Cyber Stage

Diary

上野のインカ帝国展感想

日曜日に、上野の国立科学博物館で開催されている、インカ帝国展にいってきました。
前情報がなにもない状態で行ったのですが、その分逆に、文章の解説を楽しめてよかったです。

インカ帝国は、南アメリカ西海岸沿いの広大な土地に渡る文明なのに
文字も車輪も持たなかったんですね。
で、文字がないので代わりに
紐(縄?)の結び目の数を使って情報を伝える「キープ」という道具が発達したそうなんですが
そのキープが半端なくて。
これは、ぜひとも本物を見てギャフンと言ってほしいところです。

こちらのブログ(→ペルー世界遺産~マチュピチュ、ナスカ、クスコ、チチカカ湖)の
この画像がわかりやすいでしょうか。
見ただけで、これが数字を表してると誰がわかるだろうかというか、
ふつうに数字使おうよ!と叫びそうになりました。
(ここのブログを拝見してると、ペルーに行きたくなります…)
(いいなあ、ペルー…)

この紐の束を見て、数や意味を読み取る
キープ専門家のことを「キープカマヨク」というそうです。
専門学校で4年間授業をうけないとなれない職業らしく
今でいう相当なエリートなんだろうなーとか思いながら見ていました。
キープ、半端ない。です。

日本でも、沖縄に似たような(藁を結んで、その結び目で情報を伝達する)
文明があったということでちょっと驚きました。



他にも、衣食住のうちの、衣の重要性とか
一種の連邦国家のような支配体系とかが、色々と参考になってよかったです。

そして鉄器すらない状態で、最後は大砲持ったスペインに攻め込まれちゃったわけで。
武器の展示コーナーが…これで鉄砲や大砲と戦ったのかと思うと、切ない……。
金の見事な細工品がほとんどのべ棒に変えられて持ち帰られちゃったのも切ないです。
侵略って、そういうことなんですよね。

あと、ミイラコーナーがものすごい混み具合で
ガラス割れちゃうんじゃないかな?と、ちょっと心配になりました。
日本人はミイラ大好きですね。


余談なんですが、博物館を出て
足が疲れていたので立ち寄ったカフェで出てきたキャラメルラテが
ちょっと衝撃でした。

上野のラテ

これで450円…。
上野駅まで行けばecuteがあるので、そこまでは歩いた方がいいですね!うん!
 


【関連書籍】

インカ帝国―太陽と黄金の民族


インカ帝国―太陽と黄金の民族 (「知の再発見」双書)

続きを読む »

ティアズマガジンを探しにいったらまだ入荷してませんでした

新宿や秋葉原でティアズマガジンが販売されはじめたと聞いて
こちらの店舗情報を参考に、あれっ近場でも売られてるじゃんラッキー!と思って
ちょうど寄る機会のあった川崎にティアズマガジンを探しにいってしまったのですが
「まだ入荷していません」とのことでした。

よくよくページ内を見ると「4月下旬より」とあるので、ちょっと気が早かったようです。
あくまで一部の店舗でだけ、先行販売されているのですね。
店員さんごめんなさい。

新刊2冊目、最低限のペン入れだけは終わりましたー。

COMITIA100用新刊途中


あとは、どの程度トーンやらベタやらの処理をしていくかです。
よくよく見ると地味に、カバンを持つ方向がコマによって違ってたり
ひどいときにはカバンが消失していたりするので、締切前になって慌てだす前に直していきます…orz
左右反転しているうちに、わけがわからなくなってきちゃうようです。

今回はひとつ前の本よりも線や背景をシンプルにしていく方向なので
(このページは比較的背景描いてる方ですが)
どういう風に仕上げようかなと模索中です。

漫画は、描けば描くほど自分に足りないものが見えてきてしまうので
むずかしいけどおもしろいです。


あと、なにげに今回おっさんモブ率が高い…
町人Aのバリエーションを増やしていきたいですね!

