいです。


その2
自分はAdobe illustratorのCS4を使用しているんですが、
保存オプションの「圧縮を使用」について、チェックを外すべきか入れたままにするべきか
わりと長いこと悩んでいました。

相当データが軽くなるので、画像が荒れるんじゃ?とか思っていたんですが…
検索してみたらそんなことはなかった!
圧縮オプションを使わないと非効率なファイル構造をしているんだとかなんとかかんとか。
→(Adobe Forums 保存オプションの「圧縮を使用」

すみません、難しいことはよくわかりませんでした。
とにかくチェックボックスは外さなくてもOKということで…!


その3
最近は、出かけていない時はほぼ
Twitterで連絡を取ったり情報を仕入れたりしているので
先日(27日でしたっけ?)のTwitter大規模障害にはかなり焦りました。
「Twitter見れないんだけど、どうしたんだろう?」ってDMで送ろうとする始末。
クジラすら出せない状況だったとは…。

とりあえず、ここを見て、リンク先をぐるっと回ってみて納得しました。
→(Twitterが重い時に見るサイト集

Twitter公式のお知らせページ「TwitterStatus」は、日本語版は情報の反映が少し遅いので
英語版を覗いた方が確実かもしれません。
とりあえず、なにか起きてるっぽいぞ?ということは充分わかるので。

ソーシャルネット板が、詳しい人々が揃っていて「ああ、落ちたんだな」と
すぐにわかってよかったです。


その4
忍殺書籍版のAmazonページのクチコミが狂っている
ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上1
ニンジャスレイヤー書籍版のAmazonコメントが狂っている

言わずもがな。

20人中20人が「この投稿が参考になった」と投票しますか?
おかしいと思いませんか、あなた。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyberstage0.blog55.fc2.com/tb.php/101-aace12b0

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

ミズ

ミズ

個人的に漫画を描いたり、

いろいろ作ったりしている

人間のブログです。

サイトTOP

ブログの説明はこちら

Recent Entries

Categories

Pixiv

サークル発行物

愛用してます

コダック

原稿時の疲労対策に

Works

気になるもの

Monthly

Advertisement

FC2Ad