Cyber Stage

Diary

2章5話目を最後まで公開しました

ほのぼのから殺伐まで、拘束とモフモフの入り乱れる(?)架空の世界を舞台にしたファンタジー漫画。
「永遠に続け」Web版5話目(※同人誌版の4巻後半)を、先日、最後まで公開しました。

永遠に続けイメージ画像

(※クリックでマンガハックさんの最新話へ)

いつもはWeb版用にデータを変換する際、グレスケに合わせてデータを調整する以外は、間違い探しレベルの加筆修正を加えているくらいなのですが。
今回は、冊子版と同じようなインパクトを持たせるのが難しい…と判断した某シーンに関して、Web版ならではの要素を加えています。
中盤戦ラスト更新!ということで、表紙画像&拍手画像もぜんぶ新しくしているので、よかったらそちらも見てやってください。
(拍手画像は、一部の方にはおなじみの内容かもしれませんが、実はちょっとだけ違っています)

実のところ、最後の最後のシーンはもうすこし後で(9月頭くらいに)更新する予定だったんですが。
今後の予定を考えて、本編作画とWeb更新とイベント準備を同時にやったら確実に私生活がパーンってなるな…って悟ってしまったんですよね。どれか一つ先に終わらせて、やることを絞ったほうがよいなと。

この先は、もう最終話というかラストエピソード(ちょっと長いので3話分くらいの分量でしょうか?)に突入してしまうので、次回Web更新は数ヶ月〜半年ほど先になると思います。

◆◆◆

ツイッターで色々とつぶやいて改めて思ったんですが。
彩緋が…………のシーンを更新した時には、この展開で余計なことを補足するのもちょっと微妙かなと思って沈黙してしまっていたので、ここに至るまでずっと、エピソードの内容に関して語っていなかったんですよね。
同人誌版を発行したのは去年の年末だったんですが、その時も、思いっきりネタバレだし何を言ったらよいやらな心境だったので、ブログの折りたたみ記事でちょっと触れたくらいでした。

この世界の歪みの象徴みたいなエピソードなので、あの描写は避けては通れなかったんですが、登場人物を動かしていると愛着が湧いてくるので、反動で描いていて自分にもダメージがいきました。
(描写自体はわりとサラッとしていましたが、具体的に何をどう…と調べ物をしていたら、想像力が働いてしまってダメージ倍増で)

4話目以降はいろんな意味で出すのに勇気がいる内容だったので、同人誌&Web版共に、刑の執行を待つ犯罪者のような(?)沈痛な面持ちで公開していました。
それはそれはもうヒヤヒヤしていたんですが、今回ひとつの区切りまでお話を公開して、いただいたご感想をひとつひとつ拝見して。
「こういう風に伝えたいな」と自分が思っていた以上のところまで汲み取っていただけたようで、とても安堵しています…。


今のうちに予告をしておくと、この先も要所要所でしんどいシーンはいくつも出てくると思います。
ですが、このシリーズ全体の最終話…最後の最後には、「よかったね」と思えるような終わり方を目指しています。
そこにたどり着くまでの道中がなかなか遠い道のりになってしまう予感がするのですが、このお話は最終話のラストシーンのために描いているような漫画なので。
そこまでお付き合いくださる方が、ひとりでもいてくださったらなら、本当に嬉しいです。

◆◆◆

今後の予定に関して。
また後日、改めて別記事を書くと思うのですが、11月のコミティアに申し込む予定でいます。
冬コミで最終話を発行する予定でしたが、いくらなんでも書き下ろし110ページ超えは分厚すぎる&スケジュール的に厳しい(&申込書をゲットしそびれ…ゴニョゴニョ)ので、いったん秋に1話分、本にして出してしまおうかなと。

5巻冒頭イメージ

次のお話は、ふたりでアレを見に行って世界をあちこち旅して〜からの、『契約』が切れるちょっと前のタイミングから始まります。
すぐに続きが読みたいぜ!と嬉しいことを言ってくださる方は、(無事にスペースがもらえていたら)11月のコミティアにて続きが出ますので、ぜひぜひスペースを覗いてみてください!