COMITIA100用新刊モブ





スイカパワーでむくみスッキリダイエット【スイカデトックスナビ】

モロッコ旅行で撮った写真

路地裏の資料を探して、モロッコへ行った時のフォルダを漁っていたら
いろいろと発掘されたので貼ってみました。

モロッコ猫1

モロッコ宿入り口

モロッコ宿の部屋

モロッコ街角

モロッコ猫親子

モロッコお店の商品


この時は、アバウトな予定だけ立てて出国して
現地で宿を探しつつRPG風な旅をしてきたので、色々と思い出してなつかしいです。

今回貼ったのはマラケシュとカサブランカを中心に。
猫がたくさんいる国でした。
カサブランカの朝市では、魚を載せた荷車からこぼれ落ちた生魚を
くわえて駆けていく野良猫も目にしました。なんというサザエさんの世界。

私の旅行写真は、名所をあまり撮らずに
路地裏だの商店街だの猫だの犬だのロバだのばかり撮っているので、
注釈がないとどこの国だかわからないのがネックです。


【関連書籍】

地球の歩き方 モロッコ 2011~2012


地球の歩き方 モロッコ

PixivでCOMITIA100の会場地図が公開されたみたいです

COMITIA100のサークルマップが一足早く公開されましたね~。
Pixivに登録してなくても見れるようです。

COMITIA100マップ(Pixiv)

まだ埋まり具合はぼちぼちといった感じですが
だいたいのジャンル分けはこれで見当をつけられそうですね。
うちは右下のあたりに配置されているんですが…
み、見本誌コーナーが遠い (;・∀・)


オーブン粘土

部屋の掃除をしていたら、昔(小学生くらいの時…?)に
オーブン粘土で作った人形がでてきました。
高さ2センチくらいの、小さな小さな人形です。
平気で宝箱とかがあるあたり、頭の中がすっかりファンタジーの住人だったようです。

ファミコン初期のゲームで育ってきたので
なんだかんだで、和製ファンタジーの影響が大きいんですよね。

和製ファンタジーって世界観の「お約束」みたいなのがあって成り立つ世界だし、
読み手の方が入っていきやすいようにお話を組み立てていくのが難しいので
好きだけどこれまで避けていたんですが
次の話は、やや(もしかしてかなり?)そっち系の本になりそうです。

果たしてアリかナシかでいったらどっちになるのか、
それともナリとかアシになるのか完成してみないとわからないので
ちょっとドキドキします。


原稿は、人物先行でペン入れ進めています。
ティア合わせで出す方向で見積もり&予約を取ってしまったので
間に合うといいなあと思います。

COMITIA100用原稿途中

ベタや背景が入らないと白いですね!

インドアで原稿中のはずが…

モリモリ原稿中です、と書いた直後に
ちょっとトラブルが発生しまして、原稿がストップしています…!
現在進行形で対処中なので、軽く胃が痛いです… (´ω`;)

過去の事例とか、システム的なものとかを昨日から調べているんですが
なかなか根本的な問題が解決してくれません。
この先、同じトラブルに見舞われる人がいないとも限らないので
無事問題が解決したら、ここに一筆しようかなと思います。


と、そんな内容だけだと面白みに欠けるので写真でも貼っておきますね。

スペイン旅行写真

資料用に、昔スペイン旅行で撮ってきたネガフィルムをデータ化したので
その中の一枚です。
いろいろと面白い写真が発掘されたので、ちょいちょい貼っていきたいです。

今思うと、せっかくのヨーロッパだったんだから、もっと大量に撮っておけばよかったです。
特に、普通の町並みとかを…。
歴史的な建造物は、旅行の記念にはいいんですが
特徴がありすぎて&有名すぎて漫画の参考資料には向かないんですよね。

ネガフィルムのデータ化は、カメラのキタムラさんにお願いしました。
カメラのキタムラ ネットショップ
カメラ用品の総合通販【カメラのキタムラ】リンク
カメラのキタムラ CD書き込みサービス

あまり大きなサイズにはなりませんが、ちょっとした資料用なら充分ですし
写真が行方不明になったりもしないのでよいですよ~。


~追記~

あ!!!あと、オフライン更新しました!
肝心なことを書きそびれてる…!!
と、いっても表紙のサムネと情報を載せたくらいですが。

最近の本は、実はサムネクリックで画像が拡大します。


~追記2~

カメラのキタムラ、といえば。
4月11日(水)から、Apple製品の修理サービスの受け付けを開始したそうですよ!
まずは横浜モアーズ店で受け付けをはじめて、
最終的には各都道府県に1店舗以上を目指すそうです。

iPhoneは、店頭での即日修理が可能、というのに期待しています!





カメラ用品の総合通販【カメラのキタムラ】

«  | HOME |  »

Calendar

« | 2012-04 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Profile

ミズ

ミズ

個人的に漫画を描いたり、

いろいろ作ったりしている

人間のブログです。

サイトTOP

ブログの説明はこちら

Recent Entries

Categories

レンタルサーバー

愛用してます

コダック

原稿時の疲労対策に

Works

気になるもの

Monthly

Advertisement