Cyber Stage

Diary

2016・花粉事情

春が近づいてきて、同時に黄色いあいつらも近づいてきましたね。
毎年、この時期になると、来年の自分への備忘録も含めて、花粉に関する記事を書くのが習慣になっています。
去年の記事
一昨年の記事

2016年河津桜

そして、医療費控除用に仕分けしていた領収書によると、去年の発症は2月の11日頃だったようです。
花粉症って春先にはじまるイメージなんですが、日付だけ見ると案外早いですね。

毎年苦しめられている花粉なんですが、今年は、信じられないくらい症状がマシだったんですよ…!
というのも。
去年の11月に気管支炎になって、そのまま咳喘息をこじらせてから、冷たい空気を少しでも直に吸うと咳き込んでしまうため、外出するときには常時マスクをつけっぱなしだったのです。
そしたら怪我の功名(?)で、なんだかこのシーズンになってもムズムズしないじゃありませんか。

いやー早めに花粉さえ遮断してれば平気なものなんだなあ…
こりゃ今年はもしかしたら、もしかしたらもしかしたら逃げ切れちゃうんじゃないの?!
平和な春が訪れるんじゃないの!??!?
なんて油断しかけていましたが、花粉症は鼻と喉だけじゃないのを忘れていました。


マスクではガードできない粘膜。
それは…目!!!
疲れ気味なのかな…なんかいつにも増してしょぼしょぼするな…
と思ってたら、2月の24日あたりに、仕事中に目を開けていられないくらい痛くなってきまして。
あっさりギブアップして耳鼻科に駆け込みました。

花粉症って、てっきり体内に花粉が一定量溜まったら症状がブワッと出るんだと勘違いしてたんですが。
そうじゃなくて、アレルギー反応を起こすところに一定量花粉を浴びるとダメってことなんですかね。
目は…ガードのしようがないですしね……。

元々、ドライアイ気味で、花粉以外のアレルギーやらなんやらもあるので
平日はコンタクトの着用も諦めてメガネにして、目薬も
パタノール(アレルギー対策)
ジクアス(ドライアイ治療)
ヒアレイン(角膜治療用)
の3点セットを常用しています。

目から花粉対策をアプローチするのは、これ以上は無理でした。
(あまり目薬はさしすぎないほうがいいっていいますし…)


と、いうわけで。
昨年と同じ、ロラタジンエリザス点鼻粉末を処方してもらって、そこそこ眠くもならず、ムズムズもせずで快適に過ごせています。
マスクを外せないこと以外は。
一年の三分の一くらいをマスク着用で過ごさないといけなくなると、さすがにその…ちょっと悲しくなってしまうので。
もう少し丈夫な体になりたいなあと、切実に思います。
このままだと自分の素顔を忘れそうです。

とはいえ、部屋の中だとマスクレスで過ごせているので、症状的にはここ数年内でかなりマシな部類だと思います。
欲を言うなら、家にもう一台これが欲しいです。

SHARP プラズマクラスター搭載加湿空気清浄機 加湿量450mL/h ホワイト系 KC-Z45-W


SHARP プラズマクラスター搭載加湿空気清浄機

とにかく。
年末からずっとマスクをつけっぱなしにしていれば、鼻の症状だけは抑えられることがわかりました。
花粉に苦しめられるか、マスクに締め付けられるか。
どっちか好きな方を選べと、来年の自分に向けて書いておきますね。


◆◆◆


民間療法では、Yさんが「飲み続けたら免疫力がついた気がする」とオススメしてくれてた
フェリカス菌が気になっています。
固形ヨーグルトは食べ続けるのがつらくて続かなかったけど、これならいけるかもしれない。

