Cyber Stage

Diary

コミティア新刊のご案内

お待たせしました!
Pixivに、コミティア108の新刊サンプルをアップしました。



オフラインページにも記載しましたが
A5/フルカラー口絵付き26P/300円になります。
絵柄も仕様も、いつもとかなり違う雰囲気なので
どんな風に仕上がるのか、ちょっとドキドキします!

プラス、新刊をお買い上げくださった方には
こんな感じの、小さなメッセージカードをお付けします。
コミティア108ノベルティ
ドブロヴニクの街を歩いていたネコちゃんが
いい感じに被写体になってくれたので、カードを作ってみました。

また、既刊のシリーズもの「楽園に還れ1〜4」も
全種類持ち込んで再頒布いたします。

1〜4巻を別々に頒布するのは、もしかしたら
今回か次回のイベントで終わりになるかもしれないので
(机の上のスペースの関係もあるので、そろそろA5サイズで再録かなあと)
大きめのサイズで読みたい!という方はぜひ今回
お手にとっていただけたらな、と思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。



せっかくGWなので、このタイミングにWeb版も続きの公開を…と思って
アップ前に加筆をしているのですが
一度加筆をはじめると、なかなかキリがないですね!

そろそろ数ヶ月経って、多少は客観的に見られるようになったので
見なおして修正点・反省点をメモしてみたのですが
終盤のネームが…駆け込みすぎというか詰め込みすぎですね。
ページ数が増えると、話を進めるのに精一杯という感じに
なってしまうのは、自分のよくないところだなあと反省中です。

あと、よくよく見てみるとちょっとしたミスが多すぎて「オウフ…!」ってなりました。
服とか…机の形とか…
なんでいきなり丸い机になってるコマがあるのか…
モルダーあなた疲れてたのよ……


と、いうわけで、このGWは
ひたすら修正作業(&ティアの準備)をしていると思います。

ビッグサイトでいろいろ開催されてるので
3連続でイベントに行かれる方もいらっしゃるんでしょうかね?
いいお天気になりますように!

スポンサーサイト

入稿しました!

コミティア108に発行予定の本、入稿できました〜。
これで無事に新刊が出せそうです。
よかったよかった。

中身も後日載せますが、まずは表紙のイラストだけ
Pixivにアップしてみました。



今回の表紙、最初は
いきなり表紙から本文ではじまる構成にしようとしてたんですが
色々とご意見を聞いて「いや、それは…」ということになり。
(今、改めて冷静に考えてみると、ごもっともです)

表紙用に描いていたカラーの冒頭漫画は
口絵に回したので、うちのサークルにしてはちょっと珍しい(?)つくりの本になりました。


口絵ページを作った関係で、印刷所さんと締め切りが変わったので
ちょっとスケジュールがタイトになり…。
表紙をどうしようか迷って、こんな感じでラフを4案ほど出してみたり。

コミティア新刊ラフ案

クロアチアの国旗カラーにするか、屋根のオレンジ色メインにするかで迷ってるのがよくわかります。

ドブロヴニクの建物をクォータービューにしたものはどう?とアイディアをもらって、
実現できたらかわいいなー、でも、仕様を変えて締め切りが早まった関係で
時間がないし…と迷っていたら
三点透視の箱庭風のほうがインパクトあるかも、と
まさかのラフ(!!!)までもらいました。

これ、もったいなさすぎるので載せちゃいますよ!?


表紙案もらったラフ


じ、時間が…いやしかし、これかわいい…。
箱庭風いいな…やりたいな……迷う…時間…いやいやいやいや…!