(この後、折りたたみ記事にて更新分の補足をしています)
 


続きを読む »

2章4話目を最後まで公開しました(2)

4話目更新の補足・その2です。

魔法とは1

4話目は、ここまで100ページ以上描いてきてようやく、作中で「そもそも魔法ってなんなんですか!」という話題の片鱗が見えてきた回でもありました。
最初からいきなり説明を入れまくってしまうと目が滑るかなと思って後回しにしていたんですが、後回しにしすぎたような感じもあり。
この辺のさじ加減は、とても難しいです。

1章では、世麓たち…この時代の記憶を持っている後世の人間が、魔法について「世界の法則に言葉で働きかける力」という表現をしていました。

魔法とは2

で、星亜はというと「とある法則に基づいて、物質に干渉することができる力(ただし制限を伴う)」という言い方をしています。

わかるようなわからないような曖昧な説明ですが、この世界の人たちも全てをわかっているわけではないので。
使い方はわかっていても、その原理を全て知っているかどうかはまた別の問題だったりするので、この世界の「魔法」を使う人たちの大半においてもそんな感じなんじゃないかなと思っています。
あたりまえのようにパソコンを使って色々検索したりコミュニケーションしたりものを作ったりしているけど、どういう仕組みで動いているのかを正確に説明することは誰にでもできるわけじゃない(できる人もいる)…みたいな。

ひとまず「なんかすごいことができるんだな」「回復魔法・蘇生魔法にあたるものはないんだな」ということだけ覚えておいてもらえれば大丈夫です。死んだら終わりです。
この世界においての「魔法」は、わりと限定的な能力(というか技術?)なんですよね。
空間移動もできないし、時間を巻き戻したり早めたりといったこともできないし。

ただ、星亜は個人的な事情で魔法の原理的なところにも手を伸ばしていたため、肉体再生ができないという制限について疑っているようですが。
いろいろと試してみて、やはり不可能なことに変わりはなかったけど腑に落ちない…という感じかなと。


余談ですが、フクロウに関する会話のところで「(魔法は)肉体に直接作用することはできない」という書き方をしそうになって、慌てて修正しました。
1章では石化魔法っぽいものも出てきてるし、契約で身体能力がどうこうというのも思いっきり肉体に作用しているし、その書き方だと矛盾が生じてしまう…

魔法とは3

ここをもうちょっと詳しく説明するとですね。
会話ができる生き物にするためには、フクロウの脳そのものを作り替えないといけないので、その領域は「魔法」だと不可能なんです。
でも、音を出すだけなら空気の振動を伝えればいいので、フクロウを媒介にしてそういう現象が起こるようにすることはできる…と。そういうことらしいです。

◆◆◆

肉体云々という話がでてきたので、そちらに関しても。

魔法とは4

一応釐於子のためにフォローしておくと、別にこの人の頭が弱いんじゃなくて(ちょっと弱そうではありますが)この時代の一般人たちにとっての生き物の認識全般が、だいたいこんな感じなのです。

この時代においては「人の体は神様の似姿で不可侵なものだから」という理由で、医学を身につけている専門職である薬師(くすし)以外は、具体的なヒトの構造を知ることを許されていません。
(現代の人間と比べると免疫力も再生力も強く、病気にもかかりにくいので、怪我でもしない限り薬師の出番がないというのもあります)

魔法とは5

2話目でちらっとこんな感じの会話が出てきていましたが、基本的には(たとえ人助けのためであっても)勝手に解剖とかをするのもNGなようです。
もちろん勝手にくっつけるのはもっとダメなので、砒削の趣味は問題外ですね。
釐於子と星亜の介入がなくてもそのうち、がさ入れで捕まっていたことでしょう。


生物学を学べるところがあるわけでもなく、気軽に読める学術書があるわけでもなく、もちろんグーグル先生もいないので。
ヒトの構造…ましてや見えないおなかの中がどうなっているのかというのは、一般市民には知る由もないのかもしれません。
「切ったら血が出るね、中に固い骨があるね、なんか胸のあたりで常にドクドク言ってる気がするね?」くらいの認識なんじゃないでしょうか。
なので、「ヒトは動物と変わりないんだよ!」と主張しても「何言ってんだこいつ…」みたいな反応が返ってくるのはある意味、当然といえば当然だったのかもしれません。

3話の冒頭で彩緋が「叡智を讃えるくせにそこに鍵をかける」と、この社会の矛盾について一言物申してしていたのは、そういうところも含めての皮肉だったのでしょう。


…とはいえ。別の世界を生きている作者である自分も、自分の体の仕組みについて本当にわかっているのか?と問われると、いまいち自信は持てないわけですが。
先日も傷口が治るメカニズムについて調べていて、ははーなるほど…と思うことがたくさんありました。
世の中も自分のことも、何年生きててもまだまだ知らないことだらけです。

◆◆◆

若干、話題が逸れましたが。
そんな感じで、魔法がどうとか肉体がどうとか話していたら、たのしい(?)お祭り回だったはずがいつのまにか緊迫した雰囲気になってしまいました。