伊藤園 朝のYoo
フェカリス菌1000
(紙パック) 200ml×24本



来年はこれも飲んでみようかな〜と!
腸内環境がよくなるとアレルギーはマシになるともいいますね、そういや。


季節モノらくがきまとめ

Twitterなどに投げていた、クリスマス〜お正月〜節分の季節ネタまとめです。


完全にクリスマスの方向性を間違えているマオラさん。
ちょうどグラブルでやってたクリスマスイベントの、ギリーレンジャーさんのコスチュームが素敵だったので。

\チキンをくれなきゃいたずらするニャ!/

ツリーマオラ



前に描いたサンタイラストの修正版。
昔のマオラはちょっと前髪が長くて、麻呂眉じゃなかったみたいです。
サンタマオラ改



ペーパーに描いた申年4コマ。
色がついてないと、ますますクマっぽいです。
主人公にきぐるみを着せるならクマだと、心に決めています。クマー。

   申年四コマ


ニホンザルはしっぽが長くないとか、そんな些細なことはいいんです!
非実在猿なんです。
申のコスプレ
(冬コミ後のへろへろな状態で描いたからか、線がヨレヨレですね…)





今年の恵方は、南南東でしたっけ?(すでにうろ覚え)
恵方巻きって、一気に食べようとすると必ず最後のほうで具がはみ出してきます。

今年食べた恵方巻きには、なぜかとんかつが入っていました。
なぜとんかつ…?
恵方巻き



もちろん見た目通りの年齢じゃないので、歳の数だけ食べようとすると大変なことになります。
「豆は飲み物だニャー」だそうです。

節分1



地味にメンバーの中で最年長なので、豆の数がちょっと苦しい眼鏡の人。

どこかで言ったような気もしますが、実年齢は
虹瑠<魁嘛<零霸<世麓<<<<<(超えられない壁)<<<<<マオラ
ですよ!

節分2




でもってこの人達は、そもそも年齢を数えていないと思います。

どこに何年いたかは住民台帳に記録されてるだろうし、覚えてなくてもいいかー、みたいな。
時間に対する感覚そのものが違うんじゃないでしょうか。

節分3


あの世界はキリスト教圏ではないので、クリスマスもバレンタインもないし
ましてやお正月や干支や節分など存在するわけもないのですが
この絵の季節ネタは、パラレルネタだと割りきって描いています。

あっでも、年の境目を祝う行事みたいなものは、あるかもしれませんね!
呼び名がちょっと現実世界とは違うだけで。



  建国記念日なんてなかった

イベントじゃないんですが、4月まで休める祝日がないらしいので
泣いてもいいでしょうか。

 

2015年・桜と花粉

4月ですね〜。
ここ数週間で、あっという間に桜が咲いて、そして散っていこうとしています。
近所の桜もなかなかいい感じでした。

2015年の桜その4

この、妙にこんもりしていた樹を下から覗いてみると…

2015年の桜その3

ゴージャス!

この時期になると、花粉もあと数週間耐えれば終わりだ…!と思えて
別の意味でも嬉しいですw
そういえば去年も、同じような時期に桜と花粉について語っていましたね。

花粉症の薬の眠気対策

今年は早めに耳鼻科に駆け込んだせいか、去年より花粉の量が多かった割には
症状が軽めだったかもしれません。
むしろ、マスクで顔が蒸し暑いことによる眠気のほうがつらいかも…

去年の記事にも追記しましたが、
アレグラもザイザルも眠すぎてダメだったので
今年はクラリチン(※)という薬を処方していただきました。
(※正確には、ジェネリックのロラタジンを飲んでいます)

副作用が少ない分、ちょっと効き目も弱いらしいのですが
エリザス点鼻粉末というスプレータイプの薬を併用してみたところ
(マスクは必須ですが)意外にもいい感じです。
これまでに飲んだ薬の中と比べると、奇跡的なくらい眠くなりません。
花粉症の薬難民◯年目にして、ついに、ちょうどいい薬にめぐりあえたのかもしれない…!

2015年の桜その1

プラス。
最近は、なんだかんだで重い腰を上げて運動するようになってきたので
免疫力そのものも上がってきたのかもしれません。
体が弱ってると症状が強めに出るってのもありますしね!

