Cyber Stage

Diary

コミスタの再インストール

急にコミックスタジオで不具合が起きだしたので
青くなりながら慌てて再インストールしました。

昨日の晩から挙動が怪しくて、ツールを切り替えようとショートカットキーを押したら、どういうわけだか別のツールに変わってしまいまして。
なにがなんだかわからず、パニックになっていました。

キーボードが寿命なのかも?と思って
試しに別のキーボードに交換してみても解決せず、
それどころかツールを使ってる途中で
急にペンが消しゴムになったり、長形選択しだしたりするようになったので
あっこれ、ソフト(コミスタ)のほうが原因だ…!と。


と、いうわけで、こちらのサポートページを参考に
再インストールを行いました。

再インストール前の設定の呼び出し


・Preferenceフォルダ
・ComicStudio Ver4 設定フォルダ
・環境設定.pff

以上の3つのバックアップを取っておけば
再インストールしても元の環境に戻せるようです。

上記のリンク先はWinの場合の説明なので
Macユーザーの場合、階層はこちらになります。
Preferenceフォルダの位置がちょっとわかりにくいですね。

Mac版Preferenceフォルダの位置


・Preference フォルダ の場所
起動ディスク/ユーザ/(自分のユーザ名)/ライブラリ/Application Support/CELSYS/ComicStudio/(コミスタのグレード)/(バージョンの数字)/Preference

・ComicStudio Ver4 設定 フォルダ の場所
起動ディスク/ユーザ/(自分のユーザ名)/書類/ComicStudio Ver4 設定

なお、Preferenceフォルダを消してしまうと
シリアル認証からやり直しになるので、ちょっと手間がかかります。
おかげで箱を探すところからやる羽目になりました。とほほ。



具体的な手順としては、各設定用フォルダのバックアップを取った上で

Preferenceフォルダ
ComicStudio Ver4 設定フォルダ
を削除

ComicStudio4_EXフォルダ(ComicStudio EX 4.appが入っているやつ)を丸ごと削除

ComicStudioを再インストール

その状態で動作確認

Preferenceフォルダ
ComicStudio Ver4 設定フォルダ
をバックアップから復元

もう一度動作確認

で、完全復帰できました!
二度目の動作確認で問題があったら
Preferenceフォルダ、ComicStudio Ver4 設定フォルダに
問題があることになるので
設定の復帰を諦めないといけないところでした。

よかったよかった…。


最初に、試しにComicStudio4_EXフォルダだけ削除して
再インストールしてみてもなにも変わらなかったので
PreferenceフォルダとComicStudio Ver4 設定フォルダを
消す必要があるんですね。

そのふたつのフォルダは、普段からバックアップを
取っておいたほうがよいと思いました…!
そこがぶっ壊れると、カスタムやり直しになってしまうので。



そもそもどうしてこんなことになったか、なんですが
おそらく昨日、コミスタを開いてる途中で
同じセルシスさんのソフト・クリップスタジオのアップデートを
してしまったのが原因ではないかなと…。

CELSYSフォルダの中に、ClipStudio関係のあれこれも一緒に入っているので
その辺でなんらかのエラーが起きてしまったような気がします。
アップデートをするときには他のソフトを全部閉じて、
アップデートしたら再起動&ディスクユーティリティが鉄則ですね。

反省しました。


や〜もうほんと、焦りました!
特に締め切りがある時でなくてよかった&
キーボード買い替えにならなくてよかったです!!

思わずMacキーボードがいくらで買えるか調べてしまいましたよー。

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/B


Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/B
Amazonにもあってびっくりです。
タイミングによってお値段違うようですが、そんなに安くない…?ような??

スポンサーサイト

入稿しました

…という報告記事を書こうとしたら、ブログの挙動がおかしいです!
なにこれ!?!?

FC2さんに問い合わせてみました。
解決するまでお待ちください…!!


※12/14追記

失礼いたしました。
ブログを表示しようとすると謎のエンドレスリロードがはじまるという
恐ろしい現象が起こっていましたが
ユーザーサポートさんに問い合わせてみたところ原因がわかり、対処していただけました。

問題が起こっていた間にブログに訪れてくださったかたには
ご心配をおかけして申し訳ございません。

結論から言うと、原因はブログの右カラムに貼っていた
Twitterブログパーツ「Twitteen」でした。
Twitteen

「Twitteen」の旧設置ドメイン「clover-box.net」が失効して、
存在しないものを参照しようとしたため、延々とリロードが行われていたようです。
具体的には、下記の部分ですね。

Twitteenのリロードエラー原因タグ


2012年の4月10日より前に「Twitteen」のコードを取得した人は
新しく設置コードを取得すれば解決するそうです。

詳しくは、こちらをどうぞ!
ブログパーツ【Twitteen】をご利用中の皆様へ

もし、まわりに同じ様な現象が起こって困っている方がいらしたら
上記のページを教えてあげてください。
特に何も弄っていないのにブログの表示がおかしくなった時には
とりあえず、ブログパーツを外してみるのがいいのかもしれません。



と、いうわけで原因はブログサービス側ではなかったにもかかわらず、
早急に対処してくださったFC2のユーザーサポート担当さん
どうもありがとうございます!