なんかもう引きからして「あああ…」な感じですが、次の冒頭は………いえ、野暮なことを言うのはやめておきましょう。

2章「永遠に続け」は、紙媒体では(おそらく)全5巻になると思うのですが、Web版は全8話での公開を予定しています。
つまり、分量的にはちょうどここで折り返しになる(かもしれない)わけですね。
次のお話は内容的にあまりブチブチ切りたくないので、一回あたりの更新ページ数を増やしていこうかなと思っています。
そのかわり更新ペースはちょっと緩やかになるかもしれません。

楽しんでいってくださいね!とは言いづらい展開ですが、ここまで引っ張ってきたことの決算第一回みたいなあれこれが待ち構えておりますので、よかったらおつきあいいただけますと嬉しいです〜!

 

2章4話目を最後まで公開しました(1)

最終話のネーム完成以降、問答無用でイベント準備期間に突入してそちらの告知が中心になってしまいましたが、密かにウェブでも続き(同人誌版の4巻部分)を公開しはじめています。

(※クリックでマンガハックさんの最新話へ)
永遠に続けメインビジュアル

以前にも少し告知していたような気がしますが、4巻は長いので4話5話にわけて、前半部分が終了したところです。
山場………………というか問題のシーンはこれからですね。


さて、4話はお祭り回なわけですが。
想像力貧困なせいか、まだ絵を全く入れていないプロットの段階では、出店が並んだりお神輿が練り歩いてる中で金魚すくいをしてるイメージばかりが脳裏によぎって困りました。
髪の色のせいか、釐於子は浴衣を着せても違和感がない気がします。

浴衣


「叡謝祭」という名前も、最後まで悩んでいました。
漢字のネーミングなのは確定なんですが、よその国のお祭りを日本語に訳すときはどういうルールにしてるのかな〜とか調べてみつつもどうにもピンとこなくて…。
悩んだ挙句、完全な造語になってしまいました。

「まつり」と一言でいっても、どの漢字を使うかで意味合いもちょっと変わってきて、一般的には、感謝や祈りや慰霊のために神仏および祖先をまつる儀式を指すことが多いらしいです。
(と、プロットを考えてる時に見た、wiki先生が言っていました)

ただ、この時代には「魂」とか「先祖」といった人の生死から生まれる概念がないため(さらにいうと、豊穣を祈るといった感覚も薄そうなため)、この叡謝祭は、たとえるなら宗教色の強い建国祭…といった感じのものなのかなと思います。
神様および、神様から授かった知恵と、神様の代理をしている「王」を称えましょう的な感覚なのかなあと。


叡謝祭

そんな回なわけですが、お祭り回と言い切ってるわりには、肝心の祭り描写が少ないんですよね。
おまつりって、その世界の文化とか風習とか風俗とかがダイレクトに関わってくるイベントなので、うまいこと作中で独自の行事を描写できたら、いろんな意味でベストだったんですが。
(出し物が〜とか言ってるので、一コマでもいいのでそういうものを描いた大ゴマを使っておけばよかったのかなと)
でも、一言でいうなら難しかったんです…!

おそらくこの章最大の難所が、まさにこの3〜4話目だったんですが。
難しかった原因のひとつは、架空の世界の風俗ビジュアルをどう漫画に落とし込むかが自分の中で明確になっていないからだったのかもしれません。
どこか仮でいいので、舞台モデルを決めておけばここまで悩まずに済むんですが…が…………!!!

◆◆◆

最初、絵的にこういうのがいいな〜とぼんやり考えていたのは、ベトナムのイーペン祭りみたいな空中灯籠流しでした。
小型の熱気球(スカイランタン?ていうんですかね?)を空に飛ばすやつが、絵的に映えそうだなあと…そんな方向のものをアレンジして何かできないかなと…思いつつその儀式の由来とかを調べていたんですが。
あれは、仏陀に感謝の気持ちを捧げて苦難を消して云々…とかそういう儀式のようなので、作中のおまつりの趣旨的にはちょっと結びつかなかないかな、と判断してやめました。

スカイランタンはポーランドの夏至祭でも行われているようですが、あっちも健康と豊作を願う儀式が大半なんですよね。


とにかく、絵的に映える方が、漫画としては楽しみどころが増えるので…(描く側は死にますが)
色粉をかけあったりとか、指定の場所にろうそくを灯しにいったりとか、献花しにいったりとか。他にも、共通の旗を持ったり腕輪をつけたりして街を歩き回ってもらったりとか、なんでもいいので参加型のお祭りにしたかったのですが。
最終的には「無理に特有の行事を作らなくてもいいか」と断念しました。