ずっと昔から出不精で、休みの日は家から出たくない種族でしたが
体動かしますか、それとも死にますかな状態にまでいったら、さすがに
歩いたり体操したりし始めるようです。


前にブログで触れた漢方も、なんだかんだで続けています。
さすがに毎晩生薬を煮詰めるのはやめましたが(資金と時間が…)
エキス粉末でも、その時の体調に合わせて処方を変えてもらえばそれなりに効果があるような。

でも、最大のメリットは、お金払ってるんだし
「ちゃんと効果が出るように身体に気をつけよう」って
思うようになったことかもしれないですw

生活が変わらないと、体質は変わらないというのが
真理なのかもしれません。
そして自分の文章は、やたらと「かもしれません」が多いですね。すみません。

2015年の桜その2

来年も、また桜が咲く頃に
似たような記事を書いてるんじゃないかなと思いますが。
春先にマスク無しでもピンピンしてて
気楽に外に出られたらなあ〜というというのは昔からの願いなので
生暖かい目で見てやっていただけますと幸いです。

あっ、ちなみに、家の中は
一昨年に導入したプラズマクラスター様のおかげで
信じられないくらい快適です!

SHARP プラズマクラスター搭載加湿空気清浄機 加湿量450mL/h ホワイト系 KC-Z45-W


SHARP プラズマクラスター搭載加湿空気清浄機

複数の友人がこれをお勧めしてくれたのでポチッとしてみたんですが
なんでもっと早く買わなかったんだろう…というくらい
気持ちよく過ごせるようになりました。

花粉の季節以外も、喉がとても楽になりましたよ!
おうち大好きな方は一家に一台、いやむしろ一部屋に一台!!

2015年の梅

(※桜が続いたので、梅の写真で締めておきます)

春のマオラ祭り

あまり春っぽくない画像をあえて載せておきます。
なぜこのタイミングで赤とんぼなのか。

マオラアニメーション


マオラは、記号化しやすいのでとても扱いやすいキャラクターです。
その気になれば二色でもいける…!

グレーと赤の配色でなにか作ってみたかったんですが、シーズン的に
来年を待たないとだめそうだったのでひとまずラフをここに貼っておきます。

グッズ系は、ものすごく作りたくなる時と
そうでない時との差が激しいので
イメージの湧く気力がない時でも動けるように
思いついたものはひと通りストックしておいています。

雪マオラ



あと、先日ダウンロードしたドット絵お絵描きアプリで試しに打ってみたもの。

ピクセルツイートお試し

ピクセルツイートというアプリなんですが、
白黒にして機能をあえて制限してあるのがよいなあと思いました。
効果音もFCっぽくピコピコしていて、統一感があります。好きです!

PixelTweet - 楽々モノクロドット絵エディタ


マオラは、造形的に扱いやすいというのとはまた別に
マスコット兼ナビゲーター兼狂言回し的なポジションなので、
お話を動かしていく上でも、とても便利なんですよね。

今描いている話は、このポジションのキャラがいないおかげで
ネームの難易度がだいぶあがった気がします。

描きやすさという意味でも
せめて子どもか動物が欲しい…ウウッ…



どうぶつ…。

爆発

季節イベント

バレンタインはなかった
…だ、そうです。

ついでに、クリスマスもなさそうですね!
そんなこと気にせずペーパーではコスプレさせますけどね!!


夏コミに申し込んだので、ぼちぼち次の原稿を描き始めています。
…が、今のところ、ネームに毛の生えたような絵しかないので
載せられそうな進捗図がありません。


代わりといってはなんですが
マオラの後ろ姿はこうなってるらしいですよ。

マオラ後ろ姿


だいぶ前(※たぶん8年くらい昔)に描いたマオラも見つけたので
貼っておきます。

昔のマオラ

この絵、いわゆる全員集合絵なので
主人公たちも左の方にいるんですが、古いだけあって
現行のものと色々違っていておもしろいので、いつかリメイクしてみたいです。
左隣にいる人は、その内出てくるんジャナイカナー?



あと、本文中の一コマに場違いなトーンを貼ってみたらしっくりきたやつ。

花トーン


BDFFをプレイ中に描いたメモ。

BDFFプレイメモ

どれをブログに貼って、どれを貼っていないのかだいぶうろ覚えなので
すでに公開済だったらすみません…!