と、迷った結果。
思い切ってこの路線でいくことにしました。

いただいたラフくらい細かい絵にできたら
もっと箱庭っぽくてかわいくなったかなーと思うのですが
あの街、絶妙にぐねぐねしてて、城壁の配置も複雑なので
グーグルマップとにらめっこした結果、最終的には結構デフォルメした構図になりましたw

下描きはこんな感じ。(この段階だとパースは適当です)

表紙下描き

で、まだ慣れないクリップスタジオで
ぐりぐりっと塗っていって

表紙塗り途中


最終的には、一番上のような感じに仕上がりました。
間に合ってよかった〜。

全体的にユルユルした感じの作風でいくつもりだったんですが
作業内容的には、ぜんぜんユルくなかったなーというのが今回の感想です。

気づけばもうGWも迫っているので
また時間をみつけて、本の詳細を書きにきますね。
本にささやかなオマケもつきますんで、そのへんも含めて…!



花粉症の薬の眠気対策

関東圏は桜もだいぶ散ってしまいましたね〜。
毎年、満開だって言ってられるのはほんの一瞬ですね。

地面に落ちた桜の花びら


この時期に悩まされるのが、花粉症…………の、薬の副作用による眠さです。

春先はただでさえこう、ウトウトしてくる気候なんですが
抗アレルギー薬のもたらす眠気というのは
睡魔の中でも抗いがたいものがあります。

自分がやってるのは、だいたい机というかパソコンの前に向かって
延々とマウスなりキーボードなり時にはペンタブなりをカチャカチャさせてる系の仕事なんですが
こう…どうなんでしょうね。眠気とのバトル的には。
ずっと同じ姿勢で画面を見つめていると、首がカクンとなるくらい眠いので
いっそ営業とか販売だったら多少眠気には抗えるのか?と思ったりもしますが
眠い中接客するのも、それはそれでしんどそうですね。

◆◆◆

眠気系の副作用が特に出やすいタチなので
かれこれ数年、花粉症の薬難民をしています。

アレロック→アレグラ(飛散量が多い日のみ、頓服でセレスタミン)と変えてもらってきてたのですが。
抗ヒスタミン剤の中では、眠くなりにくいのがウリなはずのアレグラですら
どうしようもなく眠いのです……。
おまけにそこまで効かないし。

今年は花粉の量が少ないので効き目はまあいいんですが、日中に眠いのは困る!
というわけで、相談したところ
ザイザルというやつを出してもらいました。
2010年に認可された、比較的新し目のお薬です。

眠気と効果ははアレグラよりもやや強めらしいんですが
こちらは1日に1回飲めばよいので、寝る前に飲めば
寝ている間に眠さのピークが通りすぎるだろう、ということで処方されました。

…が、寝ている間どころか、次の日の夕方までずっと眠くてぼんやりしているので
夕食後にすぐ飲んで、花粉が少なさそうな日はたまに抜いたりしています。
なんでこんなに(眠気が)よく効くんですかね。
そういえば母も、アレグラで眠すぎて動けなくなるって言ってたので遺伝的なものなのかもしれません。


わかりやすいなと思った、薬の比較記事。
こんなに種類があるんですね〜。

抗アレルギー薬(花粉症)を比較してみました。

抗アレルギー薬の眠気は女性の方が眠気が強く出るような気がするって
書かれていて、なるほど…と思いました。

ちなみに、アレグラが、PC作業をしている時に首がカクンッてなってしまいそうな眠さだとしたら
アレロックは、エスカレーターを昇っている途中で
そのままストンと眠りに落ちて、下まで転げ落ちてしまいそうなくらいの眠さです。
処方された翌日に生命の危機を感じました。

◆◆◆

とはいえ。
今年の花粉はまだ全然マシで。

去年のような、例年の3倍だか5倍だか7倍だか(数字忘れました)の花粉が続くと
花粉休暇を取らせていただきます!と宣言したくなります。
もしくは、花粉が嫌だから3ヶ月ほど海を渡ってきます!とか。
だめですかね。
シェルターを作ったり、杉を根絶やしにするよりは、まだ建設的ですし。
生産性が落ちるよりもいいじゃないかなと思うんですが。

「ネットさえあれば全国どこでも仕事できるし問題ないよ!」
かつ、「変則的な仕事をしてても怪しまれないよ!」という風潮が
もうちょい広まってくれると嬉しいな〜と、個人的には思います。

