Cyber Stage

Diary

10月のイベントスペース

コミティアのスペースがわかりました!

10月30日 COMITIA98(東京ビッグサイト)
西1ホール N-06a「PaperStage」です。

既刊も持って行きますので、どうぞお気軽に遊びにきてください!
「ソルトキャンディ」の伯方みゅんさんと合体で申し込んでいます。

サークルカットはこんな感じです↓

コミティア98カット

新刊…間に合い…ますように………!!!


10月23日のコミックシティスパークは
「衛星EDN★」というサークル名で参加しています。

こちらは 東2ホール フ-46aです。
お立ち寄りの際は、よろしくお願いします!

スパークカット
スポンサーサイト

スパークの準備中

そろそろ9月も終わりですね…!

10月に、立て続けにイベントに申し込んでいるため
その準備にてんてこまいな日が続いています。
締め切り的に、コミックシティスパーク合わせの方が締め切りが早めなので
まずはそちらから入稿にこぎつけたい…です!

ちなみに、スパークにはアンディー・メンテという
フリーゲームのジャンルで申し込んでいます。珍しく二次創作です。

当サイトで公開しています、スミレの星という漫画は
アンディー・メンテさんの作られた「スミレの花」というゲームの二次創作だったりします。
(※Vectorでダウンロードできます)
原作者のジスカルドさんの作る作品は
感性が独特で、ちょっと奇妙な感じがすごく好きです。

「こういうもの作ったら面白いんじゃないかな?」という
思いつきのまま、やりたい放題色々作って並べる予定ですので
もし興味をお持ちの方は、遊びにきてください~。
(まだ当落通知が来ていませんが!)
一緒に参加するみゅんさんが
ディスプレイを可愛い感じに仕上げてくれるそうなので楽しみです!

作っている途中のものぺたり
dhi_note

去年も、ちょうそどこの時期のスパークにアンディー・メンテ(以下AM)の
プチオンリーが開催されたのですが
なんていうか、スペース全体がとてもカオスな感じで
でも原作への思い入れに溢れていて、とても面白かったです。

来週あたり、スペースが届くのではないかと思いますので
また告知いたします!
コミティアの情報も同時期にお知らせいたしますね~。

新しいOSとソフトとペンタブレットと謎のエラーと

今年の夏以降にMacのOSを変えて、コミスタのバージョンを上げ、
ペンタブを買い換えて…と原稿をする環境をひととおり取り替えてから
デジタル原稿がだいぶ描きやすくなりました。

もとはというと、使っていたiMacのHDDが壊れて新たに雪豹さんを買ったところ
使っていたコミスタのバージョンと合わなくて
アップグレードするはめになったのがきっかけで。
Macに合わせてコミスタを4.0にしてみたら、今度はペン入れ中に
謎のインク溜まり?みたいなものが出るようになっちゃったんです。

こんなのが…。
謎のインクだまり

ペンの抜きの部分に、このオタマジャクシのような塊
(実際はもっとひどかったです)が出たり出なかったりで…
ひどいときには3本に1本くらいしかまともな線が引けなくて、心底参りました。
引いては消して、引いては消してで全然進まない!困った!!

で、コミスタだけじゃなくて、もしかしたらペンタブもOSのバージョンにあってないのかなあと…
使っていたのはWACOMのFAVOだったんですが
(たぶんこれ↓)

WACOM FAVO ペン&マウス・タブレット A5サイズ CTE-640/S0 シルバー (ソフト5種類付属)


前に使っていたペンタブ
思えば4年ほど前に買ったものだし、
今のソフトやOSに対応してなくても不思議じゃないなと思いたち
前々から評判を聞いて気になっていたIntuos4に手が伸びたわけです。
Twitterで、フォロワーさんがお薦めしてくれたこともありまして!

結論から言うと、謎のインク溜まりは
Webの動画サービスと相性が悪かった(?)のが原因でペンタブが原因ではなかったんですが、
Intuosは買って損がなかったです!
前に店頭で触った時にはよくわからなかったけど、すばらしい描きごこち!
引きたいとおもったところに線が引ける!!止めたいところで止めれる!!!
正直、感動しました。

これまで、一回では思うような線が引けなくて
何度も消したり引いたりしていたのが、一発で決まるわけですよ。
時間も短縮できるし、イライラも収まるしで、もっと早く買い換えればよかったと思いました。
…といいますか、フルデジタルにするには
ちょっとばかり無茶な環境でこれまで描いていたんじゃないかという気も否めません。
トーンとか着色だけなら特に問題はなかったんですが
ペン入れはFAVOさんにはちょっと荷が重かったというか(単に私が不器用なだけかかもですが!)
とにかくIntuosさんサイコー!!

Wacom プロフェッショナルペンタブレット Mサイズ 紙とペンに迫る書き味 Intuos4 PTK-640/K0

新品価格
¥24,270から
(2011/9/10 23:27時点)






そうそう。謎のインク溜まりは、ニコ動やUSTを開いているときにコミスタを使うと
(動画を再生していなくても)起こる現象のようです。
理由はちょっとわかりませんが、生放送を聴きながら作業~というのができないので
ちょっと不便な気分… (´・ω・`)

原因が知りたくてCLIPさんのヘルプを検索しまくったところ、
どうやらMacのOSを使っている方に出やすい現象のようです。
これとか、これとか。
結局、タブレットドライバをインストールし直しても直らなかったので
「原稿中は情報を遮断して集中しろ」という
原稿神からのお告げだと思う事にします。

ちなみに、自分の現在の環境は
iMac OS10.6.8、ComicStudio EX4です。
もし似たような現象でお困りの方がいらしたら、ご参考までに…!

Macといえば、気がついたらOS Lionがでていてびっくりです。
動物のネタが切れたらどうなるのか気になります…
そろそろ肉食獣は在庫切れだと思うので
Mac OS BahamutとかLeviathanとか来る日も近いですね!


今日も原稿ぺたり…。
まだ微妙に途中ですが、扉絵こんな感じです!
原稿扉

 | HOME | 

Calendar

« | 2011-09 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Profile

わたらせ瑞

わたらせ瑞

個人的に漫画を描いたり、

いろいろ作ったりしている

人間のブログです。

サイトTOP

ブログの説明はこちら

Recent Entries

Categories

Pixiv

サークル発行物

愛用してます

コダック

原稿時の疲労対策に

Works

気になるもの

Monthly

Advertisement

FC2Ad