一言でいうなら、シナリオにうまいこと架空の風俗を落とし込めなかったというやつです。
かなりギリギリまで考えたんですが…
チョット ワタシニハ ムズカシカッタデス。

ただ、詳細を描いていない分、ある意味この先も自由に描写できるという余地が残されているわけで。
何か「これだ!」というものを思いついたら、いずれ回想シーンでリベンジしたいです。

◆◆◆

更新の補足記事のわりには長くなってしまいました。
しかもまだ続きます。
「果たしてこういう与太話は楽しいのだろうか…?」と若干疑問もわいてきましたが、お好きな方は読んでやってください〜。


〜おまけ〜
縁日の屋台やお神輿的なものばかり頭に浮かんでいた頃の名残で、未だにこういう妄想をしています。

金魚すくい

星亜は金魚すくいで、水につけたとたんに網を破ってしまうタイプのような気がします。
別に金魚が欲しいわけじゃないけど、うまいことできないのが悔しくてムキになっていそう。

飲食ができない設定のせいで、この二人は小ネタの内容も限られてくるんですが、伝家の宝刀・現代パロディに望みを託したいところです。
りんご飴を買って、どうやってかじればいいのか困惑して欲しい…。(食べれないけど!)


 

キャラ紹介をリニューアルしました

コミックコンテンツの、キャラクター紹介欄をリニューアル…………というほどでもないのですが、ちょっと作り変えてみました。
キャラクターのアイコンをクリックすると、こんな感じの紹介画像がポップアップで出てきます。

キャラ紹介-虹瑠

キャラ紹介-星亜

普通に打ったんじゃ出てこない、画数の多い人名もコピペできるようになったので一安心です。
なお、古いページも、下の方にリンクで残しておきました。

コンテンツとしてはまだまだ改良の余地ありですが、メインキャラクター全員をテキスト&イラストのセットで紹介することって、今までやってきていそうでやっていなかったので。
よかったら見てやってくださいね〜。

ブログの最新記事を読みに来てくださる方なら、既におなじみのメンバーだとは思うのですが、漢字名を表に出しているところからしてネタバレの嵐なので、そこだけはご注意ください。
矢印 > が文字にかぶって邪魔だよーという場合は、マウスカーソルを画像の外に出してみてください。
消えてくれるはず…。も、もう少し余白を取っておけば。


2章の人たちに至っては、釐於子&星亜以外の出番がまちまちなのをいいことにカラーリングすら未定のまま放置されていましたが、ようやくいろいろ決まりました。
砒削さま、よかったね…!(もう首がないけれど!)

1章の大人組に『実年齢』という注記があるのは、成人前後で成長が止まっているからです。
(同人誌版の3章1話でメガネの人が実家に帰りたくなさそうにしているのは、つまりそういうことでした。)
身長は、なんとなく決めてはいるんですが、うかつに数字を出してしまうと「こいつの方が背が高いはずなのに並んだ時のバランスおかしくない?」というツッコミが来そうなので、あえて出しません。
ただ、男女ともにわりと平均身長は高めだと思います。
青年キャラ代表みたいな感じの釐於子が180台後半くらいなのでは?と。
まあ…警備兵ですしね…。


キャラクターはこれからも増えていくと思うので、追加編集しやすいようにデータを用意して、あとついでに今後素材に使いそうな本文画像はまとめてストックしておきました。
これでだいぶ気が楽になった気がします。
イベント前に、いい画像がない…って毎回探しては時間がかかっていたので!

キャラ紹介作成中

マキ子さんと、フクロウの方のマオラは、その内追加されるのではないかと思います。
もしかしたらされないかもしれない…いや、されるとは思うんですが…
人物単体の一枚絵って、なかなか描く機会がないんですよね。

メイン格の登場人物でまだ出てきてないのは、あと3人くらいでしょうか。
残りの人たちは、3章以降にお披露目できるのではないかと思います。

◆◆◆

キャラクターつながりでもうひとつ。
Twitterで人さまに描いていただいたキャラクター絵を、モーメントにまとめてみました。

→「頂き物スペシャル」(作成者: @miz_circle

改めてこうやって一気に見てみると、じわじわと嬉しさがこみ上げてきて…感謝しかありません。
ありがとうございます〜!
去年まではブログでご紹介していたのですが、だんだん追いつかなくなってきたのでTwitterさんの機能をお借りしてみました。