空気がきれいなところにいったら症状がだいぶ落ち着いたので
引っ越すというのは真面目な話、アリなのかもしれない…。

近所の桜


より現実的な解決手段としては。
あまりに眠い時は、目を休めるのも兼ねて
いっそ少し(5分くらい)寝てしまうほうがよいのかな〜とも思います。
ちょっと目をつぶって横になると、頭がスッキリしますしね。

前は、濡れタオルをレンジでチンしたり
ジェルタイプのアイマスクを使ったりしてたんですが
(※使いすぎて破裂しました)
最近は『あずきのチカラ』一択です。

あずきのチカラ 目もと用


あずきのチカラ 目もと用
あずきの素朴な香りが、使ってて心地良いんですよねー。

◆◆◆

…と。
眠気をごまかすために、気の向いた時に
ちょいちょい書き溜めていったら長いテキストになっててびっくりです。

毎年、GWには症状が収まってケロッとしているので
それまでもうちょっとだけ我慢です…!


◆◆◆


※2015年2月追記※

今年も花粉の季節がやってきました。
「アレグラもザイザルも、どっちも眠くなってだめみたいです…」と
耳鼻科に泣きついたところ今度は
クラリチン(※)という薬を処方していただきました。
(※正確には、ジェネリックのロラタジンを飲んでいます)

プラス、エリザス点鼻粉末というスプレータイプの薬を併用しているのですが
この組み合わせが意外にもいい感じです。
ね、眠くならない!!すばらしい!!!

ただ、副作用が少ない分、ちょっと効き目も弱いらしいので
3月になったらどうなるかな〜?という感じです。
ずっとマスクをつけているのも憂鬱なので、早くこの季節が通りすぎてくれますように…!

続きを読む »

オフラインにティアのスペースを載せました

ブログしか更新していなかったら、FC2から
最近サイトの方を更新してないよ、というお知らせメールが届いてしまいました。

ついつい告知系をブログで済ませてしまいがちなのですが
イベント情報などを探しにきていただいた時に
過去記事を掘り出していただくのは手間ですし、
告知系はちゃんと、一発でわかる位置を更新しないとですね (^_^;)
と、いうわけで、オフラインページにスペースと当日の予定を追加しておきました。
いいかげんトップ絵も更新したいんですが
表紙を描く時くらいしかカラーのイラストを描かないので…(ひどい)

昔は、アナログ画材大好き&線画よりも塗りが大好きだったのに
人の興味は変わるものですね。
カラー1枚描いてる間に、漫画1ページ描けてしまうので、つい…!


今、描いてる本のすべてを表している一コマ

旅行記の一コマ


サイト本体の更新が滞りまくりなので、そろそろ4話目の冒頭だけでも載せたいです!
そもそもなぜこうも漫画のアップがワンテンポ遅いのかというと。

はねっかえりのコミックスタジオ様が
画像書き出しの時にフォント化けしてくださりやがるので
Web用に改めてグレースケールの画像を準備すると
全ページもう一度、文字校正をしないといけないのが果てしなく面倒だからです!
(ぶっちゃけた)

隅々までチェックしたつもりでも、文字が抜けてたりするんですよ…
なんの罠ですかコミスタ様。
注意力を試されてるとでもいうのでしょうか。
それとも、スペック不足を責めていらっしゃるのですか。

数年後には、そろそろクリップスタジオに移行しているのかもしれませんねー。
夏の本あたりから、表紙はクリスタさんで作ろうかなと思っています。


CLIP STUDIO PAINT
PRO


CLIP STUDIO PAINT PRO

 | HOME | 

Calendar

« | 2014-04 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Profile

わたらせ瑞

わたらせ瑞

個人的に漫画を描いたり、

いろいろ作ったりしている

人間のブログです。

サイトTOP

ブログの説明はこちら

Recent Entries

Categories

Pixiv

サークル発行物

愛用してます

コダック

原稿時の疲労対策に

Works

気になるもの

Monthly

Advertisement

FC2Ad