木曜日の深夜にお問い合わせして
金曜日の午前10:34にはご対応くださっていました。
は、早い…!ちょっと感動しましたよ?!


サポートって、やはり重要ですね。
先日、使い捨てコンタクトに不良品が混ざっていて
メーカーに問い合わせてみたときも、ユーザーサポートの丁寧さに感心したのですが
なんというか、問い合わせに対する応対ひとつで
サービスに対するイメージがぜんぜん違ってくるものだなーと。

自社サービスの運営にも、もっと気を遣わなければ…!と思いました。
(自分は開発&制作サイドの人間なので、運営側にはあまり関わっていないんですが
他人事だと思わずにもっと親身になって考えたほうがいいよねということで)




FC2レンタルサーバー会員募集

ComicStadioの書き出しエラー

5月の新刊一冊目入稿用に、コミスタのデータを書き出したのですが
以前もあったように、書き出し後のデータで一部
文字が抜けたり位置がズレてたりする現象が起きて困っています。

あまりにエラー率が高いので、先日思わずスクショを撮ってみました。

ComicStudio書き出しエラー

赤い色をつけているファイルが、なにかしら文字が
おかしくなってしまったページです。

じ、地味にエラー打率が高くないですか、これ。
本文は完成してて、後は入稿するだけ…!っていう状態でこうだと
ちょっと怖いですね。
特に、入稿前は時間もなくて焦っていることが多いので。


で、ほぼできあがってるはずなのに、なぜ1ページ1ページ
細かくチェックせにゃならんのですか…と呪いの文句を吐きかけていたところ
前半部分に、普通に(自分のミスの)文字抜けを発見しました。
あぶなああああああああい!!!
しかも結構重要な部分なので、そこが抜けると意味が通らなくなってしまうという。
つまり、エラーが起きようが起きまいが、チェックは重要だということですねorz

常に余裕を持って作業できるよう、精進します…。


それはそうとこのエラー現象、ほんと怖いんですが
なにが原因なんでしょうか。
メモリ不足???

Macだけの問題なのかな…って思ってたんですが
「名称未設定」さんの記事を拝見したところ、Windowsでも起こる問題のようで。
セルシスさんに、ご対応がんばっていただけたら嬉しいな…!と願っています。

自分の方でも、エラーが起こる条件など調べてみようと思います。
ちなみに書き出し時のファイル形式は、PSDでもEPSでも起こる感じでした。

林檎の反乱

先日の日記を書いた直後、更なる悲劇が起こりました。

コミスタのCDを探し出す

コミスタ再インストール

エラーが直らない

MacのインストールCDからディスク修復をかけようとしてCDを探す

CDから起動

疲れて頭が朦朧としてディスクユーティリティが見当たらない

先に進む

先に進む

OSの再インストールがはじまりました

\(^o^)/


この時の気持ち、おわかりいただけるでしょうか。

「疲れてるときは、仕事から帰ったらなにもしないで寝ろ」という教訓を
痛いほど思い知りましたね…!!!!!!

「最後のバックアップは半年前…」
「終わった…すべてが…」
という気持ちで、虚ろな目でお風呂にインしてきましたが
完全に初期化したわけではなかったのでデータは無事でした。
なんかちょっと、勘違いをしていたようです。

寿命が縮みました…いやはや…。

そんなこんなで、昨日の夜にようやくコミスタを再々インストールして
通常の状態に戻す事ができました。
さすがに今度は、エラーはでませんでしたよ!

そうそう、エラーといえば
ペンタブの挙動がおかしかったのも、OS再インストールで直りました。
てっきりIntuosの方が壊れたのかと思いきや、システム側の問題だったんですね~。
これは、怪我の功名だったかもです。


データが全て消えたかも!?と思った直後、実感したのが
「プロットを出力しといて&ネームをアナログでやっててよかった」
ということでした。
なんだかんだで、アナログ最強のような…?
火事にでもあわない限り、突然ゼロにはなりませんしね。


そんな、アナログネームは、今こんな感じです。

-CyberStage-ネーム

右上がプロットで、左のほうにあるのが台割です。

昔は台割も、わざわざ台割シートみたいなものを作ってやっていたんですが
久々すぎていまいち感覚が戻らなくて
普通の白い紙に書き散らしています。

寒すぎて手に力が入らなくなってきたので
サインペンを使わないとネームすら切れません。




ミネラルファンデーション<オンリーミネラル>

コミスタの反乱

雪が怖いので、定時ちょい過ぎに会社を出て
「よーし、今日は早めに家に着くから、そろそろ夏コミのカット描いちゃうぞー!」
と、思いたち、気合いを入れて
コミスタを立ち上げようとした結果が こ れ だ よ!!!