 

メリクリメリクリ!

今は!これが!!精一杯!!!

冬コミペーパー用サンタ

珍しく季節ものの画像を描いてみた…と見せかけて、
実はペーパー用の画像です。
冬コミの開催日が30日だということをわかった上で、あえてサンタ。

らくえれシリーズは、長い期間(1年以上)頒布するのを前提に作っているので
基本的に、本の中にあとがきなどのコメントを入れておりません。
(コメントの内容が古くなってしまうと困るので)

ので、毎回ペーパーをお付けしているのですが
微妙に数が足りなかったりすることが多いのが悩みどころですね。

そこまでテキスト量はないのですが
新刊の補足的なコメントをしていることもたまにあるので、
文章だけでもこちらに載せたほうがいいのかなあとも思ったり…。


あっ、この冬コミのペーパーはB5両面で、裏面が恒例の(?)4コマです。
今回の4コマはネタの傾向的に、冷静になると痛々しいので
再録はしないんじゃないかと…w



サンタといえば。
そういえば大昔に、サンタマオラ(だったんですよ)を描いてPixivにあげていました。


に、2008年……。
Pixivに登録してからこんなに経っていたんですね。
わりと最近のサービスのような気がしてたんですが、もう6年以上前になるとは。
月日の流れの早さに驚きを隠せません。


◆◆◆


先日の週末は、AMつながりで親睦が深まった皆さんとの
クリスマス会におじゃましていました。
色々と準備してくれているらしいことはふんわり聞いていたんですが
準備の内容がすごすぎたので、せめて写真でご報告を…!

じゃん!
アイカツキラメキドレスケーキ1

アイカツ好きの某さんが用意してくれた、アイカツキラメキケーキ
『この商品に付くアイカツ!カードは「オリジナルカード」だよ!』
(魔法の言葉)

公式サイトだと、こんな感じなんですが
同じものを大人が作ると、ご覧のようにガチデコレーションになるようです。

キットに入ってた材料に加えて、色々買い足して
生クリームに色をつけて装飾してるんですよ!?
イチゴも、ハート型になってます!ガチすぎる!!!

アイカツキラメキドレスケーキ2

大人の本気ってすごい!



そして、去年のクリスマス会でAMドンジャラを用意してくれた
某さんが今年もやってくれました。

禁断の砂漠・ジョジョ仕様

ボードゲームの駒ジョセフ

『砂漠からの脱出』というコンセプトの、海外製のボードゲームを
砂漠つながりでジョジョ第三部仕様に作り変えてくれましたよ…!?
ゲームの駒が各キャラになってるだけじゃなくて、あらすじまで!

ゲームの内容紹介ページは、こちらです。
禁断の砂漠 / Forbidden Desert


対象年齢10才以上と書いてある割に、難易度が高かったです。
ノーマルモードだとクリアできなくて
3時間くらい粘った挙句、難易度を一個下げ、ようやくクリアできました。
何度、SUNのスタンド…もとい、カードを引いて
水不足で全滅したことか……

ボードゲーム・ゲームオーバー演出

ゲームオーバーの演出がww


ボードゲーム・クリア演出

と、思いきや、ゲームクリアの演出まで!!!

プレイヤーの数が4人だった&駒に割り振られたスキルが微妙だったため
ポルナレフが余ってかわいそうでした。
チームプレイでクリアを目指すゲームなので
次は5人のフルメンバーを揃えて遊んでみたいです!


大人が本気で遊ぶとすごいんだぞ!というレポートでした。


«  | HOME |  »

Calendar

« | 2020-05 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Profile

ミズ

ミズ

個人的に漫画を描いたり、

いろいろ作ったりしている

人間のブログです。

サイトTOP

ブログの説明はこちら

Recent Entries

Categories

レンタルサーバー

愛用してます

コダック

原稿時の疲労対策に

Works

気になるもの

Monthly

Advertisement