何かのきっかけで描いてくださったら勝手に追加させていただくので、どしどしお待ちしております〜。
(オープンにしないでこっそり見てね!という場合は、お手数ですがご連絡ください)

 

ページ修正のご報告

〜メールフォームから、リンク先のページ消失についてお知らせしてくださった方へ〜

スミレの星


当サイト唯一の二次創作漫画、「スミレの星」の中身を見るボタンの先が消えていたので、修正しました。

ここだけは昔に運営していたサイトのコンテンツから引っぱっていたので、サービス終了と共に蒸発してしまっていたようです。
かなり昔に描いたものですが思い入れのある漫画なので、今もご覧いただけていてとても嬉しいです!
ご報告ありがとうございました〜。

Web上で2章2話目を最後まで公開しました

シリーズ漫画『楽園に還れ』
第2章『永遠に続け』Web版を、2話目まで公開し終えました。
自サイトよりもハックさんの方が読みやすいような気がしてたので、Twitterでの告知はそちら中心で行っていましたが、実はさりげなくこのサイト内でも更新していたのでした。

2話目と言いつつ、実は1〜2話を合わせたところまでが本来の1話分だったので、お話の区切り的にはここまででちょうど「めでたしめでたし(?)」な感じになるのではないかな?と思います。
まとめて一気読みのチャンスなので、最近見てなかったな〜というリピーターさんもこれを機にどうぞ!

でもって、この先は描き溜め期間に入るので、Web版の次回更新まではちょっとお時間いただいてしまいます。
このシリーズは同人誌の方で先行公開しているのですが、そちらでは3〜4話目をただいま現在進行形で描き進めている途中なので、イベント行けるぜ〜スペース寄ってやってもいいぜ〜と仰ってくださる方は、夏&冬のコミケでよろしくお願いします。(受かっていたら…)

たまに、Twitter(@miz_circle)でも進捗やろくでもないこぼれ話をつぶやいていますので、Web派の方は雰囲気だけでも味わっていただければと…!
ネクストコナンズヒントは、フクロウです。ホーホー。

フクロウチャン


さて。
前述の通り、『楽園に還れ』シリーズは、もともとは同人誌即売会のみで発表していた作品です。
よりたくさんの方に読んでもらいたいからネットにもアップしてみようかなと思い立って、去年あたりから低解像度版のWeb公開をはじめたという経緯がありました。

基本的に、即売会で真っ先に公開して、時間差でちょっとずつWebでも公開していきますというスタンスだったので、目下の懸念点はWeb公開が同人誌版の内容に追いついてしまうのではないかということだったのですが…
いよいよその予想も現実味を帯びてきました。
(3章はまだ未公開&Webではちゃんと2章が完結してから発表するつもりなので、40ページ分くらいは描き溜めがありますが!)

引き続き、同人誌先行型で進めていきたいのですが、2章のラストエピソードだけは、同時公開でも良いかな?とも考えています。
まだ折り返しに来てない段階で最後の話をするのは、ちょっと気が早い気もしますが。
お話的には同じ内容でも、せっかく媒体が違うのだから、それぞれに合わせて演出を変えても良いのかなあと。
横めくりと縦スクロールの違いもありますし、本の見開きをそのままWebに持ってきてもインパクト少ないなあというのがずっと懸念点だったので、ちょっと実験してみたいのです。
あと、2章は終わり方が…えっと、ある意味とてもゴニョゴニョなので、リアルタイムで公開して反応を見てみたいというのもあります。


と、いろいろ企んでいることもあるのですが、まだしばらくは完結しなさそうなので、まずは目先の3〜4話目を仕上げてしまいたいなと思っています。
そろそろ1章のあの人との関連性を匂わせる展開もあったりなかったりとか?
とてもゆっくりペースな更新で恐縮ですが、引き続きお付き合いいただけたらとても嬉しいです!

2章3話見本


◆◆◆

そういえば。
ハックさんといえば、ついにiOS用のアプリがリリースされたようですよ〜。

公式ページ

キャラ紹介コンテンツの表示がお気に入りです。
勢いで画像を差し替えてしまいました。

ハックアプリのキャラ紹介


 | HOME |  »

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Profile

ミズ

ミズ

個人的に漫画を描いたり、

いろいろ作ったりしている

人間のブログです。

サイトTOP

ブログの説明はこちら

Recent Entries

Categories

Pixiv

サークル発行物

愛用してます

コダック

原稿時の疲労対策に

Works

気になるもの

Monthly

Advertisement

FC2Ad