コミスタ終了のお知らせ

『カスタムツール設定「下書き」に登録された「pencil(細芯)」ツールが見つかりませんでした』
というメッセージが出た後で終了してしまい
再起動しても、ディスクの修復をしても、直りません…(´;ω;`)

エラーメッセージ、このケースと同じみたいです。
再インストールかあ…………

コミスタCDがどこにいったか探す気力がないので
今日はおとなしくネームの続きを切って寝ることにします。
ネームの進捗は3分の1くらい、といったところです。


さりげなく、最近ペンタブのクリック認識もおかしくて
毎日使ってるから寿命も早いのかなと、ちょっと心配しています。
実際問題、ペンタブの寿命って平均どのくらいなんですかね~。
筆圧や使い方にもよるんでしょうが。

お財布的な意味で気になるところです。

新しいOSとソフトとペンタブレットと謎のエラーと

今年の夏以降にMacのOSを変えて、コミスタのバージョンを上げ、
ペンタブを買い換えて…と原稿をする環境をひととおり取り替えてから
デジタル原稿がだいぶ描きやすくなりました。

もとはというと、使っていたiMacのHDDが壊れて新たに雪豹さんを買ったところ
使っていたコミスタのバージョンと合わなくて
アップグレードするはめになったのがきっかけで。
Macに合わせてコミスタを4.0にしてみたら、今度はペン入れ中に
謎のインク溜まり?みたいなものが出るようになっちゃったんです。

こんなのが…。
謎のインクだまり

ペンの抜きの部分に、このオタマジャクシのような塊
(実際はもっとひどかったです)が出たり出なかったりで…
ひどいときには3本に1本くらいしかまともな線が引けなくて、心底参りました。
引いては消して、引いては消してで全然進まない!困った!!

で、コミスタだけじゃなくて、もしかしたらペンタブもOSのバージョンにあってないのかなあと…
使っていたのはWACOMのFAVOだったんですが
(たぶんこれ↓)

WACOM FAVO ペン&マウス・タブレット A5サイズ CTE-640/S0 シルバー (ソフト5種類付属)


前に使っていたペンタブ
思えば4年ほど前に買ったものだし、
今のソフトやOSに対応してなくても不思議じゃないなと思いたち
前々から評判を聞いて気になっていたIntuos4に手が伸びたわけです。
Twitterで、フォロワーさんがお薦めしてくれたこともありまして!

結論から言うと、謎のインク溜まりは
Webの動画サービスと相性が悪かった(?)のが原因でペンタブが原因ではなかったんですが、
Intuosは買って損がなかったです!
前に店頭で触った時にはよくわからなかったけど、すばらしい描きごこち!
引きたいとおもったところに線が引ける!!止めたいところで止めれる!!!
正直、感動しました。

これまで、一回では思うような線が引けなくて
何度も消したり引いたりしていたのが、一発で決まるわけですよ。
時間も短縮できるし、イライラも収まるしで、もっと早く買い換えればよかったと思いました。
…といいますか、フルデジタルにするには
ちょっとばかり無茶な環境でこれまで描いていたんじゃないかという気も否めません。
トーンとか着色だけなら特に問題はなかったんですが
ペン入れはFAVOさんにはちょっと荷が重かったというか(単に私が不器用なだけかかもですが!)
とにかくIntuosさんサイコー!!

Wacom プロフェッショナルペンタブレット Mサイズ 紙とペンに迫る書き味 Intuos4 PTK-640/K0

新品価格
¥24,270から
(2011/9/10 23:27時点)






そうそう。謎のインク溜まりは、ニコ動やUSTを開いているときにコミスタを使うと
(動画を再生していなくても)起こる現象のようです。
理由はちょっとわかりませんが、生放送を聴きながら作業~というのができないので
ちょっと不便な気分… (´・ω・`)

原因が知りたくてCLIPさんのヘルプを検索しまくったところ、
どうやらMacのOSを使っている方に出やすい現象のようです。
これとか、これとか。
結局、タブレットドライバをインストールし直しても直らなかったので
「原稿中は情報を遮断して集中しろ」という
原稿神からのお告げだと思う事にします。

ちなみに、自分の現在の環境は
iMac OS10.6.8、ComicStudio EX4です。
もし似たような現象でお困りの方がいらしたら、ご参考までに…!

Macといえば、気がついたらOS Lionがでていてびっくりです。
動物のネタが切れたらどうなるのか気になります…
そろそろ肉食獣は在庫切れだと思うので
Mac OS BahamutとかLeviathanとか来る日も近いですね!


今日も原稿ぺたり…。
まだ微妙に途中ですが、扉絵こんな感じです!
原稿扉

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Profile

ミズ

ミズ

個人的に漫画を描いたり、

いろいろ作ったりしている

人間のブログです。

サイトTOP

ブログの説明はこちら

Recent Entries

Categories

Pixiv

サークル発行物

愛用してます

コダック

原稿時の疲労対策に

Works

気になるもの

Monthly

Advertisement

FC2Ad